【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

9月IPOの個人への配分結果その1!SBI証券の複数枚当選者は何人だったのか??

 

少し前に9月IPOの個人への配分状況がでていましたがなかなか12月のIPOで忙しく、チェックできていませんでした(^^;;

 

時間に余裕がでてきたのでIPO別に各証券会社で個人にどのくらい配分しているかまとめたので紹介したいと思います!!

 

全て一気に紹介すると長そうなのでまずは9月IPO前半の4銘柄、AMBITIONまでです(^ ^)

 

 

IPO JIA個人への配分状況

スクリーンショット 2014-08-10 9.19.58
証券会社 割当枚数 抽選割当枚数 当選人数 抽選割合
主幹事 SBI証券 2668枚 1245枚 1071人 46.6%
大和証券 294枚 47枚 47人 15.9%
岡三証券 175枚 18枚 18人 10.2%
ひろぎんウツミ屋証券 71枚 15枚 15人 21.1%
ちばぎん証券 71枚 8枚 8人 11.2%
むさし証券 34枚 4枚 4人 11.7%

やはりSBI証券は抽選配分が多く個人に優しい証券会社です

 

そして注目すべきはなんといっても主幹事SBI証券の抽選での複数枚配分でしょう

 

抽選結果が発表された時にも何人かいらっしゃいましたよね!!

 

データを見ると複数枚配分された方は1245枚ー1071人で…

 

174人!!

 

なかなか多くの方がいらっしゃったようです!!

 

羨ましいですね〜♪

 

SBI証券では最近、補欠当選も複数枚の時があるので若干読めなくなってきているように感じます(^^;;

 

 

 

IPO ロックオン個人への配分状況

ロックオンロゴ
証券会社
割当枚数
抽選枚数
当選人数
抽選割合
主幹事 野村証券
2399枚
232枚
232人
9.6%
SMBC日興証券
85枚
9枚
9人
10.5%
岩井コスモ証券
91枚
10枚
10人
10.9%
極東証券
91枚
10枚
10人
10.9%
いちよし証券
88枚
14枚
14人
15.9%
マネックス証券
45枚
45枚
45人
100%
SBI証券
33枚
20枚
20人
60.6%

野村証券は相変わらず9%台の配分です

 

「10%以上抽選配分しなくちゃいけないんじゃないの??」

 

と思う方もいらっしゃると思いますがどうやらOA(オーバーアロットメント)分を抜けば10%以上配っているということだそうですww

 

その解釈はありなんでしょうか(^^;;

 

上記をみていただければわかると思いますがやはりネット証券のマネックス証券SBI証券は抽選配分が多いため上位幹事よりも当選枚数が多かったですね!!

 

 

 

IPO リアルワールドの個人への配分状況

リアルワールド
証券会社 割当枚数 抽選配分枚数 当選人数 抽選割合
主幹事 大和証券
3503枚
554枚
554人
15.8%
SMBC日興証券
83枚
9枚
9人
10.8%
みずほ証券
86枚
9枚
9人
10.4%
SBI証券
88枚
40枚
40人
45.4%
いちよし証券
88枚
14枚
14人
15.9%
岡三証券
45枚
5枚
5人
11.1%
丸三証券
45枚
5枚
5人
11.1%
マネックス証券
45枚
45枚
45人
100%

大和証券は15%以上抽選に回してくれるのでやはり主幹事になると嬉しいですよね♪

 

平幹事の当選枚数はどこも少ないです(^^;;

 

ただ、こう見ると丸三証券はこの中では口座数も少なく大手証券比べたら参加された方も少なかったと思うので穴場証券だったように感じます

 

この銘柄はどの証券会社も1人に1単元配っているのがわかりますね(^ ^)

 

 

 

IPO AMBITIONの個人への配分状況

AMBITION
証券会社
割当枚数
抽選枚数
当選人数
抽選割合
主幹事 SBI証券
3936枚
1849枚
1481人
46.9%
SMBCフレンド証券
190枚
20枚
20人
10.5%
岩井コスモ証券
148枚
15枚
15人
10.1%
東洋証券
134枚
14枚
14人
10.4%
エイチ・エス証券
93枚
11枚
11人
11.8%
エース証券
50枚
5枚
5人
10.0%
極東証券
50枚
5枚
5人
10.0%
水戸証券
50枚
5枚
5人
10.0%

この銘柄は自分も当選して1枚いただけました!!

 

そしてJIA同様にSBI証券では複数枚ゲットできた方もいます

 

1849枚ー1481人なので…

 

368人!!

 

JIAの2倍以上複数枚ゲットできた方がいるようです

 

どうやらSBI証券主幹事の場合は抽選で1人に複数枚配分することもあるといえそうですね(^^;;

 

「夢があっていい!!」or「みんなに1単元づつ平等に配って欲しい!!」と意見が割れると思います

 

個人的にはみんなに1単元づつ配ってほしいかな〜という感じです

 


 

9月前半の4銘柄はこんな感じの結果でした

 

どれも吸収金額が少ない小型のIPOだったので当選枚数が少なかったのはしょうがないかなといった感じですね(^^;;

 

ただし当選枚数が少ない平幹事でも当選することはありますので軽視はできませんよ!!

 

自分はJIAで幹事入りしているむさし証券で今年エンバイオホールディングスが当選しましたから♪

 

とりあえず申し込めるところは申し込むというのがIPOの鉄則ですからね(^ ^)

 

上記IPOで幹事入りしている証券会社でまだ持ってない口座がある方は来年に向けて準備しときたいところです

 

それでは後日9月の後半残りの4銘柄についてもまたご紹介させていただきますね!!

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

POSTED COMMENT

  1. タケ より:

    東洋証券は、平幹事の場合ネット抽選は受付しておりませんが、それでも個人抽選枠とは何でしょうかネ?

    • IPOメカニック より:

      タケさんコメントありがとうございます。
      東洋証券やSMBCフレンド証券などネットで申し込みできない所は店頭での抽選ではないでしょうかね
      自分はいつもそのように受け取っていましたが間違っているのかな(^^;;
      東洋証券はよく幹事入りするので主幹事以外でもネットから申し込みできるようになるとうれしいんですが…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です