【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

サンバイオ(4592) IPOの直感的初値予想!! バイオ銘柄は旬が過ぎたのか!?

 

4月第一弾のIPOサンバイオ(4592)の仮条件が決まり23日(月)からブックビルディングが始まりますのでいつもの通り、直感的初値予想をさせていただきます!!

 

管理人は去年のリボミックで損失を出しているので少し怖い感じのIPOです(^^;;

 

 

IPO サンバイオ(4592)の仮条件

【仮条件】

1600円 〜 2000円

 

かなり弱気の仮条件できました!!

 

想定価格は2170円ですので上限でも1割弱、下限ではなんと2割以上のディスカウントです(^^;;

 

下ブレしたほうが好印象の時もありますが今回は個人的にネガティブに受け取っています

 

BBスタンスは最後まで検討してみるつもりですが9割以上”SBI証券のポイント狙い”でいく予定です

 

ちょっとリスキーな印象が拭えませんので…

 

 

IPO サンバイオ(4592) の直感的初値予想

 

それでは公開価格が仮条件の上限で決まったと仮定してサンバイオ(4592) の直感的初値予想をしていきます

 

サンバイオ ロゴ

【初値予想】1600円 〜 2200円

(公募比約0.8倍〜公募比約1.1倍)

 

弱気の初値予想としました(^^;;

 

市場は初値高騰しやすいマザーズ市場ですが吸収金額は仮条件の上限で決まったと仮定しても約149.5億円

 

これはかなりの大型案件です!

 

業種も「再生医療関連」ということでかなりテーマ性はありますがやはりバイオ銘柄ということで弱気にならざる終えません(T . T)

 

去年のバイオIPOリボミックは年間のワースト騰落率を記録しましたのでやはりこの印象が今でも拭えないんですよね

 

現在もバイオ関連は人気であるとはいえず地合いも良くありませんしトータル的に考えてマイナス要因が多すぎます!

 

肝心の業績ですが…

 

【売上高&純利益】

サンバイオ IPO 業績

 

合併などの影響で2期分しかデータがありませんが第1期は赤字、2期3四半期は黒字となっています!!

 

一応黒字となっていますがこれがどこまで評価されるかというところですかね(^^;;

 

個人的には少し厳しいと思っています

 

サンバイオは再生医療分野で特許も取得しておりこれからかなり期待されている分野ですのでどんどん成長していって欲しいとは思いますが公募で取得して利益がでるかといえば疑問が残るIPOです

 

会社としては応援したい気持ちは大きいですがやはり投資対象としてはリスクが多くて積極的になれないというのが正直なところですね

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です