【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

メタウォーター(9551)のIPO新規承認!!特許を多く持っていますが判断が難しいです!!

メタウォーター(9551)のIPOが新規承認されました

 

メタウォーターのIPOもかねてから上場の噂があったので名前は聞いたことがある人が多いかもしれませんね(^ ^)

 

メタウォーター
銘柄 メタウォーター株式会社
事業内容 浄水場・下水処理場の各種プラントの設計、
施工監理、維持管理
市場 東証1部or2部
上場日 12/19
コード 9551
公募(新株発行)
公募(自己株式の処分)
5,000,000株
5,000,000株
OA 1,500,000株
吸収金額 約293.2億(想定価格ベース)
時価総額 約637.5億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 12/3~12/9
価格決定日 12/10
想定価格 2550円
主幹事 野村証券
幹事証券 みずほ証券
三菱UFJモルガンスタンレー証券
委託幹事 auカブコム証券
岡三オンライン証券

 

吸収金額が約290億円の大型IPOとなります

 

今の所市場は未定ですが東証1部が濃厚でしょう

 

ウォーターという名前が付いているので水に関連した業種だということはわかると思いますが詳しくは「浄水場や電気設備の建設、開発、販売」ということです

 

下記の画像のような大型の設備をビルや工場でよくみますよね

 

スクリーンショット 2014-11-17 6.27.14

 

 

様々な特許技術も持っているようですが専門的すぎて優れた他社にない技術かどうかは判断が難しいところです

 

一応IPO的には吸収金額も多く、業種も人気しにくいため初値高騰は期待薄な感じがします

 

万が一東証2部に決まれば公募割れの可能性はかなり高くなりますが1部に決まってもそれほどのプラス要因にはならないと思いますので判断が難しいIPOとなりそうです(^^;;

 

 

主幹事は野村証券ですが当選枚数が10万枚以上ありますから抽選組でも十分当選の期待はできると思います

 

その他幹事では三菱UFJモルガンスタンレー証券が入っているのでauカブコム証券が委託幹事入りする可能性は大ですね♪

 

IPOメタウォーターも当然の如く同日上場ですし、連日の上場ラッシュの中での上場です

 

市場の買い疲れがでる可能性もありますから注意が必要かなと感じています(^^;;

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

POSTED COMMENT

  1. Naka より:

    こんばんわ

    この業界で働いてます。メタウォーターは製品はほぼなく人を送っているような派遣業みたいな会社です。

    富士電機の人が電気分野、日本ガイシの人が機械のメンテをしています。

    なお、日本ガイシはこの業界唯一倒産してしまった会社です。沿革をみてわかるとおり、この業界は統合と買収でしか生き残れないと思われます。
    なぜなら、公共機関の入札の数が決まっているからです。また、会社の数は沢山あり入札制ですので自ずと安く受注することになります。

    自分の見解ですが、全く将来性のない業界で夢はないが公共機関はなくなることはないので倒産する可能性は少ないと思われます。長期で配当を受け取るような感じのところです。

    また、海外の話が沿革に出てますが、現実問題で日本の企業に実績がないため、海外で入札が取れるということはほぼありません。海外ではヴェオリア、スエズなど実績をあげている会社から入札を取るのはかなーーーり先になると思うので、投資するには忍耐が必要と考えます。

    ご参考までに^^

    • IPOメカニック より:

      Nakaさんコメントありがとうございます。

      メタウォーターってそういう感じなんですね!!
      ということは特許もあまりいいものではないってことでしょうね(^^;;
      「公共機関はなくなることはないので仕事自体はなくならないがこの先もよくて現状維持の業績が続く」という感じでしょうか
      考えれば考えるほどメタウォーターという銘柄に魅力を感じなくなってしまいました(T . T)
      吸収金額も多い上に業種も人気化は難しい、さらに内情もあまりよくないとあってはスルーした方がよさそうですね

      業界の人の声ほど確かなものはないので非常に参考になりました!!
      自分の業種以外の事って想像ができなくてホームページとかの雰囲気に惑わされてしまいますねww

  2. wind より:

    ここは、短期ではなく10年という超長期のタイムスパンで考える所です。
    IPO直後の取引のみで考えるならスルーしていいんじゃないでしょうか。
    将来は水不足により、水浄化を扱う会社の価値が上がる可能性があるためそれに備えて投資をする感じになるかと。
    水ビジネスはヴェオリア、スエズ、テムズなどの3大メジャーの占有状態ですが、現時点での投資は効果が見込めそうにないです。

    • IPOメカニック より:

      windさんコメントありがとうございます。
      メタウォーターはやはり積極的に取得しにいってもあまり旨味がなさそうですね
      むしろ火傷をおう可能性が…
      想定価格もそれなりに高いので超長期ではなかなか厳しいです(^^;;

      ここは上がってもしれていると思いますので危険を冒さずスルーするのが今の所よさそうですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です