岡三オンライン証券でサインポストの委託販売が確定!!

資金不要でIPO抽選に参加可能できます。

しかも今なら口座開設+5万円以上入金で…

現金5,000円プレゼント!!

12月31日までなのでお見逃しなくっ!!

みんなのクレジットの行政処分で償還金返済に遅延が発生!? 2017年7月のソーシャルレンディング収支結果を紹介します!!

各事業者から2017年7月分の分配金が分配されましたので、ソーシャルレンディングにおける7月度の収支結果を紹介したいと思います。

これから始めようとしている人は是非、今回の収支結果を参考にしてみてください(^ ^)

また、ソーシャルレンディングについて知らないという方は、今話題のクラウドファンディングから下記記事で詳しく説明しています。

まずはそちらを一読して見てくださいね♪

わかったふりしていませんか?? "クラウドファンディングとは何か"から"ソーシャルレンディングとの違い"を徹底紹介します!!
最近はIPOと同じくらいソーシャルレンディング投資にも力を入れているため、ソーシャルレンディングの記事が多くなっています(^ ^)...

スポンサーリンク

2017年7月時点で投資しているソーシャルレンディング事業者

まずは自分が2017年7月時点で投資しているソーシャルレンディング事業者の紹介です。

現在は下記の事業者で投資中。

先月は19社でしたので、20社に増えました!!

7月は新たにLENDEXという事業者が新規参入してきましたので、こちらに口座開設をして早速投資をしています。

不動産担保付きローンファンドを取り扱いをしており、運用期間1年以内で利回り10%の案件が多く、ファンド自体はかなり魅力的です(^ ^)

しかしながら、調べて見ると経営陣は過去にいろいろと問題があるとのこと。

少し警戒しておいた方がいいいように思います。

初心者の方は様子見が懸命かもしれません(^^;;

また、7月にサービスインする予定だった沖縄発のソーシャルレンディングサービスである“Pocket Funding“はこの記事を書いている8月時点でも開始されていない状況です。

ポケットファンディングの評判や口コミは?? 30万円投資してわかったことを全てまとめてみました
続々と新たなサービスが立ち上がっているソーシャルレンディング界ですが、なんとこの度沖縄発のソーシャルレンディングサービスが開始されま...

ちょっと遅れていますが大丈夫でしょうかね??

8月に開始されたらこちらも速攻で投資をするつもりでいます♪

2017年7月におけるソーシャルレンディングの収支結果

続いて、2017年7月におけるソーシャルレンディングの収支結果です。

プラットフォーム投資資金利益
合計432万円19,866円
ラッキーバンク47万円2,870円
オーナーズブック10万円932円
クラウドバンク40万円1,310円
みんなのクレジット75万円3,712円
トラストレンディング20万円1,438円
LCレンディング13万円592円
クラウドクレジット15万円379円
SBIソーシャルレンディング20万円906円
tateru funding20万円1,250円
maneo27万円1,190円
ガイアファンディング10万円589円
グリーンインフラレンディング20万円1,897円
クラウドリース10万円651円
アメリカンファンディング10万円590円
さくらソーシャルレンディング10万円474円
キャッシュフローファイナンス10万円542円
アップルバンク10万円544円
スマートレンド10万円0円
LENDEX10万円0円
クラウドリアルティ15万円0円
ファンディーノ30万円0円

2万円には届きませんでしたが、今月も各社からの配当金は予定通り。

今月は3ヶ月に1度の分配であるオーナーズブックtateru fundingからも分配金が支払われています(^ ^)

また、先月はラッキーバンクで無事運用が終了したファンドがありました。

償還された資金と口座に貯まっていた配当金の2万円をプラスして再投資を実行済みです♪

不動産担保付きではありますが、利回り8%で運用期間18ヶ月ですからあまりいいとはいえませんね(^^;;

ただ、資金を寝かせておくのもそれはそれで勿体無いので、悩んだ末に投資を実行しました。

その他クラウドバンクでも償還がありましたので、こちらでも再投資しています♪

キャッシュバックを含めて利回り7%の案件なので、クラウドバンクの中ではそこそこ高利回りです(^ ^)

それにしてもクラウドバンクでは応募総額が150億円を突破とどんどん調達ペースが早くなっているような気がします。

それだけソーシャルレンディングの人気が高くなって来ているのかもしれませんね♪

2017年7月における各社の投資資金

続いて各社の投資状況をグラフで表してみました。

まだまだみんなのクレジットが割合的には一番大きいですが、だんだんとバランスがよくなってきていると思います。

しかし、残念なことに7月はみんなのクレジットからの償還がありませんでした(;_;)

どうやらみんクレからの説明によると一部の投資家がみんなのクレジットの親会社に直接取り立てに行ったようで、その影響から償還がストップしてしまったとのこと。

ソーシャルレンディングはこういうことを避けるために、いろんな法律が設定されているのに、これをやってしまったら元も子もありません。

最近は投資家保護が重要視されてきている風潮だったのに、こういうことが起これば行政的には「借りて側の開示はやっぱりやめよう」となってしまうでしょうから、ホントに残念に思います。

さらに今回はそれだけではありませんでした。

追い討ちをかけるようにみんなのクレジットは追加で行政処分!!

1ヶ月の業務停止となっていますので、なんだか投資している身としては不安でしょうがないです。

ただ、親会社は直近で東証1部上場企業から出資を受けたりと、いいニュースも入ってきているので、引き続き見守っていきたいと思います。

今月償還される予定だった30万円を他の事業者に回す予定だったので、計画がちょっとずれてしまいました。

2017年7月現在までのソーシャルレンディング実績

2017年度のソーシャルレンディング実績も計算してみました。

7月現在までの利益は下記の通りです。

プラットフォーム利益
合計133,162円
ラッキーバンク19,775円
オーナーズブック1,868円
クラウドバンク5,626円
みんなのクレジット37,450円
トラストレンディング10,159円
LCレンディング1,278円
クラウドクレジット7,470円
SBIソーシャルレンディング1,852円
tateru funding2,245円
maneo5,385円
ガイアファンディング2,943円
グリーンインフラレンディング9,301円
クラウドリース2,199円
アメリカンファンディング2,222円
さくらソーシャルレンディング1,744円
キャッシュフローファイナンス2,167円
アップルバンク1,140円
スマートレンド359円
スマートエクイティ15,937円
LENDEX0円
クラウドリアルティ0円
ファンディーノ0円
キャンペーン2,000円

13万円以上の利益となっています

ちなみに上記はもちろん税引後の利益ですので、そのまま手元に入ってくる利益です(^ ^)

できればもう少し投資資金をアップさせたいところなんですが、最近はロボアドバイザーや仮想通貨投資にも力を入れているので、なかなかソーシャルレンディングにお金をまわせません。

毎月10万円くらいずつくらい増やせていければ一番いいかなとは思っています♪

まとめ

分配金は順調に支払われていますが、やはりみんなのクレジットで償還が遅れているのが気になっています。

こちらから何かアクションできるわけではありませんし、業務停止されても償還の作業はできるとのことなので、続報を待つしかありません。

無事、償還されることを祈るばかりです。

ソーシャルレンディングは知名度もアップしている上に、投資人口も右肩上がりで伸びていますので、それに水を差す自体が起こらなければいいのですが…

ただ、勘違いしてはいけないのが、この問題はあくまでみんなのクレジットだけの問題であって、ソーシャルレンディング自体にはなんの問題もありません。

自分はソーシャルレンディングは健全な投資だと思っています。

どうやら最近は手軽に投資できるということもあり女性投資家も増えてきているようですよ♪

確かに投資する上で専門的な知識は必要ないですし、特別なスキルも必要ないので、女性でも手軽に始められる投資かなと思います。

もし、今回の記事でソーシャルレンディング投資に興味がでたという方はクラウドバンクや、オーナーズブッククラウドクレジットの3社なら1万円から投資が可能ですので、是非実践してみてください。

特にオーナーズブックは利回りは多少低いですが、その分リスクも低いので、これから始めようとしている方にはオススメです(^ ^)

オーナーズブックの公式サイトはこちら

IPO投資と合わせてこんな投資もいかが??【PR】

 

IPOになかなか当選できず、モチベーションが下がっている人も多いと思います。  

 

そんな方は、現在自分が積極的に投資をしているソーシャルレンディングを試してみてはいかがでしょうか??  

 

ソーシャルレンディングは"ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス"のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!!

 

  非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)  

 

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

 

    

 

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。  

 

今のところ貸し倒れは0件で、投資した人は全員利益を出すことができています。   し

 

かも現在は新規口座開設キャンペーンを実施中で…   最大20,500円相当のSBIポイントをゲット可能!!   

 

 

新規口座開設 + メルマガ登録で500円相当。  

 

さらにその中から1/10の確率で10,000ポイントが当たります。  

 

その上、さらに50万円以上投資した人の中からも1/10で10,000ポイントが当たるんです。

 

 もし、全部当選した場合は20,500ポイントゲットできますよ♪  

 

IPOよりも当選しやすいと思いますので、IPOに当選できずに利益を出せていない人は是非このキャンペーンを利用してソーシャルレンディングを始めてみてはいかがでしょうか??  

 

先着10,000名限定のキャンペーンなので、なるべく早く参加してくださいね。  

 

SBIソーシャルレンディングのキャンペーンを確認する    

スポンサーリンク

コメント

  1. たっちん より:

    メカニックさん。おはようございます。
    沖縄ポケットファンディングは、口座開設今週から出来ましたので、早速開設しましたよ~
    みんなのクレジットは、ネットやブログでは、償還は返ってこないとか倒産するとかうわさがありますが、返したい気持ちはあるみたいなので、待つしかありません。

    • IPOメカニック より:

      たっちんさんコメントありがとうございます。
      ポケットファンディングは自分も口座開設しました(^ ^)
      キャンペーンもお得なので、早めに30万円を投資したいと思っています。
      沖縄の案件というのが面白そうですよね♪

  2. たくたく より:

    分配金は出金できましたね。
    ネットの倒産するとかは的外れな意見?むしろ冷やかしが多いので気にしなくていいかと

    • IPOメカニック より:

      たくたくさんコメントありがとうございます。
      そうですね。
      もし、今回の件で直接請求がまかり通ってしまえば次回以降もこういうことをする人が続出すると思うので、是非投資家たちの要求は却下してほしいと思います。
      せっかく親会社に第三者割り当てなどいい情報が入っきていただけに余計と残念です。
      とにかく待つしかないですね(^^;;

      • たくたく より:

        本当です。
        逆に投資家弁護士を営業妨害で訴えることも視野にいれてるとのこと。
        実際迷惑極まりない。
        一部上場の会社も出資したということは経営は健全ということなのに。
        白石さんの会社はやり方は強引でも結果はでているように見えます。

        • IPOメカニック より:

          たくたくさん返信ありがとうございます。
          確かに営業妨害しているので、これは訴えたとしても筋が通っていると思います。
          引き金はみんなのクレジットであることは間違い無いんですが、今回の直接請求は完全に投資家が悪いような気がしますね(^^;;
          とりあえずは、こちらの展開も注意しつつ、みんなのクレジットからの報告を待ちたいと思います。

          • たくたく より:

            そうですね。
            処分内容から考えてもそんな悪い状況ではないと思います。
            第三者割当があったことから経営は問題ないかと。
            頼むから余計なことをせずしょうきんをまってほしい。

          • IPOメカニック より:

            たくたくさんコメント返信ありがとうございます。
            普通に考えれば経営が悪ければ、東証1部企業が割当を引き受けるわけありませんしね。
            これで倒産ってことになったらさらに謎が深まってしまいます。
            償還が早くされることを祈るばかりです。

  3. たくたく より:

    むしろ何もしなければ金はかえってきそうなんで投資家は余計な事をしないでほしいです

  4. たくたく より:

    倒産というのは親会社のことそれともみんなのクレジットのことでしょうか?
    親会社は大丈夫かと。
    みんなのクレジットは親会社からのしょうきんが終わると利益がなくなるためきついかと笑

    • IPOメカニック より:

      たくたくさん返信ありがとうございます。
      親会社のことです。
      普通に考えれば出資も受けたので、大丈夫だとは思いますが。。。
      みんクレは確かに新たなファンドを募集していないので、親会社の償還がが終わったらちょっと心配ですよね。
      そしたらまたファンドを組成するつもりだとは思いますが、果たして融資先が現れるかどうか(^_^;)

      • たくたく より:

        現在の顧客からの信頼だと厳しいかと。
        ただ誠意は感じるんです。話し方から信頼できるタイプの人間ではあります。もしかしたらそれを認めてくれる出資先があらわれるかもしれませんしね

        • IPOメカニック より:

          たくたくさんコメントありがとうございます。
          やっぱ、そう思いますよね(^^;;
          あとは落ち着いてからの営業努力が重要になってきそうです。

          • たくたく より:

            今後もできる限り情報交換をしていきましょう。2chや他のサイトは的はずれなことしか書かれていないため勉強にならないので!
            よろしくお願いします

          • IPOメカニック より:

            たくたくさんこちらこそよろしくお願いいたします。

          • たくたく より:

            みんなのクレジット側に電話をすると一応状況は説明してくれます。私も再度確認の電話をしようかと考えております

  5. たくたく より:

    今現状わかっていることをお伝えします
    口語体でよろしくお願いします
    ① ポンジスキームなどはなく入金した分に関しては運用されているとのこと
    ② 投資家の行動によって融資先(B社)の口座が凍結された。ほかの不動産会社が入金できなくなってしまった。そのため信用問題に関わっている
    ③ 一部上場の会社が第三者割増。そのため運営自体はしっかりされている
    ④ 凍結した弁護士団体と融資先弁護士団体が交渉中。正式発表待ち
    ⑤ 口座の凍結は解除された。ただ入金できなくなったりなどを含めただいま弁護士と協議中

    結論からいうとB会社の運営自体はしっかりされているという印象。(停止処分も一月のみと軽微なことより運営には問題ない)。ただこのまま入金できないのが続くとまずい。8月にも影響がでるかもしれないがはっきり断言できない状態(避けようとはしているが)

    とのことです。正直しっかり運営さえできればお金が返ってきそうなので余計なことをしないでほしかったですね.

    • IPOメカニック より:

      たくたくさん返信ありがとうございます。
      非常に貴重な情報をいただきありがとうございます。
      確かにこれならば運営はしっかりしていて、そのまま何事もなくいけば普通に返済が続いていた可能性が高かったように感じますね。
      もしかしたら一部の投資家たちは自分たちの首を自分たちで締めてしまったのかもしれません。
      ソーシャルレンディング界にとって今回のことが今後判例のような形になるとは思いますが、ここまでする意味あったのかなと疑問に感じます。
      とりあえずは交渉が上手くいってくれて、償還が再開してくれればいいのですが…

      • たくたく より:

        返ってさえくればなんでもいいのですがね。
        また情報ありましたらメールでもよろしくお願いいたします

      • たくたく より:

        そうですね。
        せっかく運営はうまくいっていたのに残念です。
        気にしすぎても仕方ないことですが。
        私自身少し疲れてきてしまったため、みんなのクレジットをみまもるのはしばらく辞めようかと。
        もし急に事態が急変した場合ご連絡いただけると大変助かりますのでよろしくお願いいたします

        • IPOメカニック より:

          たくたくさん、承知致しました!!
          また何か動きがありましたら報告させていただきます(^ ^)
          貴重な情報ありがとうございました。

  6. たっちん より:

    メカニックさん。こんばんは。本日、みんなのクレジットからメールが来ました。
    第2案件の償還でした?なんなんでしょうかね?全額ではないの?
    マネフォワードIPO来ましたね。

    • IPOメカニック より:

      たっちんさんコメントありがとうございます。
      みんなのクレジットは第二案件だったので、償還されても微々たるものですね(^^;;
      第一案件だったら最高でしたが…
      マネーフォワードきましたね!!
      でも個人的にはオーナーズブックを運営するロードスターキャピタルのIPOの方がテンションあがりました♪