【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

投資型クラファン

今後のソーシャルレンディング運用方針とみんクレの状況

 

行政処分が下りそうなみんなのクレジットの件で、ソーシャルレンディングも注目を浴びています。

 

 

でも残念ながら「利回り5%以上とか普通に怪しい」、「1%の利回りを出すのが大変な現状を見ればすぐに怪しい投資とわかる」など、ネガティブな言葉がいたるところで見つけられました。

 

確かに中身を知らなければ、ニュースだけを見て、こういう風に思ってしまうのもわかる気がします。

 

でも、ソーシャルレンディングをしている身としてこういう言葉はちょっと悲しいですね。

 

さて、今回の問題の件で、自分は今後の運用方針をもう一度しっかりと考えないといけないなと感じました。

 

少し偏った投資をしていましたし、長くソーシャルレンディングと付き合っていくことを考えるとリバランスは重要です。

 

今回は現在の自分の投資状況も踏まえながら、今後自分がどのように投資していくのかを紹介したいと思います

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

ソーシャルレンディングに問題があったわけではない

 

みんなのクレジットの問題がありましたが、自分は…

 

ソーシャルレンディング投資をやめるつもりはありません

 

その理由ですが、今回の件はソーシャルレンディング事業者に問題があったということであり、ソーシャルレンディングに問題があったということではないと個人的には考えてるからです。

 

例えば、証券会社が問題を起こしたとしても、”株式投資に問題があった” と考える人はいません。

 

そんな感じだと思います。

 

ソーシャルレンディング自体は海外では非常に普及していて、すでに投資としては定着していますし、なんら怪しい投資ではありません。

 

単純に日本での知名度が低いだけであり、まだまだ受け入れらていない部分があるだけです。

 

これはあくまで自分の考えなんですが、特に日本人は投資というものへの警戒感が半端ないので、気質的なものからもそういう見方になってしまっているのではないかと思っています。

 

日本においては法が普及していない部分も多くあるので、引き続き大小いろいろな問題は必ず起きていくとは思いますが、法が整備されて、認知度が高まれば今後も広まっていく可能性は非常に高いです。

 

もちろん、投資ですからリスクもあるのは当然のことで、それに投資するかしないかは自分で考えてする必要があると思います。

 

「利回り5%なんてそんな美味しい話があるわけない!!」と思う方は投資を控えればいいですし、ソーシャルレンディングの仕組みを理解していて、投資として魅力があると思う人は投資をすればいい、非常にシンプルです。

 

健全に運営している事業者においては、ここ数年間非常に素晴らしい実績を出しているのは間違いないので、自分としては今後も引き続き積極的に投資をしていきます。

 

 

 

みんなのクレジットの状況と今後

 

ひとまずみんなのクレジットからは3月28日に3月分も無事分配金が支払われたので、今のところは問題がありません。

 

 

5,000円代の入金がありました。

 

とはいえ、今後は本当にどうなるかわからない状況です。

 

ただ、行政処分についてはしっかりとホームページ上で説明していますし、分配金もしっかりと支払われているので、運営状況はそこまで悪くないような気もしてきました。

 

ホントに運営状態がわるければ”てるみくらぶ”のように、連絡はつかなくなると思いますし、分配金も支払いできないと思います。

 

すぐに破産するはずです。

 

監査委員会から指摘を受けたのは間違いないので擁護するつもりはありませんが、行政処分後のみんクレの対応はそこまで悪くはなく、投資家へ償還する気はあると思います。

 

ひとまず、運用自体は騒動前と騒動後ではなんら変化ありませんので、自分としてはしばらく様子を見たいと思います。

 

ちなみに処分の結果は今週中にでますが、もし免許取り消しという最悪の結果になったとしてもそれがイコール、投資金が返ってこないというわけではありません。

 

その後も順調に運用されれば投資金は償還されますので、なんらかの行政処分が決まったとしてもまだ望みはあります。

 

 

今後におけるソーシャルレンディングの運用方針

 

もう一度今後におけるソーシャルレンディングの運用方針を考え直してみました

 

現在の投資状況は下記のとおりです。

 

プラットフォーム 投資資金
ラッキーバンク 44万円
オーナーズブック 10万円
クラウドバンク 23.9万円
みんなのクレジット 105万円
トラストレンディング 20万円
LCレンディング 3万円
クラウドクレジット 15万円
スマートエクイティ 25万円
SBIソーシャルレンディング 10万円
tateru funding 10万円
maneo 12万円
ガイアファンディング 10万円
グリーンインフラレンディング 20万円
クラウドリース 10万円
アメリカンファンディング 10万円
さくらソーシャルレンディング 10万円
キャッシュフローファイナンス 10万円
合計 347.9万円

 

割合で見るとこんな感じになります。

 

 

残念ながら自分は高利回りになるみんなのクレジットを魅力的な投資先だと思っていたため、一番割合が高くなっていました。

 

みんなのクレジット以外にも、他にも利回りが高いファンドばかりに投資しています。

 

利回りに踊らされていたといっても過言ではありません。

 

やはり、今回の件で一番大事なのは「分散投資なんだな」と再認識させられました

 

分散投資の中身は “事業者の分散”、”ファンドの分散” 両方です

 

なので、今後は利回りが低いファンドはリターンが少ないですが、それだけリスクも低いことになるので、こういうファンドにも投資をしながら全体的なバランスを調整していく必要があると思っています。

 

よって、今後は実績があって自分的にリスクが低いと感じている”オーナーズブック“、”クラウドバンク“、”maneo“、”ラッキーバンク“、”SBIソーシャルレンディング“、”LCレンディング“を中心に投資をしていくつもりです。

 

リスクが低いと思っている理由としては、オーナーズブックLCレンディングは不動産担保が全案件についていて、しかもオーナーズブックはローン依存率もしっかりと管理。

 

そしてクラウドバンクmaneoラッキーバンク、”SBIソーシャルレンディング“の4社はここ数年元本割れがゼロで、運営歴もそれなりに長いので、実績があると判断したからです。

 

後は、少しだけ新規に誕生したソーシャルレンディングサービスに投資をしていきたいと思います。

 

SBIソーシャルレンディングラッキーバンクは人気過ぎてなかなか投資が出来ませんが、そうなったらまた考えるつもりです。

 

しばらくは「こういう感じで行こう」と決めました。

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【神キャンペーン】Amazonギフト券2,000円が無料で貰える!!

最低1万円からネット経由で簡単に不動産投資できる COZUCHIで大盤振る舞いのキャンペーンを実施中です。

当ブログから口座開設するだけで2,000円分のAmazonギフト券が貰えます。

さらに初回投資額に応じて48,500円分が上乗せ!!

合計50,500円分です。

3/1から3/31までと期間は1ヶ月間しかありませんので興味のある方は急ぎましょう!!

COZUCHIのキャンペーンを今すぐチェック

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    みんなのクレジット、1か月の業務停止でした。ホームページに出ています。
    金融商品取引業も危なくなるかと思っていましたが、思ったよりずっと軽いものでした。
    最悪のシナリオはなくなりそう??? 案外きちんとお金はあったのかしら???

    • IPOメカニック より:

      匿名さんコメントありがとうございます。
      自分も想像以上に軽い処分で正直驚きました。
      と、いうことはおそらく運用はしっかりとしているんだと思います。
      で、なければこんな軽い処分では済まなかったはずですからね。
      明日自分の考えを書きたいと思っています。

IPOメカニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です