【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

私事・オピニオン

ついにIPOの総利益500万円を達成!! 過去の歴史を振り返ってみました 

 

2012年のエストラストというIPOからIPO投資を始めた自分ですが、ついにIPO投資における総利益が…

 

500万円を超えました!!

 

驚く 金

 

先日東海東京証券で当選したIPO岐阜造園までの利益を合わせると531万4,300円です(^ ^)

 

始めた当初は全然こんな数字を意識していなかったというか、500万円の利益を達成できるのは夢のまた夢だと思っていましたが、コツコツ続けていればこんな自分でも現実にできるんですね

 

始めた年は100万円の利益すら大変だと思っていたのでほんと感慨深いです( ;  ; )

 

今回は500万円という一つの節目を迎えましたので、自分の今までのIPO成績を少し振り返ってみたいと思います

 

その時の肌感覚は大分忘れてしまっていますが、少し思い出に浸りながら振り返ってみるのも悪くないかなと…

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

2012年のIPO成績

 

先ほども言ったとおり自分は2012年のエストラストという銘柄からIPO投資を始めました

 

エストラスト 1

 

こちらはSBI証券主幹事だったんですが、初めての挑戦でそのまま運よく当選してしまい、10万円以上の利益を上げられたんですよね(^ ^)

 

今思えばかなりラッキーパンチだったと思いますが、この当選がなければ自分がIPO投資にどっぷりはまったかどうかわかりませんので、このエストラストは500万円の利益を上げるための大事な第一歩だったと思います

 

また、IPO投資には関係ありませんが、エストラストはその後クオカードの株主優待も新設しましてそちらもつなぎ売りでしっかりといただきました

 

http://kabunushiyutai-mechanic.com/?p=3182

 

エストラストには大分お世話になっていますので長期ホルダーになって恩返しをしたほうがいいかもしれませんww

 

2012年IPO成績管理人がIPOに初めて挑戦した年です まだ口座はSBI証券しか持っておらずまったく準備も出来ていなかったのでスタートライン...

 

 

2013年のIPO投資

 

自分が本気でIPO投資を始めたのがこの2013年ですね

 

2012年は開設している証券会社の数もほとんどもっていなかったので、2013年にバンバン開設していった覚えがあります

 

2012年は確かSBI証券くらいしかもっていなかったような(^^;;

 

口座開設した効果だと思いますがこの年はREITも含めれば6銘柄当選して、30万円以上の利益を上げられました

 

初めて当選できた証券会社ばかりでかなり楽しかったですww

 

初めて1年間フルでIPO投資に参戦した年でもありますね

 

また、成績には関係ありませんが、この年にこの”IPOで稼ぐメカニックの株ログ”の前身である”カーエンジニアの投資日記“を開始しました

 

ちなみに自分が書いた始めての記事はこちらです

 

祝!初ブログ!本日から右も左もわからず勢いで始めてしまいました。 地道に続けていきたいと思います。 さっそく本題ですが、 本日ソフト...

 

アイキャッチ画像すらない、ほんとに酷いクオリティーなので抹消したい気持ちはありますが、記念なのでこれからも消さずにとっておきます

 

いや~ほんと酷い記事です(^^;;

 

これは間違いなく黒歴史ですね_| ̄|○

 

2013年IPO成績 2013年のIPO戦歴です。 今年が管理人のIPO元年になります あっというまに過ぎた1年でしたが来...

 

 

 

2014年

 

この年は一番飛躍した年だと思います

 

IPOの利益が200万円を超えました(^ ^)

 

さらにCRI・ミドルウェアという超プラチナIPOに見事当選しまして一撃100万円以上の利益をゲットしています

 

CRI・ミドルウェア

 

もちろんこのIPOが自分のIPO歴の中で一番利益をあげられたIPOです♪

 

ただ、この辺りからIPOバブルが終わったように思います

 

ジャパンディスプレイが引き金を引いたのかもしれませんね(^^;;

 

2014年IPO成績 今年はREITを含め83銘柄が上場をしました!! また、個人的には今までで一番多くのIPOが当選し、さらには年間で...

 

 

 

2015年

 

2015年はなんといっても、日本郵政グループが一番思い出深いですね

 

IPO 日本郵政 1

 

最終的には参加した人が全員ハッピーになれたIPOで、自分も日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の3社全てで当選できて、50万円以上の利益を得ることができました(^ ^)

 

また、それ以外にも様々な証券でコンスタントに当選できたので一番安定していた年なのかもしれません

 

毎月当選していたような覚えがあります♪

 

ちなみにこの年も200万円以上の利益を得られました

 

2015年IPOの当選成績!! 個人的には大満足の結果に!! 2015年のIPOも終わりましたので年末の恒例行事である個人の当選成績をまとめてみたいと思います それにしても、2...

 

 

最後に

 

500万円の利益を上げられたのはコツコツ諦めずに挑戦していったのもありますが、始めた時期もかなりよかったと思います

 

2013年、2014年はIPOバブルといった感じで、もうマザーズIPOなら吸収金額に関係なく鉄板、吸収金額が少なければジャスダックや東証2部でもイケイケでしたからね

 

ほぼ公募割れはありませんでしたので、それだけ”挑戦できるIPOが多かった”というのも一つの要因だと思っています

 

しかも今より当選しやすかった感じもありますから、ほんとに始めた時期は最高のタイミングだったのかもしれません

 

ただ、今は競争率が高くなったせいかなかなか当選ができませんし、IPOバブルでもありませんから、これからIPO投資を始めたとしても正直なところ自分と同じ期間で500万円を達成するのは難しいと思います

 

自分も今年はここ2年に比べればかなりペースダウンしていますからね(^^;;

 

この先しばらくはこの冷たい雰囲気が続くような気がしています

 

とはいえ、そんな2016年でもしっかりと50万円の利益を得ているのは事実です

 

地合いは厳しいですが、1年を通して挑戦すればまだまだ10万円以上の利益は余裕であげられますから、この先も挑戦する価値は十分あると思っています

 

もちろん、バリバリの投資家の人からしたら「10万円じゃわりに合わない」という人もいると思いますが、いままで貯金しかしてこなかった人からしたら一年で10万円の利益を上げられるって革命的なことだと思うんですよね

 

実際自分はそういうところから投資を始めましたので、エストラストを売却して1日で10万円の利益を手に入れたときはなんか今まで味わったことのない不思議な感覚に陥ったのを覚えています

 

興奮というか信じられないというか、なんとも表現できない感じです

 

なので、今年から、もっといえばJR九州からIPO投資を始めた人も多いと思いますが、そのまま諦めずに挑戦していってほしいというのが自分の願いです

 

IPOは当選しなければ利益がでないという不安定さは否めませんが、とりあえず自分はこの先もコツコツと申込みしていきます(^ ^)

 

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
Fintech関連のこんな資産運用もいかが??【PR】

手堅く資産運用したい方にはソーシャルレンディングがおススメ!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

POSTED COMMENT

  1. LTK より:

    こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いております。
    500万おめでとうございます!すごいですね・・・S,A級のIPOは当たる気がしません^_^;

    主さんは店頭配分もあるのでしょうか?
    ネットの抽選だけで500万だとすると、本当にここ2~3年で当選率が低くなったんだなと思います。私は去年からはじめてIPOの損益(公募割れもある)は50万くらいでしょうか。
    年末にA級以上をあてて100万を目指したいです^_^;

    • IPOメカニック より:

      LTKさんコメントありがとうございます。
      自分はネット抽選のみです(^ ^)
      普段は仕事で店頭にいく時間はありませんし、そもそも自分の住んでいるところはど田舎なので店頭に行くまでに小一時間かかりますww
      ビビりですし、おそらく今後も店頭にいくことはないでしょう
      万が一店頭にいったらどんな感じか記事にしたいと思います(たぶんそんな日はこないと思いますが…)

      LTKさんは50万の利益ということで、今の人気ぶりからしたら大健闘だと思いますよ
      自分は今年LINEとJR九州がなければ酷い結果ですから(^^;;
      それくらい当選しにくくなっていると思います
      年末はちょっといつもよりIPO数が少なくなるかもしれませんが、もう少しA級IPOもでてくるでしょうからお互い当選したいですよね♪

      • LTK より:

        ネット抽選だけで500万ですか!IPOを早くから始めた方の勝利ですね。
        日本郵政IPOをきっかけにNISAや株主優待の流行りも相まって証券口座が増えて、IPOの当選確率は激減しているということですかね(>_<)
        地道に続ければ年に数回(C,D級含めて)は当選するでしょうからコツコツ頑張ります!

        • IPOメカニック より:

          LTKさんコメントありがとうございます。
          やはり始めた時期が大きかったかな〜と思います。
          あとは100万円越えのIPOと日本郵政グループで大分利益がのりました(^ ^)

          また、LTKさんがおっしゃるように日本郵政グループでかなりIPO参加者が増えたような気がしています。
          明らかに今年の成績はほとんどの人がダウンしていますので、競争は激化しているはずです。
          多く当選している人はやっぱり店頭配分が多いですからね〜(^^;;
          後は家族口座などで口座数を多く持っている人でしょうか??

          ただ、諦めたら当選することはないですから、やっぱり地道にコツコツと申し込みするしかありませんね♪

LTK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です