IPO投資の始め方

各社IPOルール

 

IPO投資に必須の証券会社を下記にまとめています。

 

多くの証券会社から申し込むことがIPO当選への一番の近道ですので、まだ口座を持っていない証券会社がありましたらどんどん開設していきましょう!!

証券会社
抽選配分率
10%
70%
10%
100%
10%
100%
10%
10%
70%
10% + ステージ制
100% or ステージ制
100%

リクルート、すかいらーくの10月IPO抽選配分枚数の結果その1

10月IPOの個人への抽選配分枚数が公表されましたので今回も銘柄毎に紹介したいと思います(^ ^)

9月同様に10月もリクルート、すかいらーくなどの注目度が高かったIPOが多くありましたので”どの銘柄でどのくらいの枚数が抽選にまわったか”というのをを見ておくと今後に役立つかもしれません

10月もIPOが多かったので2回に分けてご紹介していきますね♪

IPOヤマシンフィルタの抽選配分枚数結果

IPOヤマシンフィルタ 画像

 証券会社割当枚数抽選配分枚数当選人数抽選割合
主幹事野村証券
3546枚
338枚
338人
9.5%
SMBC日興証券
208枚
23枚
23人
11.0%
三菱UFJモルガンスタンレー証券
206枚
23枚
23
11.1%
いちよし証券
90枚
14枚
14人
15.5%
大和証券
87枚
14枚
14人
16.0%
SBI証券
44枚
11枚
11人
25.0%
SMBCフレンド証券
43枚
5枚
5人
11.6%
岡三証券
45枚
5枚
11人
11.1%

ヤマシンフィルタは人気がなかったにも関わらず初値が想像以上に高くなった銘柄ですね(^ ^)

全力でとりにいった方も少なかったような記憶があります

表を見ると比較的、どの証券会社でもいつも通り割当枚数の10%~15%ほどを抽選にまわしているのがわかると思います

ただしいつも45%ほどを抽選にまわしているSBI証券が25%しか抽選にまわしていないのは少し意外です

みんなとりあえずチャレンジポイントをもらうためにBBするとおもうのでBBはそれなりにつみあがったと思うのですが何故でしょう(^^;;

こういうことがあるとこの先も抽選割合が低くなっていかないか少し心配してしまいますね

IPOすかいらーくの抽選配分枚数結果

すかいらーく

 証券会社割当枚数抽選配分枚数当選人数抽選割合
主幹事野村証券
148,569枚
4,866枚
4866人
3.2%
三菱UFJモルガンスタンレー証券
80,957枚
1,460枚
1,460人
1.8%
メリルリンチ日本証券
-枚
-枚
-
-%
みずほ証券
65,781枚
1,087枚
1,087人
1.6%
SMBC日興証券
7232枚
755枚
755人
10.4%
大和証券
5,432枚
841枚
841人
15.4%
SBI証券
950枚
233枚
220人
24.5%
マネックス証券
987枚
987枚
987人
100%
東海東京証券
889枚
188枚
188人
21.1%
委託幹事カブドットコム証券
1335枚
1335枚
1335人
100%

IPOすかいらーくも注目度は高い銘柄でしたが再上場案件ということもあり人気化はしなかった銘柄ですね

そのせいかわかりませんがどこのあまりBBが積みあがらなかったようで抽選割合が低いところが多いです(^^;;

抽選割合が1%台のところもありますねww

また、個人的に一番驚いたのが委託幹事だったカブドットコム証券の配分枚数です

なんと抽選枚数がみずほ証券よりも多く、全体で3位にランクインしています

IPOは100%抽選配分ということもありかなり当選しやすかったのではないでしょうか

残念ながらすかいらーくは初値が公募同値だったのでおいしい銘柄ではありませんでしたが委託幹事でもこういうことが起こるので侮れませんね

ちなみにメリルリンチは記載がありませんでした(T . T)

IPOリクルートの抽選配分枚数結果

リクルート画像

 証券会社割当枚数抽選配分枚数当選人数抽選割合
主幹事野村証券
115,983枚
6,894枚
6894人
5.9%
みずほ証券
76,713枚
2,016人枚
2,016人
2.6%
SMBC日興証券
74,407枚
4,629枚
4629人
6,2%
三菱UFJモルガン
スタンレー証券
50,631枚
2,440枚
2,440人
4,8%
大和証券
6,780枚
1,079枚
1,079人
15.9%
マネックス証券
378枚
378枚
378人
100%
いちよし証券
37枚
6枚
6人
5.9%
岩井コスモ証券
38枚
4枚
4人
5.9%
エース証券
38枚
4枚
4人
10.5%
SMBCフレンド証券
36枚
4枚
4人
11.1%
SBI証券
37枚
18枚
18人
5.9%
岡三証券
38枚
4枚
4人
10.5%
極東証券
38枚
0枚
0人
0%
東海東京証券
32枚
4枚
4人
12.5%
丸三証券
38枚
0枚
0人
0%
水戸証券
38枚
0枚
0人
0%
委託幹事カブドットコム証券
319枚
319枚
319人
100%

続いてリクルートです

この銘柄もすかいらーく同様に嘘かホントかは確かめようがありませんが「予想以上にブックビルディングがつみ上がらなかった」結果抽選割合がかなり低くなったようです(^^;;

それでも主幹事団の配分枚数が多かったために抽選割合が低くても全力で申し込んだ人はどれかに引っかかったのではないでしょうか

実際、自分もみずほ証券、三菱UFJモルガンスタンレー証券、マネックス証券3社で当選できましたからね(^ ^)

さらに、これまた驚きなのが委託幹事だったカブドットコム証券の配分枚数です!!

下位幹事の比ではありませんww

やはり、三菱UFJモルガンスタンレー証券が幹事入りしたときはカブドットコム証券にもそれなりの枚数が流れることがわかりますね

リクルートは少しではありますが利益がでた銘柄なのでカブドットコム証券一番の穴場証券だったといえそうです♪

個人的感想

やはり大型案件のときは各社、抽選にまわす枚数を少なくすることが多いです

ジャパンディスプレイの時もそうでしたからね!

またもう一つは三菱UFJモルガンスタンレー証券が主幹事に入った時にカブドットコム証券の配分枚数がかなり多くなっているのも面白い結果でした

三菱UFJモルガンスタンレー証券が主幹事の時に配分枚数が多くなるのは知っていましたが幹事証券よりも多くなる時があるというのは驚きです

カブドットコム証券は後期型で2回の申し込みが必要など少し面倒くさいところはありますが諦めず申し込む価値は十分にありそうですね(^ ^)

委託幹事の大事さを再認識できました♪

それでは10月残りのIPOの抽選配分結果はまた後日ご紹介させていただこうと思います!

参考になりましたらクリックしてくださると幸いですにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

また、現在カブドットコム証券さんとタイアップキャンペーンを実施中です

当ブログから口座開設された方限定で1000円が貰えます(^ ^)

口座開設しただけで貰えますのでホントにお得ですよ♪
(注:必ず下記のバナーより口座開設をお願いいたします

↓カブドットコム証券の口座開設はこちらから↓

IPO投資と合わせてこんな投資もいかが??

 

IPO投資は非常にローリスクで、人気のIPOに見事当選できれば大きな利益を得ることができます

 

しかしながら安定した当選は難しく、当選できなければ利益は0円のままです(^^;;

 

非常に不安定な投資方法なんですよね

 

そこで自分はIPO投資だけでなく、最近はソーシャルレンディングにも力を入れ始めました

 

クラウドファンディング

 

ソーシャルレンディングは"ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス"のことで最近は日本でも人気が高まっているんです

 

非常に高利回りの運用が可能で、利回り10%で運用することもできるんですよ(^ ^)

 

今は銀行金利が0.1%の時代ですからそう考えると100倍も違いますよね♪

 

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていますが、その中でも特にオススメしたいのは…

 

みんなのクレジットです

みんなのクレジット ロゴ

 

みんなのクレジットは高利回りの案件も多いですし、キャッシュバックキャンペーンも頻繁に行っているので、どんどん資産が増えていくんですよね♪

 

自分は今年の4月から投資を開始していますが、すでに7万円以上の利益を上げることができました

 

「IPOがなかなか当選できないな〜」と悩んでいる方はこのソーシャルレンディングもうまく取り入れてみてはどうでしょうか??

 

ちなみに今なら下記リンクからの口座開設で2,000円が貰えるというお得なキャンペーンを実施中です

 

みんなのクレジット 口座開設 10

 

さらに、12/9日まではクリスマススペシャルボーナスも実施中で、35万円以上投資した人には2万円が追加で貰えてしまいますよ

 

%e3%81%bf%e3%82%93kure

ソーシャルレンディングを始めるには最高のタイミングだと思いますので、ぜひこの機会を逃さないでくださいね♪

 

みんなのクレジットのキャンペーンはこちら

みんなのクレジットの評判は?? 投資してみて分かったメリット・デメリットを徹底紹介!!
ソーシャルレンディングサービスのみんなのクレジットですが今回"口座開設"、"投資"、"分配金の配分"と一通り全て経験できましたので実...

 

 

スポンサーリンク
みんなのクレジット
みんなのクレジット

フォローする

スポンサーリンク
みんなのクレジット