NISAを分かった気になってませんか?

みなさんのクリックが力になります!
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

IPOが落ち着いたため夜に時間がとれるようになりましたので最近は暇な時間は株に関する勉強をしています

といってもただ単に今まで通りに戻っただけなんですけどねww
11月、12月が異常でした
そんな暇な時間で最近勉強したのが“NISA”です!

『おいおい、今頃勉強かよ〜』

とお思いの方もいると思いますが、まったくその通りで少し学習するのが遅かったです
しかし、以外に自分が知らなかった事や勘違いしていた所があったので今回は自分の復習の意味も込めて書いていこうと思います!
みなさんの参考になったらいいんですが既にご存知だったらごめんなさいww

(1)100万の利益までが非課税ではない!
正解は投資金額が100万までが非課税ということになります!
例えば100万の株式を買ったらその時点でその年の非課税枠は終わりです。しかし、その買った株が1ヶ月後に2000万になって売却したとします、すると1900万円の利益ですがこの分には税金がかからないので1900万そのままゲットということになります

 

(2)売却したらその分の枠は再利用できない!
例えばA銘柄を90万分持っていたら残りの枠は10万円になります。その1銘柄を売却してもその90万分は再利用できず、その年度はあとは10万分しか非課税枠がないということになります。自分は売却すれば再利用できると思っていたので、とんだ勘違いでしたww危なかったです(^_^;A
 

 
(3)NISA口座と他口座との損益通算できない!
NISA口座で100万損失、特定口座で100万利益がでたとします。もし損益通算できれば利益は0円ですから税金はかかりませんが、NISA口座では損益通算できませんので特定口座での利益分は課税の対象になり、約20万ほど税金として納めなければいけないということになります。
 

  
この3点が勉強になった場所です(^_^)
 
もし、『こんなところも注意が必要だよ』、『ここは違うよ』ということがあればコメントくだされば幸いです!
 

個人的にはNISAよりはそのまま税金が少ない方が分かりやすくてよかったのにな〜というのが正直な感想です。
 
そんなことをいってもNISAの開始はすぐそこまで来ているのでNISA口座で何を買うかを慎重にきめようと思います!
 
参考になりましたら是非共クリックをお願いいたします→にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
ちなみに、今回勉強した本は先日もらったこれですww
 

IMG_0633
 

G.W後のIPOに参加する準備はできていますか??

 

「IPOに参加したいけど、資金が少なくて思うように参加できない」という人はいませんか??

 

そんな方へオススメしたい証券会社は…

 

岡三オンライン証券です。

 

 

岡三オンライン証券なら資金不要でIPOの抽選に参加できます。

 

岡三オンライン証券 IPO前受金不要

 

過去には日本郵政グループ、JR九州など注目度の高いIPOを数多く取り扱いしました♪

 

今後のIPO投資でも欠かすことができない証券会社ですよ。

 

また、そんな岡三オンライン証券ですが、現在当ブログとタイアップキャンペーンを実施しており…

 

  • キャンペーンコードを入力
  • 下記リンクからの口座開設
  • 5万円以上入金

 

上記3つを満たすと…

 

現金5,000円がキャッシュバックされます!!

 

 

資金不要でIPOに参加できる上に、現金5,000円まで貰えるという一石二鳥のタイミングなので、このお得な期間を逃さないでくださいね♪

 

ちなみに岡三オンライン証券は6月に初値高騰が期待されているDMソリューションズも取り扱いましたので、今後も期待大ですよ(^ ^)

 

本日をいれて残り6日で終了です!!

 

タイアップキャンペーンを使って口座開設する

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. ロイ より:

    はじめまして
    ipo初心者です。
    ニーサ口座を何処に開こうか悩んでます。

    対面対応の大和か岡三か

    ipo分配してくれたとこか

    • IPOメカニック より:

      ロイさんコメントありがとうございます。
      NISA悩みますよね〜(^_^;A
      やはりいつも慣れている所にするのが1番ではないでしょうか?
      自分の場合は店頭取引ではないのでいつも使っているネット証券にしましたよ(^_^)