口座開設+5万円以上入金で…

現金5,000円+株主優待本

ジェイ・エス・ビー(3480)のIPO直感的初値予想!!

今回はBB期間が2017/6/30から始まるジェイ・エス・ビー(3480)のIPO直感的初値予想をしていきます!

承認時から微妙オーラがただよっていることもあり、まだBBスタンスが固まっていない人もいるかもしれませんね(^^;;

そんな方に今回の初値予想が参考になりましたら幸いです。

でも、なんだかんだで多くの人が参加するIPOになるような気がしています(^ ^)

スポンサーリンク

ジェイ・エス・ビー(3480)のIPO仮条件

まずはジェイ・エス・ビー(3480)のIPO仮条件を紹介させていただきます(^ ^)

【仮条件】

3,100円 〜 3,200円

想定価格は3,100円でしたので、100円上ブレしてきました!!

強気の設定です♪

直近だとそこそこ人気化したSYSホールディングスが上ブレしなかったので、「ジェイ・エス・ビーは2部銘柄だから上ブレしないかな?」と思っていたんですが、見事に予想が外れました^^;

機関投資家からの評価はそこそこよかったみたいですね。

とりあえず上ブレしたことで、参加するのに一定の安心感は出たと思います。

メカニック
同日上場のクロスフォー同様にレンジが非常に狭いです。これならばほぼ間違いなく、公募価格は上限である3,200円で決まると思います。

ジェイ・エス・ビー(3480)のIPO直感的初値予想

続いて本題である、ジェイ・エス・ビー(3480)IPO直感的初値予想です

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります(^ ^)

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください

3,200円 〜 3,800円

(公募比約1.0倍〜公募比約1.2倍)

ジェイ・エス・ビー(3480)のIPOスペック考察

では、発表された仮条件を踏まえて、ジェイ・エス・ビー(3480)のスペックを確認していきましょう。

まず一番はじめにチェックしたいのが、市場です!!

ジェイ・エス・ビー(3480)は東証2部に上場しますが、東証2部はマザーズやジャスダックに上場する場合と比較して、初値パフォーマンスが悪い傾向にあります。

過去には公募割れしたIPOも多いので、この時点では初値高騰は狙えません。

残念ながら、公募割れも含めた公募価格近辺の初値形成が濃厚です。

ただ、吸収金額は仮条件が上ブレしたことを踏まえても約16.6億円

東証2部では比較的軽い規模ですし、業種も人気化はしないまでも堅い印象がある不動産関連ということで、そんなに悪いスペックではありません。

個人的には地合いも含めて、今の所マイナスよりはプラス側に振れる可能性の方が高いかなと思っています。

スケジュールはクロスフォーと同一上場なので、ここが少し気になっている部分ではありますが、お互いそこまで吸収金額が大きいわけではないので、十分吸収できるはずです。

トータル的に考えて、ジェイ・エス・ビー(3480)に関しては上限を公募価格の1.2倍とする初値予想にさせていただきました♪

メカニック
おそらく、クロスフォーの方が注目度が高くなると思われるので、ジェイエスビーは若干不利になる可能性もあります。

ジェイ・エス・ビー(3480)のIPO業績

続いてジェイ・エス・ビー(3480)の業績をご紹介です(^ ^)

【売り上げ】

【純利益】

不動産関連ということであまり期待していませんでしたが、意外と順調に推移しています。

売り上げ、純利益共に増加傾向!!

特に純利益は今期の伸びが凄いですね。

東証2部ということを考えると、非常に優秀な業績なので、これは意外とプラス要素になってくれるかもしれません。

ジェイ・エス・ビー(3480)のIPO各社割当枚数

続いてジェイ・エス・ビー(3480)のIPO各社割当枚数の紹介です。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事三菱UFJモルガンスタンレー証券
3,787枚
379枚
1
幹事SBI証券
225枚
102枚
2
野村證券
225枚
21枚
3
いちよし証券
45枚
0枚
-
エイチエス証券
45枚
5枚
4
エース証券
45枚
0枚
-
SMBC日興証券
45枚
5枚
4
岡三証券
45枚
5枚
4
西村証券
45枚
0枚
-
委託岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
-
楽天証券(?)
-枚
-枚
-
安藤証券(?)
-枚
-枚
-
ライブスター証券
-枚
-枚
-
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
-
カブドットコム証券(?)
-枚
-枚
-
目論見書に記載後に更新

やはり、一番割当枚数が多かったのは主幹事である三菱UFJモルガンスタンレー証券でした!!

抽選にはおよそ400枚弱がまわると思います!!

極端に少ない枚数ではありませんが、今のIPO人気を考えるとやはり当選は困難になるでしょうね^^;

とりあえず、一番当選しやすい証券会社であることは間違いありませんので、第一優先で申し込みをしてください。

そして、委託販売をするカブドットコム証券も今回は見逃せません!!

過去の傾向を見ると三菱UFJモルガンスタンレーが主幹事の場合は期待度がアップしますので、個人的には平幹事よりも期待できるのではないかと思っています。

また、SBI証券も上位幹事に入っていますので、それなりに期待できそうです。

落選してもIPOチャレンジポイントが貰え、申し込み損がありませんからこちらも必須ですね♪

SBI証券のIPOチャレンジポイントを本当に理解してる?? 知っている限りで徹底的にまとめました!!
SBI証券で最も重要になってくるのはやはりIPOチャレンジポイントだと思います そして、IPOの新規承認が多くなってき...

当選を目指す場合、この3社は絶対に押さえておきましょう!!

ジェイエスビーはそれなりにネガサ株なので、少ない資金でIPOに参加している人には思うように申し込みができないかもしれません。

そういう方は資金不要で申し込める野村証券を上手に使ってください。

効率よく申し込みができるはずですよ(^ ^)

ちなみに、上記証券会社の口座を持っていない方は下記に開設できるまでの日数(最短の場合)をまとめてあります。

証券会社最短開設日数
カブドットコム証券即日(1営業日)
マネックス証券2営業日
野村證券3営業日
大和証券3営業日
SBI証券3営業日
松井証券3営業日
GMOクリック証券3営業日
楽天証券3営業日
東海東京証券5営業日
SMBC日興証券5営業日
エイチエス証券5営業日
丸三証券6営業日
みずほ証券7営業日
岡三オンライン証券1週間
むさし証券約1週間
SMBCフレンド証券10日前後
いちよし証券10営業日
三菱UFJMS証券10日未満
岩井コスモ証券2週間
安藤証券2週間~3週間
岡三証券2週間~3週間

今から口座開設しても申しこみに間に合わないかもしれませんが、この先もIPO投資をする上では必ず必要になってくる証券会社ですから、まだ口座を持っていない方は今後のためにも開設をしておくことをオススメしますよ。

メカニック
東証2部ではありますが、当選枚数が少ないので、意外と激戦になると思います!!

ジェイ・エス・ビー(3480)のIPO最終BBスタンス

 
証券会社
抽選結果
主幹事三菱UFJモルガンスタンレー証券
落選
幹事SBI証券
落選
野村證券
落選
いちよし証券
落選
エイチエス証券
落選
エース証券
ネット申込不可
SMBC日興証券
落選
岡三証券
落選
西村証券
ネット申込不可
委託岡三オンライン証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券
落選
カブドットコム証券
落選

同日上場であるクロスフォーでもBBスタンスに迷いましたが、このジェイエスビーはさらに悩みました。

おそらく自分だけでなく、多くの人が7月IPOで最も頭を抱えているIPOだと思います。

やっぱり東証2部ってだけで手を出すのに勇気がいりますよね。。。

ただ、自分は今回全力で参加することに決めました!!

やはり、決め手は今の良好な地合いです。

いまの様子を見る限り、プラスリターンになる可能性の方が高いと思います。

損失をだしたくない人はスルーでいいと思いますが、自分同様にIPO投資をエンジョイしながら挑戦している人は強気スタンスでいいのではないでしょうかね♪

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます

ジェイ・エス・ビー(3480)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ
ジェイ・エス・ビー(3480)のIPOが新規承認されました。 2017/7/20に上場予定で業種は「学生向け物件を中心...

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

IPO投資と合わせてこんな投資もいかが??【PR】

 

IPO投資は非常にローリスクで、人気のIPOに見事当選できれば大きな利益を得ることができます

 

しかしながら安定した当選は難しく、当選できなければ利益は0円のままです(^^;;

 

実際、6月〜7月のIPOで一個も当選できなかったという人も多かったと思います。

 

非常に不安定な投資方法なんですよね

 

そこで自分はIPO投資だけでなく、最近はソーシャルレンディングにも力を入れ始めました

 

 

ソーシャルレンディングは"ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス"のことで最近は日本でも人気が高まっているんです

 

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%で運用することもできるんですよ(^ ^)

 

今は銀行金利が0.1%の時代ですからそう考えると100倍も違いますよね♪

 

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていますが、その中でも特に注目を浴びているのが…

 

オーナーズブックです

 

 

オーナーズブックでは1万円から不動産投資ができ、その利回りはなんと4.5%〜14.5%!!

 

自分は過去に利回り5.0%のファンドに投資をしていましたが、早期償還が行われ、最終的には…

 

9%の利回りになったこともあります!!

 

しかもオーナーズブックには価格.comを運営しているカカクコムが出資をしているので、信頼面でも全く問題ありません(^ ^)

 

カカクコムが信用できない会社に出資することはありませんからね♪

 

「IPOがなかなか当選できないな〜」と悩んでいる方はこのソーシャルレンディングもうまく取り入れてみてはどうでしょうか??

 

ちなみにオーナーズブックは最近テレビなどでも頻繁に紹介されるようになってきて、口座開設者が殺到しています。

 

興味がある方は早目に口座開設することをオススメしますよ。

 

オーナーズブックの公式サイトはこちら

 

もっと詳しく知りたいという方は下記の記事に自分の経験を全て書きましたので、一読してくださると幸いですm(_ _)m

 

オーナーズブックの評判は?? 実際に投資してみてわかった特徴やメリットのまとめ
現在、自分は"クラウドバンク"、"LCレンディング"、"スマートエクイティ"の3社でソーシャルレンディングをしています ...

 

 

スポンサーリンク

コメント

  1. たっちん より:

    メカニックさんおはようございます。
    三菱証券でジェイエスビーが100株当選しました。2部なの期待出来ませんよね?
    枚数は5000弱、吸収金額は16億くらいですけど、不動産関係なので、微妙ですね。売上高、利益はいい感じです。
    長期保有ありですか?
    学生向けって所が面白みが有ります。すべては、地合い次第です。

    • IPOメカニック より:

      たっちんさんコメントありがとうございます。
      ジェイエスビーの当選おめでとうございます。
      東証2部なので、初値高騰は難しいと思いますが、今の地合いならば公募割れの可能性はかなり低いと思います。
      確かに2部銘柄は上場後に緩やかに上昇することが多いので、保有して見るのも一つの手ではありますね♪
      上場日を楽しんでください(^ ^)