【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

神戸天然物化学(6568)のIPO直感的初値予想!!

 

今回はBB期間が2018/02/28から始まる神戸天然物化学(6568)のIPO直感的初値予想をしていきます!

 

マザーズIPOではありますが規模が大きめなので、日総工産同様にBBスタンスに迷う銘柄かもしれません。

 

地合いなども考慮しながら納得するまで攻めるのか守るのかしっかりと考えていきましょう。

 

最後に自分のBBスタンスを記載していますので、参考になりましたら幸いです。

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

神戸天然物化学(6568)のIPO仮条件

 

まずは神戸天然物化学(6568)の仮条件から紹介します。

 

【仮条件】

2,140円 〜 2,340円

 

想定価格は2,340円です。

 

ということは上限が想定価格のノーマルバージョン。

 

とりあえず、機関投資家からの評価は悪くなかったようですね。

 

個人的には下ブレするかもしれないと思っていたので、この結果でもポジティブに受け止めています。

 

 

神戸天然物化学(6568)のIPO直感的初値予想

 

続いて本題である、神戸天然物化学(6568)IPO直感的初値予想です

 

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります(^ ^)

 

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください

 

2,100円 〜 2,800円

(公募比約0.9倍〜公募比約1.2倍)

 

神戸天然物化学(6568)のIPOスペック考察

 

では神戸天然物化学(6568)のスペックを考察していきます。

 

今回一番の気がかりはなんといっても規模でしょう。

 

マザーズに上場というのはいいのですが、吸収金額は約61億円

 

どう考えても大型規模です。

 

流石にこの段階で初値高騰は難しいと言わざる終えません。

 

その上、業種も有機化学品の研究・開発・生産ソリューション事業と、これまた評価しづらい分野なんですよね。

 

不人気とまでは行きませんが、目新しい業種ではないので、人気化することもなさそう。。

 

正直なんとも中途半端なスペックという評価になってしまいます。

 

ただ、このところマザーズ案件は勝率が非常に高く、パフォーマンスも良好です。

 

地合いも復調してきたので、このままいけばなんとかなってくれそうな気がしています。

 

油断はできない状況ですが、今回は公募価格の0.9倍〜1.3倍とやや上限を広くとった初値予想とさせていただきました。

 

メカニック

業種は専門性が高いので少々理解が難しいです。高い評価を得られればもしかしたらもしかするかも!?

 

 

神戸天然物化学(6568)のIPO業績

 

続いて神戸天然物化学(6568)の業績をご紹介です(^ ^)

 

【売り上げ】

 

【純利益】

 

売り上げは緩やかに増加、純利益は32期から急激に伸びているのがわかります。

 

急成長しているわけではありませんが、すでに34期目にさしかかっている会社ということを考えれば悪い業績ではありません。

 

個人的にはポジティブに受け止めました。

 

神戸天然物化学(6568)のIPO初値予想アンケート途中結果

 

神戸天然物化学(6568)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

 


 

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

 

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

 

 

神戸天然物化学(6568)のIPO各社割当枚数

 

続いて神戸天然物化学(6568)のIPO各社割当枚数の紹介です。

 

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SMBC日興証券
20,867枚
2,087枚
1
幹事 野村證券
1,134枚
103枚
3
SBI証券
453枚
204枚
2
エース証券
226枚
0枚
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚

※目論見書に記載後に更新。また割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。。

 

今回は幹事証券が少ないので、ネットから申し込める証券会社は3社しかありません。

 

その中で一番当選しやすいのはやはり主幹事のSMBC日興証券

 

【IPOルール】SMBC日興証券はIPO投資に絶対必要!! 主幹事多数でメリットがてんこ盛り??SMBC日興証券の口座開設についてIPOルールや抽選方法、さらにはIPOの取り扱い実績から自分の今までの当選実績まで詳しく解説しています。...

 

2,000枚近くが抽選にまわる予想です。

 

これなら当選の期待が持てますね♪

 

当選を目指す場合はSBI証券野村證券からも申込をして、万全の体制で挑みましょう!!

 

そういえば今回ばかりは岡三オンライン証券でも取り扱いがありません。

 

なんだか最近は岡三オンライン証券が委託販売しない方が珍しくなってしまいましたね 笑

 

メカニック

とはいえ、この枚数なら抽選結果発表日はSMBC日興証券での当選報告が咲き乱れると思います。SBI証券でもぼちぼちでてくるかも。

 

 

神戸天然物化学(6568)のIPO最終BBスタンス

 

最後に神戸天然物化学(6568)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 

証券会社
抽選結果
主幹事 SMBC日興証券
補欠
幹事 野村證券
落選
SBI証券
落選
エース証券
ネット申込不可
委託 岡三オンライン証券(?)
落選
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし

 

個人的な評価はCとして、承認時のスタンスは未定としていましたが大分地合いも落ち着いてきましたので参加する方針としました。

 

スペック的にはやや不安はありますが、どちらかといえばプラスリターンになる可能性が高いと思ったからです。

 

公募割れの心配もありますが、下値は限定的でしょう。

 

どちらにしても今はIPOの当選がとにかく難しくなっているので、当選を勝ち取るには少しリスクを負ってでも攻めていかなければいけない状況ですからね。(攻めて損失を出したら意味はないのですが…)

 

ここは突撃します!!

 

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます

神戸天然物化学(6568)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ 神戸天然物化学(6568)のIPOが新規承認されました。 2018/3/15に上場予定で事業内容は"有機化合物の受...

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です