IPOの新規承認がないのでクラウドバンクとオーナーズブックに追加投資をしました

IPOの新規承認がありませんね~

すでに5月のIPOはゼロがほぼ確定していますので、G.W後の新規承認を期待するしかない状況です

と、いうことで自分は最近ソーシャルレンディングや株主優待などIPO以外の投資に力をいれています

特にソーシャルレンディングでは先日投資を開始したオーナーズブックとクラウドバンクで追加の投資をきめましたので今回はその内容をちょこっと紹介です(^ ^)

スポンサーリンク

クラウドバンクでは分散投資

まずはクラウドバンクですがこちらは、一気に4つのファンドへ投資です

クラウドバンク 追加投資 4月

全部”中小企業支援型ローンファンド”ということで担保がない商品となりますので、ちょっと心配ではありますけどね(^^;;

ただ、各1万円づづ投資申請をしたのでリスク分散にはなっていると思います

また、現在は春のキャンペーンファンドがいくつか出てきており、各ファンドに投資した人を対象に抽選20名にアマゾンギフト券が当たるキャンペーンも実施中なんです

実はこれもあって、ファンドを分散させましたww

大体各ファンドの投資者が250名前後になると思いますので、1/12くらいで当選できる確率。

それが4つなので1/3くらいの確率でアマゾンギフト券が貰えそうです

当選できればさらに利回りは上がりますので、なんとかゲットしたいですね♪

オーナーズブックの資金調達スピードは速すぎる!?

オーナーズブックでは4/27から新たに募集を開始したファンドがありましたのでそちらに2万円投資です

オーナーズブック 4月 追加投資

上記画像の上が前回投資した案件で、下が今回投資した案件。

今回は募集金額が5,050万円で利回り6.0%、運用期間が23ヶ月というオーナーズブックではかなり巨大で好条件な案件となります(^ ^)

やや、運用期間が23ヶ月と長めではありますが、オーナーズブックではその分売却されて利回りが高くなる可能性も高まるので悪い部分ばかりではないんですよね

総額2,300円の配当が貰えれば十分なので、売却はあまり期待せずにいようと思います♪

それにしても、オーナーズブックは最近すごい人気みたいです

今回の商品も1日しか経っていないにもかかわらず、すでに目標金額の61%が集まっています

オーナズブッック 5

多分これならば本日中に100%になってしまいますね(^^;;

“1万円から投資できる”

“情報開示が積極的”

“高利回りになる可能性がある”

などなど、他のソーシャルレンディングとは一味違った部分があるので、投資家の支持を集めているんだと思います

自分はYahoo IDですぐにログインできるところもありがたいです

また、今回本当は1万円だけの投資にしようかと思いましたが、どんどん募集金額が募っていくのを見て2万円に決定しましたww

まとめ

今回は2つのソーシャレルレンディングサービスで数万円新たなファンドに投資をしました

個人的には手堅く利益が出るのでもっと投資をしたいんですが、拘束期間が長いこともあり、資金を突っ込みすぎると”IPOのBB資金”や”優待つなぎ売りの資金”がなくなってしまうのでちょっとセーブしています(^^;;

IPO資金がなくなってしまっては本末転倒ですからね

ただ、IPO投資は当選できなければ利益がでないというリスクもあるので、個人的にはコツコツと資金を増やせるソーシャルレンディングもうまく織り交ぜていきたいと思っています

IPOがない時は資金を遊ばせている方もいると思いますから、こういう時期に別の投資にも目を向けてみるのもいいと思いますよ(^ ^)

クラウドバンクの投資まとめ
このページでは投資型クラウドファンディングのクラウドバンクについて当ブログで過去に書いた記事をまとめています ...
オーナーズブックの評判は?? 実際に投資してみてわかった特徴やメリットのまとめ
現在、自分は"クラウドバンク"、"LCレンディング"、"スマートエクイティ"の3社でソーシャルレンディングをしています ...