口座開設+5万円以上入金で…

現金5,000円+株主優待本

突然bitFlyerの口座に購入した覚えのないイーサリアムクラシック13万円分が!? 気持ち悪かったので問い合わせたら斜め上の回答が返ってきました

国内の仮想通貨取引所もどんどん進化中。

国内大手のbitFlyerではいままでイーサリアムを取り扱いしていましたが、ついに…

イーサリアムクラシックの取り扱いを始めました!!

コインチェックでは前から取り扱いがありましたので、bitFlyerも「これではいかん!!」とばかりに、だんだんとBitcoin以外の仮想通貨(アルトコイン)の取り扱いを徐々に増やしているのかもしれません。

正直、bitFlyerはちょっと遅れがちな部分があります。

さて、イーサリアムクラシックの取り扱いを始めたということでbitFlyerにログインして、「どんな感じになっているかな〜」と確認したところ、ちょっとビックリする出来事がっ!!

なんと、購入した覚えのないイーサリアムクラシックが保管されているではありませんか!?

しかも1ETCとかのレベルではありません!!

その数、約80ETC

この記事を書いている時点でイーサリアムクラシックは1ETC = 約1,600円ほどですから、13万円ほどが突然現れたことになります。

普通に考えれば嬉しいには嬉しいんですが、金額が金額ですし、突然保管されていたのもあり、なんか気持ち悪い。

ということで、今回は「本当に自分のものなのか??」、「なぜ突然口座に送付されているのか??」ということをbitFlyerに質問してみました。

スポンサーリンク

イーサリアムクラシックについてbitFlyerに問い合わせ

自分はイーサリアムクラシックについてbitFlyerに下記のような質問を送りました。

メカニック
お世話になります。
イーサリアムクラシックを購入した覚えがないのですが、何故か保有していることになっています。
これはイーサリアムが分岐する前にビットフライヤーで購入していたため、その分が反映されているということでよろしいでしょうか??

知っているひとも多いと思いますが、実はイーサリアムは2016年にハードフォークをしていて、イーサリアムクラシックイーサリアムという2つの通貨に分岐しています。

Bitcoinはハードフォークしないことが決定したので厳密には違いますが、感覚的には今話題の”Bitcoin”と”Bitcoin Cash”の関係に似てますかね。

突然イーサリアムクラシックが口座に反映されている理由について考え見た所、「イーサリアムが分岐する前に保有していたからなのか!?」という自分なりの考えにたどり着いたので、こんな感じの質問をメールで送信しました。

bitFlyerからツッコミどころ満載の斜め上の回答が到着

「どんな回答がくるかな〜」と楽しみに待っていたところ、bitFlyerからこんな斜め上の回答が!!

bitFlyer担当者

お客様

お問い合わせありがとうございます。
確認いたしましたところ、お客様は確かにイーサリアムクラシックを保有しておりました。
詳細を確認いたしましたところ、2016/08/10に 約80ETC が入コインされていました。
ご確認をお願いいたします。

残念ですが、言葉のキャッチボールができませんでした 笑

自分は「何故イーサリアムクラシックが送付されているのか」を教えて欲しかったんですが、その部分の回答は全くありません。

しかも、イーサリアムクラシックは最近(2017年の7月)bitFlyerで取り扱いを始めたばかりなので、2016年に入コインされているはずはないんですよね(^^;;

かなり的外れな回答だと思います。

恐らく回答した人は「わからない部分はそのままスルーして、資産状況だけを回答しよう」という結論にいたったのかもしれません。

多少わからない部分の濁しぐらいは許容範囲内ですが、もう少しお客さんの立場になって回答をしてほしかったなと思います。

最近は仮想通貨投資を始める人が多く、いろんな質問が日々くると思うので丁寧に回答するのは難しいと思いますが、こういうところはユーザーにとっては非常に大事なので、しっかりと回答してほしかったです。

ちょっと残念でした。。。

まとめ

残念ながら「なぜイーサリアムクラシックを保有しているのか??」という理由は解決されませんでしたが、本当に自分のものだというお墨付きはbitFlyerにいただけました。

でも、自分としては理由の方が知りたかったんですけどね。

振り返ってみると、イーサリアムが分岐した時はいまほど仮想通貨の情報を探っていませんでしたし、分岐したのを知ったのは随分後になってから。

イーサリアムクラシックのことについてしっかり調査もしていませんでした(^^;;

いま考えてみれば「イーサリアムクラシックを貰っていないのはおかしい」ので、恐らく自分の解釈で合っているんだと思います。

今回はちょっとbitFlyerの回答は残念でしたが、それでも反映してくれたのは非常にありがたかったです。

ここは素晴らしい対応をしてくれたと思います。

なんだか、棚からぼた餅的な感じでイーサリアムクラシックが貰えたので、今後はイーサリアム以上にイーサリアムクラシックの相場が気になってしまいそうです(^ ^)

bitFlyerの公式サイト

IPO投資と合わせてこんな投資もいかが??【PR】

 

IPO投資は非常にローリスクで、人気のIPOに見事当選できれば大きな利益を得ることができます

 

しかしながら安定した当選は難しく、当選できなければ利益は0円のままです(^^;;

 

実際、6月〜8月のIPOで一個も当選できなかったという人も多かったと思います。

 

非常に不安定な投資方法なんですよね

 

そこで自分はIPO投資だけでなく、最近はソーシャルレンディングにも力を入れ始めました

 

 

ソーシャルレンディングは"ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス"のことで最近は日本でも人気が高まっているんです

 

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%で運用することもできるんですよ(^ ^)

 

今は銀行金利が0.1%の時代ですからそう考えると100倍も違いますよね♪

 

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていますが、その中でも特に注目を浴びているのが…

 

オーナーズブックです

 

 

オーナーズブックでは1万円から不動産投資ができ、その利回りはなんと4.5%〜14.5%!!

 

自分は過去に利回り5.0%のファンドに投資をしていましたが、早期償還が行われ、最終的には…

 

9%の利回りになったこともあります!!

 

しかもオーナーズブックには価格.comを運営しているカカクコムが出資をしているので、信頼面でも全く問題ありません(^ ^)

 

カカクコムが信用できない会社に出資することはありませんからね♪

 

「IPOがなかなか当選できないな〜」と悩んでいる方はこのソーシャルレンディングもうまく取り入れてみてはどうでしょうか??

 

ちなみにオーナーズブックは最近テレビなどでも頻繁に紹介されるようになってきて、口座開設者が殺到しています。

 

興味がある方は早目に口座開設することをオススメしますよ。

 

オーナーズブックの公式サイトはこちら

 

もっと詳しく知りたいという方は下記の記事に自分の経験を全て書きましたので、一読してくださると幸いですm(_ _)m

 

オーナーズブックの評判は?? 実際に投資してみてわかった特徴やメリットのまとめ
現在、自分は"maneo"、"クラウドバンク"、"LCレンディング"、"ラッキーバンク"など20社以上でソーシャルレンディングをして...

 

 

スポンサーリンク