口座開設+5万円以上入金で…

現金5,000円+株主優待本

当選したIPOを初値売りしないとどうなる?? 長期保有している銘柄がどうなっているかというと…

自分のブログを昔から読んでいただいている方はご存知だと思いますが、自分はIPOは初値売りが基本です。

当選したIPOのほぼ全てを初値売りしています。

初値売りしている理由は簡単で、サラリーマンということでザラ場が見れず、瞬時に売り注文がだせないため。

これは自分の中での鉄の掟となっています。

でも、実はIPO当選時から長期保有しているIPOが2社あるんです。

1社目はこのブログに何回も登場している“じげん”

じげん【2枚当選】当たった証券会社はなんと!?
じげんの抽選結果がでましたね すでに今回はブログ村でも当選報告がでています なんと自分もついに当選しまし...

そしてもう一社は2016年に上場した“JR九州”です。

結局何株当選!? IPO九州旅客鉄道(9142)[JR九州]の抽選結果最終版!!
ついにカブドットコム証券でもJR九州の抽選結果が判明しましたので、今回は九州旅客鉄道のIPOにおける抽選結果最終版を紹介したいと思い...

今回はこの2社について、現在どのような結果になっているか簡単に紹介したいと思います。

「IPOは初値売りしないで、そのまま長期保有するとどうなるのかな〜」と前々から疑問に思っていた方は参考になるかもしれません。

スポンサーリンク

じげんはまさかの盛り返し基調!?

まずは古参であるじげんさんから紹介しましょう。

じげんの公募価格は600円、初値は1,750円でした。

今の株価はどうなっているかというと…

1,274円です。

ちなみに、今は当選した証券会社で一度売却して、同株価で買い戻し、SBI証券のNISAで保有中。

残念ながら一度も分割していないので、まだまだ初値を奪還できていません( ;  ; )

でも、取得単価を見ていただければわかると思いますが、一度公募価格付近まで、下落してしまったんですよね。

そこと比べればだいぶ盛り返してきてはいます。

そんな数年生計を共にした”じげんさん”ですが最近、少しだけ売却したい気持ちがでてきています。

これだけ保有していてマイナスですから、スパっと売却して、その資金を他の投資に回したほうがいいと思っているからです。

でも、戒めとしても保有しておきたい気持ちは未だにあるんですよね。

もう少しだけ悩んでみますが、この時点で投資家としてはダメダメかもしれません。。。

JR九州は超優等生!?

続いてJR九州です。

こちらは公募価格2,600円に対して、初値3,100円という結果でした。

現在の株価はどうなっているかというと…

現在は公募価格よりも4万円以上高い株価で推移しています。

一時は3,800円以上でしたので、それと比較するとやや下がってしまいましたが、それでもJR九州に関しては今の所長期保有して正解だったといえるかもしれません。

今後も株主優待と配当もありますので、このまま継続して保有していくつもりです(^ ^)

また、権利月は3月ということで、権利は獲得済みですからどんな株主優待が来るのか楽しみに待っていようと思います。

優待が到着したら、株主優待で稼ぐメカニックの株ログで紹介させていただきますね♪

年間取得株主優待は100銘柄以上!! 自分が取得した株主優待を中心に優待の内容や権利月、さらには逆日歩までお得な情報をお届けします。あなたも株主優待タダ取り始めてみませんか??

まとめ

今回は自分が長期保有しているじげんとJR九州を紹介しましたが、片方は”失敗“、片方は”成功“となっています。

1勝1敗ということで、いい成績ではないですね(^^;;

正直な所、長期保有するかどうかに関してはその人の目利きが重要になってきます。

よって、IPO投資を始めたばかりの人は、当選した大切なIPOを売りたくないという気持ちが出てきてしまうかもしれませんが、始めは自分同様に初値売りすることをオススメします。

長期保有するかどうか検討するのは、ある程度の経験を積んでからがいいと思いますよ(^ ^)

ただ、経験を積めば100発100中で当てられるようにはなりませんが、精度はどんどん上がっていくはずです。

精度が上がっていけばセカンダリーでも利益を出せるということになるので、自分のレベルアップにも繋がります。

リスクはありますが、その分リターンもあるということになりますので、ある程度の経験を積んだら、「これは!?」というIPOを長期保有してみても面白いかもしれませんね♪

IPO投資と合わせてこんな投資もいかが??【PR】

 

IPO投資は非常にローリスクで、人気のIPOに見事当選できれば大きな利益を得ることができます

 

しかしながら安定した当選は難しく、当選できなければ利益は0円のままです(^^;;

 

実際、6月〜7月のIPOで一個も当選できなかったという人も多かったと思います。

 

非常に不安定な投資方法なんですよね

 

そこで自分はIPO投資だけでなく、最近はソーシャルレンディングにも力を入れ始めました

 

 

ソーシャルレンディングは"ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス"のことで最近は日本でも人気が高まっているんです

 

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%で運用することもできるんですよ(^ ^)

 

今は銀行金利が0.1%の時代ですからそう考えると100倍も違いますよね♪

 

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていますが、その中でも特に注目を浴びているのが…

 

オーナーズブックです

 

 

オーナーズブックでは1万円から不動産投資ができ、その利回りはなんと4.5%〜14.5%!!

 

自分は過去に利回り5.0%のファンドに投資をしていましたが、早期償還が行われ、最終的には…

 

9%の利回りになったこともあります!!

 

しかもオーナーズブックには価格.comを運営しているカカクコムが出資をしているので、信頼面でも全く問題ありません(^ ^)

 

カカクコムが信用できない会社に出資することはありませんからね♪

 

「IPOがなかなか当選できないな〜」と悩んでいる方はこのソーシャルレンディングもうまく取り入れてみてはどうでしょうか??

 

ちなみにオーナーズブックは最近テレビなどでも頻繁に紹介されるようになってきて、口座開設者が殺到しています。

 

興味がある方は早目に口座開設することをオススメしますよ。

 

オーナーズブックの公式サイトはこちら

 

もっと詳しく知りたいという方は下記の記事に自分の経験を全て書きましたので、一読してくださると幸いですm(_ _)m

 

オーナーズブックの評判は?? 実際に投資してみてわかった特徴やメリットのまとめ
現在、自分は"クラウドバンク"、"LCレンディング"、"スマートエクイティ"の3社でソーシャルレンディングをしています ...

 

 

スポンサーリンク