口座開設+5万円以上入金で…

現金5,000円+株主優待本

みんなのクレジットからの分配金はどうなった?? 2017年4月のソーシャルレンディング収支結果をご紹介!!

各ソーシャルレンディング事業者から4月分の分配金が支払われました。

ということで、今回も3月に続き、2017年4月におけるソーシャルレンディングの収支結果を紹介したいと思います(^ ^)

自分が口座開設しているソーシャルレンディングサービスは下記の通りで…

現在19社の口座を保有しています。

3月の時点で17社でしたので、2社増えちゃいました(^^;;

新たに口座開設したのはスマートレンドと…

アップルバンクの2社です。

スマートレンドはご存知の人も多いと思いますが、実は4月にマネオグループの”アップルバンク“という新会社がソーシャルレンディングに参入してきたんですよね♪

こちらにもすでに投資を開始しています。

では前置きはこのくらいにして、早速上記19社における4月のソーシャルレンディング収支を紹介していきますね(^ ^)

スポンサーリンク

2017年4月のソーシャルレンディングにおける収支

早速、いきます(^ ^)

今月のソーシャルレンディング収支はこうなりました!!

プラットフォーム投資資金利益
合計348万円20,368円
ラッキーバンク44万円3,128円
オーナーズブック10万円553円
クラウドバンク24万円795円
みんなのクレジット85万円5,917円
トラストレンディング20万円1,486円
LCレンディング3万円141円
クラウドクレジット15万円2,287円
SBIソーシャルレンディング20万円0円
tateru funding10万円995円
maneo17万円810円
ガイアファンディング10万円608円
グリーンインフラレンディング20万円1,897円
クラウドリース10万円759円
アメリカンファンディング10万円433円
さくらソーシャルレンディング10万円0円
キャッシュフローファイナンス10万円559円
アップルバンク10万円0円
スマートレンド10万円0円
ファンディーノ10万円0円

※1:投資開始後間もないところは無配。

※2:すべて税引後

19社もあると縦に長くなってきて、月毎にどんどん見にくくなってきていますね(^^;;

また、ファンディーノはソーシャルレンディングではありませんが、自分の管理の為に記載していますのでご了承ください。

ちなみにファンディーノに関しては先日、IPOを目指している日本初のファンドに投資をしています。

FUNDINNOでIPOを目指している日本初の案件に10万円投資してみました!!
ついに、ついに、この日が!! 株式型クラウドファンディングを提供するFUNDINNO(ファンディーノ)が… ...

さて、今月は2ヶ月前に新規投資した分の分配金が入ってきたので、20,000円を超える分配金をいただけました(^ ^)

今月初めて分配金をもらったのはアメリカンファンディングとキキャッシュフローファイナンスクラウドリースの3社です。

キャッシュフローファイナンスですが、こちらは開始直後のファンドに投資したので、自分は日本で初めてキャッシュフローファイナンスから分配金をもらった投資家の一人になります(^ ^)

運用は順調にいっているようで、しっかりと予定通りの分配金が配分されています。

また、クラウドリースに関しては1ヶ月という超短期ローンファンドに10万円投資をしていて、それが無事償還。

償還された10万円は、そのままクラウドリースの他のファンドに再投資しています。

そして、一番気にしていたのはみんなのクレジットですが…

今月も無事、分配金が振り込まれました。

投資していたファンドの一つも無事償還されて、分配金と一緒に20万円も返って来たので、これはちょっとホッとしました(^^;;

この20万円ですが、みんなのクレジットから引き出して他のソーシャルレンディング会社に投資をしようと思っています。

今のところの候補としては個人的に信用度が高いと思っているオーナーズブックLCレンディング、もしくはもう少し投資金額を増やしたいクラウドクレジットですかね♪

とりあえず、一つの事業社に資金集中させないように引き続き分散投資を心がけたいと思います

2017年4月における各社の投資資金

4月も3月に引き続き、各社における投資資金をグラフ化してみました

スマホで上手く表示されない場合は、画面を横にしてみてください。

みんなのクレジットから20万円償還されたので、3月よりは平になってきています。

また、3月も言ったと思いますが、今後はみんなのクレジットの投資分を他の事業社に分散していくのが、一番の課題ですかね。

ただ、どの事業者にも同額の投資をするわけではなく、個人的に好きな事業者だったり、信頼できる事業者には少しばかり多めに投資をしていくつもりです。

自分はキャッシュフローファイナンスやアップルバンクなど、新規参入してきたサービスにも投資をしていますが、これは調査の意味合いもあり、正直なところ初心者の方や慎重派の人にはオススメしません。

やっぱり新規参入してきた会社はいくらmaneoグループだったとしても、何があるかわかりませんからね(^^;;

2017年4月現在までのソーシャルレンディング実績

2017年度のソーシャルレンディング実績も計算してみました。

4月現在までの利益は下記の通りです。

クラウドバンク 2,411円
SBIソーシャルレンディング 0円
みんなのクレジット 25,406円
ラッキーバンク 10,962円
オーナーズブック 936円
トラストレンディング 5,797円
LCレンディング 470円
クラウドクレジット 6,316円
スマートエクイティ 15,937円
tateru funding 995円
maneo 2,720円
グリーンインフラ 3,671円
ガイアファンディング 1,157円
アメリカンファンディング 433円
クラウドリース 759円
さくらソーシャル 0円
キャッシュフロー 559円
スマートレンド 0円
アップルバンク 0円
キャンペーン 2,000円

利益(税引き後)  80,529円

すでに、80,000円を超える利益が出ています(^ ^)

このペースでいけば、年間20万円は余裕で突破できるかもしれません♪

まとめ

今月も自分が投資していたファンドでは全て予定通りの分配金が支払われました。

みんなのクレジットに関してですが、今回も予定通りの分配金が支払われたので、どうやら本当に自転車操業ということではなさそうです。

現在はファンドの募集をしていないので、自転車操業だったら今月で資金がショートしていた可能性が高いと思います。

もちろん、今後も油断はできませんので、チェックは頻繁に行っていくつもりです!!

このまま最後まで順調にいってくれればいいのですが。。。

また、その他のソーシャルレンディング事業者は相変わらず順調なので、今後も投資金額を徐々に増やしながら、毎月もらえる分配金の額を増やしていきたいと思っています(^ ^)

ちなみに4月のIPOは残念ながら公募割れしたLIXILビバしか当選できず、損失が出てしまいましたが、ソーシャルレンディングをしていたおかげで、トータルではプラスになりましたからね♪

やっぱりIPO投資は当選できなければ利益が出ないので、今後もソーシャルレンディングを中心にロボアドバイザー投資や仮想通貨など他の投資方法も上手く併用していきたいと思います。

今回の記事でソーシャルレンディング投資に興味がでたという方はクラウドバンクや、オーナーズブッククラウドクレジット1万円から投資可能なので、まずはリスクを極力下げて投資をしてみてください。

IPO投資家の場合は、特に新規承認がない4月と5月は暇になってしまうと思うので、こういう時に新たな投資にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ(^ ^)

オーナーズブックの公式サイトはこちら

IPO投資と合わせてこんな投資もいかが??【PR】

 

IPO投資は非常にローリスクで、人気のIPOに見事当選できれば大きな利益を得ることができます

 

しかしながら安定した当選は難しく、当選できなければ利益は0円のままです(^^;;

 

実際、6月〜7月のIPOで一個も当選できなかったという人も多かったと思います。

 

非常に不安定な投資方法なんですよね

 

そこで自分はIPO投資だけでなく、最近はソーシャルレンディングにも力を入れ始めました

 

 

ソーシャルレンディングは"ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス"のことで最近は日本でも人気が高まっているんです

 

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%で運用することもできるんですよ(^ ^)

 

今は銀行金利が0.1%の時代ですからそう考えると100倍も違いますよね♪

 

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていますが、その中でも特に注目を浴びているのが…

 

オーナーズブックです

 

 

オーナーズブックでは1万円から不動産投資ができ、その利回りはなんと4.5%〜14.5%!!

 

自分は過去に利回り5.0%のファンドに投資をしていましたが、早期償還が行われ、最終的には…

 

9%の利回りになったこともあります!!

 

しかもオーナーズブックには価格.comを運営しているカカクコムが出資をしているので、信頼面でも全く問題ありません(^ ^)

 

カカクコムが信用できない会社に出資することはありませんからね♪

 

「IPOがなかなか当選できないな〜」と悩んでいる方はこのソーシャルレンディングもうまく取り入れてみてはどうでしょうか??

 

ちなみにオーナーズブックは最近テレビなどでも頻繁に紹介されるようになってきて、口座開設者が殺到しています。

 

興味がある方は早目に口座開設することをオススメしますよ。

 

オーナーズブックの公式サイトはこちら

 

もっと詳しく知りたいという方は下記の記事に自分の経験を全て書きましたので、一読してくださると幸いですm(_ _)m

 

オーナーズブックの評判は?? 実際に投資してみてわかった特徴やメリットのまとめ
現在、自分は"クラウドバンク"、"LCレンディング"、"スマートエクイティ"の3社でソーシャルレンディングをしています ...

 

 

スポンサーリンク