【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

今年一年ありがとうございました!! 2015年の目標は達成できたのか!?

 

今日で2015年も終りです

 

大晦日

 

IPOにおいては第一弾IPOのKeePer技研”からオーラスIPOの一蔵まで本当にあっという間でした(^ ^)

 

年を負うごとに日々の流れがどんどん早くなっているように感じる今日この頃ですww

 

今回は2015年最後の日ということもあり、今年の初めに立てた目標がしっかり達成できたのかを確認していこうと思います

 

ちなみに2015年の目標は下記の通りです

 

  • S級IPOに当選する
  • 年間利益100万円
  • 公募割れを3銘柄以上引かない

 

また、その内容を記載した記事は下記にありますので気になる方は読んでいただけますと幸いです♪

 

...

 

 

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

S級IPOに当選できた??

 

S級IPOというのは人により定義が違うと思いますが、個人的には初値売りで50万円以上の利益がでたIPO、または初値売り利益が年間トップ5に入るIPOだと位置づけています(^ ^)

 

去年は年間で一番利益がでたCRI・ミドルウェアというS級IPOが当選できたんですが、今年に限っては残念ながら達成できませんでした_| ̄|○

 

失敗 ダメ 2

 

S級IPOに成り得る銘柄は極端に当選枚数が少ないことが多いので、争奪戦が繰り広げられてしまい、どうしても当選できる可能性が非常に低くなってしまうんですよね

 

今年は残念ながらその争奪戦で全敗してしまいました

 

ただ、S級IPOは当選できる人の方が少なく、当選できないのが普通なのでこれは「しょうがないかな」という感じです

 

 

 

 

100万円以上の利益は達成できた??

 

これは見事に達成できました!!

 

100万円どころか去年の利益に匹敵するほどの利益を達成でき、目標に対してダブルスコアの結果です(^ ^)

 

ガッツポーズ 3

 

これもひとえに日本郵政様のおかげ(??)といった感じでしょうww

 

もちろん、それだけでなく、S級IPOは当選できないながらもA級IPO、B級IPO、C級IPO、REITの当選をコツコツと積み重ねた結果だと思います

 

こちらの目標に関しては達成どころか上ブレして着地という結果になりましたね♪

 

 

 

公募割れ銘柄を3銘柄以上引かない

 

2015年はメタップスしか公募割れ銘柄を引かなかったので結果だけみれば達成できました(^ ^)

 

しかしながら、強気にBBスタンスをしたIPOでも公募割れだった銘柄がいくつかありましたので、もしそれが当選していたら3銘柄以上になっていたと思います

 

特にREITに関しては途中から状況が一変して、公募割れが続きましたがこちらは当選できる可能性が十分ありましたからね

 

落選したのは運がよかっただけで、思った通りに当選ができていたらこの目標は達成できなかったと思います(^^;;

 

なのでこの目標に関しては達成という感じはしていません

 

気持ち的には達成と未達成のちょうど中間という感じです

 

 

 

まとめ

 

目標に関しては全て達成はできませんでしたが、結果は先日の記事でも記載した通り満足のいく結果となりました

 

IPO投資に関しては十分及第点をあげられる内容だったと思います(^ ^)

 

また、ブログに関しても2015年は1日も休まず更新ができ、新規承認に対する情報も1年を通して記載できたので大部分では満足です

 

ただ、細かいところではまだまだでしたので来年はさらに気をつけて更新をしていきたいと思っています

 

12月は本業での国家資格の試験があったので、勉強により「ブログの更新が疎かにならないかな〜」少し心配だったんですが12月IPOの数が少なかったこともあり、助けられた部分もありましたww

 

この先も今まで以上に有益な情報を発信していけるように努力いたしますので、来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です