【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

フィット(1436)のIPO直感的初値予想!!

 

今回はBB期間が2月24日から始まるフィット(1436)直感的初値予想をしていこうと思います♪

 

2016年初のSBI証券主幹事ということで注目している人も多いでしょう

 

それではいつも通り、仮条件の後に初値予想をさせていただきます(^ ^)

 

フィット ロゴ 2

 

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

IPOフィット(1436)の仮条件

 

IPOフィット(1436)の仮条件は下記のように決定しました

 

【仮条件】

1,750円 〜 1,890円

 

想定価格は1,810円でしたので、80円ほど上ブレしました

 

やや強気設定です!!

 

そこまで人気化するIPOではないと思ったんですが、意外と評価がよかったんでしょうか??

 

個人的には上値余地が少なくなったような気がしますので、通常設定でもよかったんですけどね(^^;;

 

この仮条件を見て、BBスタンスは非常に迷いましたが、とりあえずは全力で参加しようと思います

 

 

 

IPOフィット(1436)の直感的初値予想

 

続いて本題である、フィット(1436)のIPOの直感的初値予想です

 

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります

 

フィット ロゴ

1,700円 〜 2,400円

(公募比約0,9倍〜公募比約1,3倍)

 

IPOフィット(1436)のIPOのスペック考察

 

仮条件の上限で決定した場合の吸収金額は最大22億円と想定価格から1億円ほどアップしました

 

マザーズではミドルサイズの案件となりますので需給面では不安が残ります

 

また、業種も不動産関連ですからそこまで人気化するような分野でもありません

 

いろいろスペックをみても、ちょっと強いプラス要素がないのが正直なところです(^^;;

 

唯一、売出しがなく公募のみというところは好印象ですかね♪

 

地合い次第では最悪公募割れもあるかもしれませんが、個人的には極端に悪いマイナス要素もありませんので公募よりも少し上での初値形成になる可能性が高いと思っています

 

 

 

IPOフィット(1436)のIPOの業績

 

続いてIPOフィット(1436)のIPOの業績をご紹介です(^ ^)

 

【売上高】

フィット 売り上げ

 

【純利益】

フィット 純利益

 

売り上げ、純利益ともに右肩上がりです!

 

いかにもマザーズらしい業績となっていて、成長性も感じますのでこれはプラス要因になるかもしれませんね

 

なんだか、きれいな右肩上がりなIPOは久々な気がしますww

 

 

 

 

IPOフィット(1436)の各社割当枚数

 

フィット(1436)の各社割当枚数も決定しています

 

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SBI証券
9,095枚
4,092枚
1
SMBC日興証券
535枚
53枚
2
みずほ証券
535枚
53枚
2
SMBCフレンド証券
107枚
10枚
3
極東証券
107枚
10枚
3
東洋証券
107枚
10枚
3
日本アジア証券
107枚
-枚
水戸証券
107枚
-枚
委託 安藤証券(?)
-枚
-枚
岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚

 

やはり、一番当選を期待できるのは主幹事であるSBI証券でしょう!!

 

当選枚数も大目のIPOですので抽選組みにも当選の可能性は十分ありますね♪

 

“億”の資金が多くある方は余裕で当選できるかもしれません

 

また、今回はそこまで初値高騰が見込める銘柄ではないため、IPOチャレンジポイントを大量投入する人は少ないと思います

 

よって、個人的にはいつもよりボーダーラインは低めになると予想しています

 

ただ、少量のポイントで当選できても利益がでなければ意味がありませんのでその辺はしっかりと考えて使いたいところですね(^ ^)

 

 

 

IPOフィット(1436)の総評

 

SBI証券が主幹事ということもあり、当選できる可能性は非常に高いです

 

そうなると、当選に惹かれてスペックが多少弱くても参加したい気持ちが強くなってしまうのでその点は気をつけたいところだと思います

 

自分自身は今のところ”そう思っていない”と感じていますがが、いつのまにか無意識に贔屓目に見てしまっているかもしれませんからねww

 

一応、地合いがさらに悪くならなければ多少の利益は見込めると思うので、自分は特攻したいと思います♪

 

その他フィットの初値予想はこちらにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

POSTED COMMENT

  1. gen より:

    割り当ての表がブラスのがついてませんか?

    12月みたいなスケジュールですね、セカンダリーが危険ですよね、ちょっとおいてから入ろうかと考えてます

    • IPOメカニック より:

      genさんご指摘ありがとうございます!!
      がっつり間違えていましたのでただいま修正いたしました
      すいません!
      ホントに今年の3月は年末のような感じです
      数は多いですがもうちょっと、初値高騰しそうなIPOが欲しかったですよね

gen へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です