【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

金融機関・サービス

IPOの当選確率アップ!? 問い合わせ急増のため大和証券の株主優待をゲットする手順を徹底紹介!!

 

3月,9月といえばIPO投資家も無視できない株主優待があります

 

そう、大和証券です!!

 

大和証券の株主優待はカタログギフトでいろいろな商品を選択できるんですが、その中の一つに大和証券のポイントも選択することができます

 

大和証券 株主優待 2

 

このポイント数によって大和証券のIPO当選確率をアップさせることが可能なんですよね(^ ^)

 

自分のブログでも何回か紹介していますし、多くの方が知っていると思いますが、最近この事についての質問が多くなっていますので、今回は急遽つなぎ売りする上でのポイントをご紹介したいと思います

 

ちなみに大和証券のチャンス抽選については下記の記事をごらんくださいませ。

【IPOルール】大和証券は未成年口座が攻略の鍵!? 当選確率アップを目指そう!! 大和証券といえば抽選割合が高く、個人投資家でもIPOが当選しやすい証券会社と有名です スタンダードなIPOだけでなくREI...

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

大和証券の株主優待の詳細

 

大和証券の株主優待の詳しい内容は自分の株主優待ブログに記載していますのでそちらを読んでいただければと思います

 

http://kabunushiyutai-mechanic.com/?p=1063

 

直近の逆日歩もまとめていますので、少しリスクをとって制度信用でいくか、少し手数料は高くなっても逆日歩リスクがない一般信用でいくか各々判断してください。

 

ただ、今回がつなぎ売り始めての方は無難に一般信用で取得するのがいいと思います

 

一般信用売りが可能なauカブコム証券、SBI証券、松井証券を旨く利用しましょう

 

自分はSBI証券の5日信用売りで取得する予定でしたが、この記事を書いている時点では信用残りがなくなっていますので、ちょっと迷っています

 

http://kabunushiyutai-mechanic.com/?p=1901

 

auカブコム証券ではまだ在庫があるんですが、手数料がちょっと高くなりますからね

 

ギリギリまで考えますが、もしかしたら制度信用で勝負にでるしかないかもしれません(^^;;

 

 

 

 

注文を出す日

 

注文を出すのはSBI証券ならば権利付き日の5営業日前、auカブコム証券、松井証券はいつでもオッケーです

 

一般信用売りでつなぎ売りする場合は”現物売り“、”一般信用売り“を成行で注文してください(^ ^)

 

“信用買い” → “現引き” をすれば手数料を安くできますが、現引きを忘れると株主優待が貰えませんので、今回初めて挑戦する方は無難に”現物買いをしましょう

 

土曜日曜、祭日に注文をした場合は次の営業日に約定となりますので、株主優待の権利を取得できますよ♪

 

 

 

現物渡しをする日

 

権利付き日をまたぎ、権利落ち日になったら現物渡しをするようにしましょう

 

これで返済ができますので、大和証券の株主優待取得までの全てが完了です(^ ^)

 

ちなみに、自分はいつも現物渡しは権利落ち日の朝に注文をだしています

 

 

 

SBI証券でのつなぎ売りする場合

 

SBI証券でつなぎ売りする場合は下記のような警告がでてくると思います

 

SBI証券 警告

 

仮装売買と書いてあるので初めて見ると「ドキっ!!」としてしまうかもしれませんが、全く問題はありませんのでそのまま注文を発注してください

 

株主優待のつなぎ売りは仮装売買と判断されることはありませんよ(^ ^)

 

 

 

注意点

 

注意する点は下記の項目です

 

  • 株数は同じか??
  • 成行注文になっているか??
  • 口座区分は同じか??
  • 取引区分(一般信用)は合っているか??

 

上記4つは特に注意してください。

 

注文を出す前にもう一度再確認するようにしましょう(^ ^)

 

 

 

auカブコム証券でつなぎ売り手順

 

auカブコム証券において、現物買いと一般信用売りで1,000株つなぎ売りする場合の方法を注文画像を交えてご説明します

 

 

現物買い

 

まずは現物買いです

 

auカブコム証券 大和 現物

上記のように数量に1,000株、執行条件は”成行”、口座区分は特定としました

 

間違いがないか確認できたら確認画面へ進み、注文を発注してください

 

 

一般信用売り

 

続いて一般信用売りです

 

auカブコム証券 大和 売り

 

一般信用売りにチェック、、売り新規にチェック、数量を1,000株、執行条件を”成行”、口座区分を”特定”にしましょう

 

こちらも間違いがないか見直して、オッケーだったら確認画面へいって発注してください

 

これで無事、つなぎ売りが完成です(^ ^)

 

 

 

まとめ

 

初めてつなぎ売りをする人は「これでしっかりできているかな??」とかなりドキドキすると思います

 

自分も初めての時は不安で一杯でした(^^;;

 

ただ、挑戦しなければわからないこともありますので、まずは失敗を恐れずに注文をだして行動しましょう

 

年に2回しかチャンスがありませんから、逃さずにゲットしてくださいね♪

 

また、auカブコム証券、SBI証券、松井証券の3社で一般信用(無期限信用)を使えば逆日歩リスクなしで大和証券の株主優待を取得できます

 

是非次回ゲットするためにも口座開設しておくといいと思いますよ

 

auカブコム証券に口座開設する

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

POSTED COMMENT

  1. しゅんた より:

    おはようございます~♪
    いつもいつも参考にさせてもらっております!
    大和証券の優待はスゴくいいですよね!
    この記事を読まして頂き、信用取引を始めました!
    今回の記事を拝見させてもらうと、信用買い➡現引と言うパターンがあることを教えてもらいました!多少でも手数料が安くなるなら助かりますもんね!
    今までは現物購入、信用売りでしかしてなかったので頼もしいアイテムができたことが楽しみです!
    この記事を読んで改めて、前回、信用買いして間違ったと焦って売却してたのが思い出しました~笑
    勉強になりました!
    ありがとうございます~♪

    • IPOメカニック より:

      しゅんたさんコメントありがとうございます。
      信用取引はうまく使えば手数料を大幅に削減できますの是非活用してください(^ ^)
      ただ、10万以下は現物買いした方が安くなる場合が多いのでそこは注意してくださいね♪
      自分は10万円より大きい約定代金の時に制度信用を使っています。

  2. KDSC より:

    岩井コスモス証券は、つなぎ売りできないのですか。

    大和の逆日歩は、どれくらいになりそうですか

    宜しくお願い致します。

    • IPOメカニック より:

      KDSCさんコメントありがとうございます。
      岩井コスモ証券のホームページを見た所、大和証券も一般信用銘柄にありますので、制度信用、一般信用、どちらでもつなぎ売りは可能です。
      http://www.iwaicosmo.net/pdf/list_net_margin_short.pdf

      また逆日歩については今年は逆日歩日数が多いので、普段よりも少し高額になる可能性はありますが、ここ数年は比較的低額で収まっています。
      http://kabunushiyutai-mechanic.com/post-1063/
      逆日歩が怖い場合は無難に一般信用を使うのがいいと思いますよ(^ ^)

      • KDSC より:

        IPOメカニック様 ご教授有難う御座いました。
        岩井コスモス証券に大和を1万株クロス取引したいとメールしたら不公正取引になるおそれがあると返信がきました。・・・・え~ と思い・・・電話したところ今度は、できないとはいわれませんでした。クロス取引とつなぎ売りは、おなじことでないのかな^^。
        配当の税金に関しても質問したけど実にわかりにくいです。

        なのでauカブコム証券に電話したらすごくわかりやすかったです。
        信用買建して品受すれば手数料が、安くなる。
        配当の税金も来年1月に還付されると教えてくれました。
        経費は高くなりますがauカブコム証券にしました。

        • IPOメカニック より:

          KDSCさん返信ありがとうございます。
          おっしゃる通り、つなぎ売りとクロス取引は一緒で、不正取引に当たりません。
          岩井コスモ証券の対応はちょっと残念ですね。。

          auカブコム証券はつなぎ売りに力を入れているので、社員にもその変の知識は行き渡ってるんだと思います。
          手数料を安くするとauカブコム証券的にはマイナスの事ですが、それも隠さず説明するとは、やりますね♪
          自分も前に電話した時、しっかりと対応してくれましたし、口座開設の時も確認の電話をくれたのでいい印象を持っています。

          どちらにしても、無事クロスが仕込めたとのことで良かったです
          また何かありましたらお問い合わせください(^ ^)

  3. アンリ より:

    はじめまして。
    最近、IPOを始めました。今月、大和証券の株主優待をつなぎ売り で獲得することを検討中です。IPOなようやく慣れたのですが、つなぎ売り は初めてで相談させて頂きたく連絡させて頂きました。

    メカニックさんはどこの証券会社でどの様な予定でつなぎ売りされる予定でしょうか。

    自身は、初めてなので、無難な一般信用取引 で予定しています。
    いくつか証券会社があるのと一般信用取引?では、人気があると、購入できないことがある様ですね。
    多少手数料が高くなってもいいので(程度にもよりますが)、早めに注文することも視野に入れています。こんな感じですと、どこの証券会社がよいか、また、手数料などはどの程度になるか 等、さしかえなければ教えて頂ければ幸いです。

    • メカニック より:

      アンリさんコメントありがとうございます。
      自分は手数料が安い楽天証券かSBI証券で一般信用を利用してつなぎ売りをする予定です。
      今の所は両方とも在庫がある状況ですので、心配ならば早めに仕込んでおくのがいいと思います。
      1,500円〜2,000円ほどの手数料で優待が取得可能ですよ。

  4. アンリ より:

    メカニックさん 早々にお返事頂き、ありがとうございます。
    楽天証券かSBI証券ですね。
    まずは、信用取引口座を開設して、はやめに準備にとりかかりたいと思います。

  5. アンリ より:

    メカニックさんへ

    いつも大変お世話になっております。
    共に総合口座はあるので、信用口座はすぐ作れると思います。

    また、教えて頂きたいことがあり、メールさせて頂きました。
    ①IPOにも申込みしており、やってみればわかることなのですが、SBI証券の場合、IPOとつなぎ売りの資金は別々に準備必要ですか?

    ②現渡しですが、9月は26日になっていますが、これは25日の権利付き最終日の15:30以降(25日の15:30~26日の15:30まで)に現渡しの取引をすればいいですよね。

    • メカニック より:

      アンリさんコメントありがとうございます。
      回答は下記の通りです。
      ①IPOで補欠当選や当選があると資金が拘束されてしまうので、別々に準備しておいた方がいいです。
      ② その通りです、自分は次の日の朝に全て現渡しするようにしてます。

  6. アンリ より:

    メカニックさんへ

    アンリです。大和証券の株主優待のつなぎ売り に関し、アドバイス頂きありがとうございました。無事、SBI証券で取得できました。
    たびたびですが質問させて下さい。
    ① 大和証券、SBI証券から書類が届いたのですが、確定申告不要ですね。証券会社は特定口座(源泉徴収あり)で申し込んでいます。
    ② IPOですが、みずほ証券でイーソル当選で利益でましたが、同じみずほ証券で自動制御当選で損失出ましたが(双方合わせれば、儲かったことになるのですが)、特定口座(源泉徴収あり)で申し込んでおり確定申告不要ですね。

    • メカニック より:

      書き込まれた情報だけだと他の証券会社での情報がわからないので正直なんともいえません。
      また、税金関係の質問は責任が持てませんのですいませんが、ご自分でお調べになるか、プロの方に聞いていただければと思います。
      こればっかりはシビアな問題ですので。

KDSC へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です