【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

投資型クラファン

ソーシャルレンディングへの投資額がついに300万円越え!! 2017年2月の収支結果も凄いことに!?

 

ソーシャルレンディング各社から2月分の分配金が支払われましたので、今年2回目のソーシャルレンディングにおける運用実績をご紹介したいと思います(^ ^)

 

クラウドファンディング ソーシャル

 

現在、自分は下記のソーシャルレンディングサービスで投資をしています

 

 

1月の時の記事も見てくれた方はわかると思いますが、またまた投資先が増えちゃいました 笑

 

合計17社!!

 

2月は新たにアメリカンファンディング、クラウドリース、さくらソーシャルレンディング、キャッシュフローファイナンスの4社へ新規に投資をしています

 

今気づいたんですが、全部マネオグループでしたね(^^;;

 

ちなみにキャッシュフローファイナンスは2月に誕生したばかりの新たなソーシャルレンディングサービスです

 

まだ始まったばかりにも関わらず、ユーザー数はすでに348人とかなりのハイペースで投資家数が増えていますので、それだけソーシャルレンディング人口が増えてきた証なのかもしれません(^ ^)

 

どんどん前置きが長くなってしまいますので、この辺で切り上げて、早速2017年2月の収支を紹介したいと思います♪

 

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

2017年2月のソーシャルレンディングにおける収支

 

今月の収支はこんな感じになりました!!

 

プラットフォーム 投資資金 利益
ラッキーバンク 44万円 2,053円
オーナーズブック 10万円 0円
クラウドバンク 23.9万円 608円
みんなのクレジット 105万円 7,431円
トラストレンディング 20万円 1,535円
LCレンディング 3万円 192円
クラウドクレジット 15万円 501円
スマートエクイティ 25万円 15,937円
SBIソーシャルレンディング 10万円 0円
tateru funding 10万円 0円
maneo 12万円 512円
ガイアファンディング 10万円 0円
グリーンインフラレンディング 20万円 0円
クラウドリース 10万円 0円
アメリカンファンディング 10万円 0円
さくらソーシャルレンディング 10万円 0円
キャッシュフローファイナンス 10万円 0円
合計 347.9万円 28,769円

※1:オーナーズブックは4半期に1度の分配金のため今月は無配。

※2:すべて税引後

 

みんなのクレジットは行政処分が下りそうです。注意してください

 

まだ、新規に投資したばかりということもあり、分配金をいただけていないが多いですが、それでも合計28,000円ほどの分配金をゲット!!

 

今月も相変わらずみんなのクレジットが牽引している状況ですかね♪

 

先月はクラウドクレジットで分配金の遅延が発生しましたが、今月は遅延などなく、各社順調に分配金が支払われました

 

そして、先月に比べて一気に収支が倍になりましたが、一番の要因はSAMURAI(サムライ)で投資していたファンドの運用が終了したからになります

 

こちらだけで15,000円以上ですから、大きく貢献してくれました(^ ^)

 

https://ipomechanic.com/post-26781/

 

引き続き投資したいところでしたが、現在はファンドの募集がない状況が続いているので、一先ず投資は止めています

 

ファンドの募集が再開されたら検討するつもりです

 

その他今月はクラウドバンクで調達金額100億円突破の記念ファンドが出てきたので追加投資をしたり、ラッキーバンクでファンドの運用期間が一つ終了したので、再投資をしたりしましたかね

 

ラッキーバンクはホント一瞬でファンドが満額に達してしまいましたが、間一髪投資ができたのでよかったです(^^;;

 

未だにラッキーバンクの人気ぶりは健在で驚かされます!!

 

また、分配金0円の所が多いですが、順調に行けば3月若しくは4月から分配金がいただけるようになります

 

来月も今から楽しみです(^ ^)

 

 

2017年2月における各社の投資資金

 

今回も前回に引き続き各社における投資資金をグラフ化してみました

 

 

以前として、みんなのクレジットが飛び抜けていますが、それ以外は大分平坦になってきています。

 

ちなみにSAMURAI(サムライ)はすでに投資が終わっていますので、0円で計算。

 

そして、割合で見るとこんな感じ。

 

※スマホで見た場合に画像が切れてしまっている場合は横向きにしてみてください

 

みんなのクレジット33%とダントツではありますが、1月は38%でしたので、偏りは多少改善しています(^ ^)

 

でも、どちらかといえばみんなのクレジットの投資金額を減らすよりは他のサービスへの投資金額を上げていって調整しようかなと考え中。

 

というのも、みんなのクレジットはいつキャッシュバックキャンペーンが終了してしまうかわからないので、キャンペーンが続いている限りはそのままそちらで運用したほうが高利回りになると思っているからです

 

みんなのクレジットでは再投資を続けていき、他のサービスの投資金額を増やして、うまく分散投資をしていこうと思っています

 

ソーシャルレンディングでは分散投資が非常に大事ですからね♪

 

みんなのクレジットは行政処分が下りそうです。注意してください

 

 

まとめ

2月はIPOが当選できませんでしたが、その代わりソーシャルレンディングが最高益を更新してくれたので、いい穴埋めをしてくれました

 

ホント、ソーシャルレンディング様様です(^ ^)

 

まだまだ投資金額は少ないと思っているので、徐々にですが投資金額を増やしていきたいと思います

 

運用期間が終了するまで、資金が拘束されてしまうというデメリットはありますが、それでもこれだけ順調に利益が積み上がっていきますから個人的にはそれほど気にしていません。

 

サラリーマンの自分にはホント適した投資だと思っています♪

 

また、先日自分はクラウドポートが主催した第一回ソーシャルレンディングサミットに出席してきました!!

 

 

こういうイベントに参加するのは初めてだったので、超ドキドキ!!

 

しかし、実際にソーシャルレンディング各社のお話が聞けて、いろんな事を学ぶ事ができましたし、直接聞けた事で安心感も生まれました。

 

ホントに各社、投資家と借主のことをしっかりと考えて運営しています♪

 

この詳細はまた、じっくりと紹介させていただきますので、楽しみにしていてください(^ ^)

 

ソーシャルレンディングの未来はここにある!! 第一回ソーシャルレンディングサミットに潜入してきました!! 〜その1〜 ソーシャルレンディング業界では今まで、それぞれのプラットフォームが一堂に会するイベントってありませんでした。 しか...

 

とりあえず、今年はソーシャルレンディングがさらに盛り上がる1年になることを肌で実感できましたよ!!

 

追記

 

2017年3月におけるソーシャルレンディングの運用実績を更新しました。

 

ソーシャルレンディングの分配金は順調!? 不安だった2017年3月の収支結果はこうなりました!! 投資家にとって最も忙しい3月が終わりました。 2017年の3月は"IPO"、"優待のつなぎ売り"はもちろん忙しかっ...

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【神キャンペーン】Amazonギフト券2,000円が無料で貰える!!

最低1万円からネット経由で簡単に不動産投資できる COZUCHIで大盤振る舞いのキャンペーンを実施中です。

当ブログから口座開設するだけで2,000円分のAmazonギフト券が貰えます。

さらに初回投資額に応じて48,500円分が上乗せ!!

合計50,500円分です。

3/1から3/31までと期間は1ヶ月間しかありませんので興味のある方は急ぎましょう!!

COZUCHIのキャンペーンを今すぐチェック

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    固定記事なんだろうけどみんクレへの言及は訂正されたほうが良いのでは…?

    • IPOメカニック より:

      匿名さんコメントありがとうございます。
      ただいま、補足を入れさせていただきました。
      ご指摘いただきありがとうございます。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です