【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

IPOオプティムが丸三証券でネットBBできなかった理由とは??

当選していたら初値売りしても一撃100万円以上の利益がでたIPOオプティム!

 

オプティムの幹事証券は下記の通りでした

 

オプティム
証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 大和証券
2076枚
311枚
1
SBI証券
68枚
34枚
2
SMBC日興証券
45枚
4枚
4
みずほ証券
22枚
2枚
5
岩井コスモ証券
22枚
2枚
5
マネックス証券
22枚
22枚
3
岡三証券
22枚
2枚
5
丸三証券
22枚
2枚
5

 

BB期間中に気づいた人もいると思いますがこの中で何故か…

 

 

丸三証券ネットから申し込みができなかったんですよね

 

 

自分もBB期間中に気づいて落胆しました(T . T)

 

いつもはネットからも申し込めるのに「なんでオプティムは申し込めないの??」っとずっと気になっていました

 

先日時間が空きましたので詳しく調べてみるとその理由が判明!!

 

これは丸三証券の「募集等に係る株券等のお客様への配分に係る基本方針(簡単にいえばIPOルール)」に記載されていたのですが、この中に丸三証券では…

 

 

 

抽選を行う枚数が5単元に満たない場合は一律抽を行わない

という旨が記載されていました!!

 

 

 

丸三証券では一律抽選での配分は配分予定数量の10%なので簡単にまとめると…

 

丸三証券での取り扱い枚数が50単元いかない銘柄はネットから申し込みできないということになります(^^;;

 

実際、上記のオプティムの取り扱い枚数を見ると丸三証券への配分は22単元と50単元未満となっていますね!!

 

どうやらこういう理由があってオプティムがマルサントレードから申し込みできなかったようです

 

次回、丸三証券でネットから申し込みできない場合は抽選に回る枚数が5単元未満の可能性が高いということを覚えておこうと思います(^ ^)

 

 

丸三証券は去年は10社以上の幹事を務め、今年もすでに数社幹事を務めたりと実は毎年コンスタントにIPOの幹事になっているんですよね♪

 

当選報告も聞いた事がありますしまだまだ大手証券に比べ口座数も少ないので穴場証券だと思います!!

 

12月のIPOラッシュで幹事入りする可能性も高いですからまだ口座を持っていない方は今のうちに準備しておくといいかもしれません(^ ^)

 

IPO当選の一番の近道はなんといっても「口座数」ですので自分にできることは最大限努力して当選に近づきましょう!

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です