【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

私事・オピニオン

お金だけじゃない!! IPO投資を3年続けて”得たもの”と”失ったもの”

 

 

自分がIPO投資を始めたのは3年前に上場したエストラストという銘柄からなのでそろそろ3年が経過しようとしています

 

まだまだ、IPO投資家としてはペーペーだと思いますが3年続けて感じたことが多くなってきました

 

プレゼント

 

 

今回はIPO投資を始めて”得たモノ“、そして”失ったモノ” を振り返って紹介していこうと思います

 

自分の経験年数は大したことありませんが一応”経験者は語る”というやつなので、これからIPO投資を始める人は一つの意見として参考になるかもしれません(^ ^)

 

 

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

IPO投資をして得たモノ

 

まずはIPO投資を始めてから新たに手に入れたモノを紹介しようと思います

 

こちらはメリットといってもいいかもしれません(^ ^)

 

 

お金が増えた

 

「お金だけじゃない!! 」

 

とタイトルでいってはいますがなんといっても3年間で一番嬉しかったのはやはり自分の資産が急激に増えたことですww

 

持ってて重荷になることはありませんし、やっぱり嬉しいですから(^^;;

 

これまでに黙々とIPOに申し込み続けて得た資金は現在までに…

 

 

約380万円!!

お金

 

右も左もわからなかった自分でも、あきらめずにコツコツとIPO投資を続けていたらこれほどまでに貯まっていました

 

20%の税金を引いたとしても300万円以上は残っている計算です

 

この金額に対して、「多い」、「少ない」の個人差はがあると思いますが普通の一般家庭からしたらとんでもない大金だと思います

 

始める前は「投資って怖いもの!!」と勝手に決め付けていましたが今ではどっぷりはまっている自分がいますので人生ってほんとわかりませんww

 

 

 

会社に対しての知識が増えた

 

IPO投資をする前まではいろんなお店にいっても特に運営会社に興味がなく「こういうお店があるんだな〜」という感じだったんです

 

運営会社というか、例えば”てんや”は”てんや”というお店としか思っていなかったんですよね(^^;;

 

まさかあのロイヤルホストと同じ系列なんてこれっぽちも思っていませんでした

 

それが今や、知らないお店を見つけると「どこが運営しているのかな?? 、上場しているのかな??」とすぐ調べるようになったんです

 

これを繰り替えてしている内に色々な会社を知ることができました(^ ^)

 

きっとIPO投資をしていなかったらこんなことは一切気に止めず暮らしていたと思いますww

 

まだ知らない会社が多いですが、これを続けていけばどんどん知識が増えていき、ほとんどの会社について知る事ができるはずです

 

IPO投資をやっていれば新たに上場する会社は嫌でも覚えていきますからね♪

 

 

お金についてしっかり考えるようになった

 

これはIPO投資を始めたからというか投資を始めたからという表現があっているかもしれません

 

IPO投資を始める前と後ではお金に対する考え方が全く変わりました!!

 

IPO投資を始めてから「預金に預けておいても勿体無いだけだ」ということがわかり、その他の投資についても色々学ぶようになりましたし、保険や税金なども勉強して「お金をより意識」するようになったんです

 

日本は結構「お金は汚いもの」という認識が高く、フランクに話す内容ではないという雰囲気がありますが今まではこの考えにどっぷり犯されていたように思います

 

特に田舎では都市部に比べて”投資”をしている人がどうしても少ないのでこういう状況が”より濃く”現れているのかもしれません(^^;;

 

現在もお金が全てではないという根底の考えは変わっていませんが、真剣に考えなくてはいけないものの一つになりましたね(^ ^)

 

 

 

IPO投資を始めて失ったモノ

 

得たモノの方が断然に多いですが、個人的には失ったモノも多くあります

 

こちらは人によりけりだと思いますので、その人によっては当てはまらないこともあるかもしれません

 

一個人の感想として受け取っていただければ幸いです

 

 

好きな事にかける時間

 

IPO投資を始める前までは”ゲーム”や”友達と出かける”、”スポーツ観戦”など多くのエンターテイメントで楽しんでいました

 

しかし、投資を始めてからはまず…

 

ゲームは一切しなくなりました

 

新作ゲームのCMを見ていると「面白そうだな〜」とは思うのですが購入して遊ぼうとは全く思いません

 

その理由の根底に、”バーチャルでの成功に興味が無くなってしまった” という気持ちがあるからかもしれません!!

 

いくらゲームで頑張ってレベルを上げていっても現実世界にはその成功を持ち帰ってこれず、そのゲームをやめた時点で全て無駄に終わってしまいますよね(^^;;

 

この無駄さに気づいてしまったんです

 

もちろん「楽しさ」という心の豊かさは手に入れることができるかもしれませんが、それは一瞬で終わってしまうものですから

 

ゲーム以外の好きな事にかける時間もどんどん少なくなっている気がします

 

時間

 

ただ、その反動かわかりませんが好きな事をやるときは楽しさが2倍になったきもしますけどね(^ ^)

 

個人的には失ったモノですが世間的には「失ったほうがいいモノ」だったかもしれませんww

 

 

 

公募割れした時はお金も…

 

トータルでは大きなプラスになってはいますが単発でみれば公募割れIPOもゲットしていて損失がでています

 

IPO投資を始める人の中には当選したはいいがそれがいきなり公募割れになってしまい、損失からスタートという人もいるかもしれません

 

こうなってしまうとお金を得るどころか失ってしまいますよね(^^;;

 

長く挑戦していればプラスになるとは思いますが、長くつづかない人は損をして終わりになってしまうこともあるかもしれません

 

 

お金に厳しくなった

 

お金に興味がでたことで色々勉強するようになりましたがその分 ”コスパ” にうるさくなったように感じます

 

なんかお金にうるさくなってしまったんでしょうかね??

 

ただ、さすがに友達と色々やる時はお金にシビアでいたくないので逆に”適当にいるよう”にしています(^ ^)

 

ちょっと気になる時はありますがww

 

 

 

まとめ

 

トータルで考えてみればやはり…

 

IPO投資を始めてよかったな

 

という思いが強いです

 

普通に考えて、投資の初心者でも3年続ければ300万円以上のお金を手に入れることができたんですから”得たモノが多い”に決まっています(^ ^)

 

さらに投資を始めたことにより、今まで気にならなかった経済ニュースなどもどんどん見るようになってしまいました

 

3年前の自分が見たらびっくりしてしまうかもしれませんww

 

結構、自分のように今まで投資に無縁だったという方は、投資を始めるという事にかなり抵抗があるかと思います

 

自分も「始めようかな、でも損したらやだな」と数日悩んだ末に、期待と不安を感じながら口座申し込みをしました

 

ただ、これから投資を始めようと思っている方は “とにかく前に進まなければ何も変わりません”のですぐに行動することを強くオススメします

 

学べる事が多い上に、知らなかった新たな世界が見えるので自分のステップアップにもなると思いますよ♪

 

なんだか、一番初めにSBI証券の口座を開設した時がなつかしくなってしまいました(^ ^)

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
Fintech関連のこんな資産運用もいかが??【PR】

手堅く資産運用したい方にはソーシャルレンディングがおススメ!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

POSTED COMMENT

  1. 横浜郁子 より:

    おはようございます(^ ^) メカニックさんはIPOを始められてからまだ三年なのに、大きな利益を出していて素晴らしいですね(^ ^)
    かくいう私もIPO投資を始めて、おかげさまではや一年が経ちました
    これまで落選の連続で心折れそうですが、諦めることなくずっと申し込みを続けています
    そうですね、滅多に当選はしませんがごく稀に当選することがあるのです(^ ^)
    メカニックさんほどではありませんが、私もIPO投資でわずかに利益を頂いております
    わずかと言っても定額貯金をしていただけでは到底得られない額です
    やはり貯金と比べると株式は夢がありますね!
    私も初めて開設した口座がSBI証券でした
    初めて買い注文を入力したときは何か特別なことをしているような気がしてドキドキしたのを覚えております

    懐かしいです笑(;^_^A

    • IPOメカニック より:

      横浜郁子さんコメントありがとうございます
      仰る通り、自分も株式投資には夢があると思っています
      IPO投資で得られる資金って一回に数万円〜数十万円とかなりの金額なので貯金していると「貯金の利率ってなんだろ(^^;;」と感じてしまいますよね
      また、自分も初めて注文した時はめちゃめちゃドキドキしましたww
      むしろ即時入金の段階でびびっていたような気がします!!
      こういうのを思い出すとなんか笑っちゃいますよね(^ ^)

  2. しゅんた より:

    いつも拝見させて頂いております。ご意見を参考にさせて頂き、IPOに挑戦しております。
    投資のメリットは凄く同意見です。
    投資をするとお金だけではなく経済ニュースとか敏感になったり、決算内容を見たりとかで仕事関係にもかなり連動するケースが多いです。特に私は営業してるので、尚更ですかね。
    いつも毎朝のUPを楽しみにしております。

    • IPOメカニック より:

      しゅんたさんコメントありがとうございます♪
      ブログも楽しみにしてくださるとのことでとても嬉しいです(^ ^)
      しゅんたさんも興味のアンテナが変わったんですね
      自分の場合、投資を始める前は「今日の日経平均は〜」というニュースは全然耳に入ってきませんでしたが、今はついつい聞き入ってしまっていますので自分の変化に驚いてしまいますww
      また、しゅんたさんは営業しているとのことですので投資の知識は色々仕事に役立ちそうですね

      サイトのURLが書いてあったので先ほどお邪魔しました!!
      IPOブロガーとしてお互い頑張りましょう(^ ^)
      ポチッと応援させていただきました

横浜郁子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です