【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

金融機関・サービス

いちよし証券のIPOルールが変更!!抽選配分率など変わった箇所を検証しました!!

 

いちよし証券のIPOルールが突然変更になりました

 

直近でIPOの申し込みをした方はIPOルールが変更になったとコールセンターの方から聞いたと思います。

 

なんだかエイチエス証券といい、最近はルール変更が流行なんでしょうか(^^;;

 

いちよし証券ロゴ

 

実際はどこが変更になったの??」とお思いの方もいらっしゃると思いますので早速新ルールと旧ルールでの抽選に影響する変更点を検証してみました。

 

個人的に大きく変更になったと思ったのは2点です。

 

 

いちよし証券のIPO抽選配分が変更

今回の変更により抽選配分が変更になりました。

 

:営業部支店(いちよしダイレクトを含みます)及び法人営業本部については、その15%を営業部支店(いちよしダイレクトを含みます)及び法人営業本部の抽選、90%を営業部支店(いちよしダイレクトを除きます)及び法人営業本部の抽選によらない方法により配分いたします。

 

:営業部支店(いちよしダイレクトを含みます)及び法人営業本部については、その10%を営業部支店(いちよしダイレクトを含みます)及び法人営業本部の抽選、90%を営業部支店(いちよしダイレクトを除きます)及び法人営業本部の抽選によらない方法により配分いたします。

 

簡単にいえば…

 

5%分抽選に回す枚数を削減されたということですね

 

今までは15%だったのでいちよし証券には好感をもっていたんですが…

 

とりあえず平幹事のときは1枚少なくなるぐらいだと思うのでそれほど影響はないと思いますが主幹事のときは今まで以上に厳しい争奪戦になりそうです( ;  ; )

 

 

 

抽選を行う時の配分枚数が変更

 

いちよし証券ではある一定数の配分枚数がなければ抽選配分を行いませんがこの枚数が引き上げられました。

 

:営業部支店(いちよしダイレクトを含みます)及び法人営業本部への配分数量の合計が35単元未満の場合は、抽選は⾏いません。

:営業部支店(いちよしダイレクトを含みます)及び法人営業本部への配分数量の合計が50単元未満の場合は、抽選は⾏いません。

 

残念ながらこちらも引き上げられてしまいましたので抽選が行われない銘柄も増えてしまいそうです(^^;;

 

枚数が少ない初値高騰しそうな銘柄でいちよし証券が幹事に入っても抽選配分がない可能性がありますね

 

ちなみに現在募集中のIPOファーストロジック、シリコンスタジオは50単元以上ですので抽選配分されると思います(^ ^)


 

今回のいちよし証券のIPOルールの変更は残念ながら改悪となってしまいました(T . T)

 

しかしながら今の所、前受金不要はしっかりと守っていますのでこれは資金が少ないIPO投資家には大きなメリットです♪

 

これからどの程度この影響がでてくるかわかりませんがしばらくは様子見が必要になりそうですね

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です