"新規口座開設"+"メルマガ登録"だけで最大10,500円相当のSBIポイントをゲット!!

さらに今なら50万円以上の投資実行で…

最大20,500円相当のポイントが貰えます!!

先着10,000名限定ですのでお早めにっ!!

SBIソーシャルレンディング

PKSHA Technology[パークシャテクノロジー](3993)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

PKSHA Technology[パークシャテクノロジー](3993)のIPOが新規承認されました。

2017/9/22に上場予定で業種は”機械学習技術等を利用したアルゴリズムの開発及びライセンス提供”です。

このページではPKSHA Technology(3993)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

スポンサーリンク

PKSHA Technology(3993)のIPO詳細

銘柄 株式会社PKSHA Technology
市場マザーズ
上場日9/22
コード3993
公募2,074,000株
売り出し0株
OA311,100株
想定価格1,690円
吸収金額約50.0億(想定価格ベース)
時価総額
約224.4億(想定価格ベース)
株主優待なし
BB期間2017/9/06~9/12
公開価格決定日2017/9/13

なんだか小難しい名前のIPOが出てきました。

PKSHA Technologyと書いて”パークシャテクノロジー”と読みます。

どんな会社かというと、なんとAI関連!!

社名もややこしいですが、業種もソフトウェア、特にアルゴリズム関連で非常に難しいです。

ざっと読んでみましたが、専門ではないのでふんわりとしか理解できませんでした(^_^;)

大まかに説明すると、既存のソフトウェアなどにデータ分析や機械的な作業を自動化するアルゴリズムを組み込むとのこと。

商品はBEDORE(ベドア)やCELLOR(セラー)などのアルゴリズムモジュールがずらり。

個別でも読んでみましたが、正直難してよくわかりません。

エンジニアなどの同業種の方でないと理解できない分野だと思いますね(^_^;)

ちなみに、こういうAI関連はIPOでは非常に人気化しやすく、初値も飛びやすい傾向にあります。

個人的には大きなプラス要素になるのではないかと感じました!!

ただ、一番気になるのは吸収金額です。

なんとパークシャテクノロジーの吸収金額は約50億円!!

銘柄名をみた時に「きっとマザーズの小型案件だろうな〜」と思っていたので、何かの間違いかと思い、2回も吸収金額を計算してしまいました 笑

う〜ん、さすがにマザーズの50億円は荷もたれ感満載と言わざる終えませんね(^_^;)

しかし、設立から5年目と若い企業ではありますが、業績は右肩上がりで、今後の成長も見込めそうな感じがプンプンします。

売り出しはなく、公募のみというのも好感が持てますので、ファーストインプレッションとしてはそんなに悪くないIPOな気がしています。

メカニック
NTTドコモや伊藤忠商事が株主にいます。取引先もNTTドコモやリクルート、電通など大手企業が多いです。ただ依存度もそこそこ高いのが若干気になるところ

追記

公募枚数、OA分に変更がありました!!

  • 公募:2,570,400株 → 2,074,000株
  • OA:385,500株 → 311,100株

PKSHA Technology(3993)のIPO仮条件

1,700円 〜 2,400円

※仮条件決定後に更新

PKSHA Technology(3993)のIPO公開価格

2,400円

※公開価格決定後に更新

PKSHA Technology(3993)のIPO割当枚数

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事SMBC日興証券
17,841枚
1,784枚
1
幹事SBI証券
622枚
280枚
2
大和証券
414枚
83枚
4
三菱UFJモルガンスタンレー証券
414枚
41枚
5
みずほ証券
207枚
21枚
5
いちよし証券
207枚
21枚
5
岩井コスモ証券
207枚
21枚
5
岡三証券
207枚
21枚
5
極東証券
207枚
0枚
-
マネックス証券
207枚
207枚
3
委託岡三オンライン証券
-枚
-枚
-
楽天証券(?)
-枚
-枚
-
松井証券(?)
-枚
-枚
-
安藤証券(?)
-枚
-枚
-
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
-
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
-
カブドットコム証券(?)
-枚
-枚
-
目論見書に記載後に更新

続いて、PKSHA Technologyの幹事団の紹介です。

まず、主幹事ですが「銘柄的にあそこかな〜」と思っていた証券会社がドンピシャできました。

PKSHA Technologyの主幹事はSMBC日興証券です(^ ^)

実はSMBC日興証券はこういう少しエッジの効いた業種の主幹事が多いという特徴があるんですよね。

補足情報として、過去にはリプロセルやZMP(上場中止になりましたが)などの主幹事もつとめています!!

当然、今回のPKSHA Technologyでは最も当選しやすい証券会社になりますので、「当選したい!!」という方は第一優先で申し込みをしましょう。

口座を持っていない方がいましたら早めに口座開設してくださいね♪

主幹事多数!! IPO投資には絶対必要なSMBC日興証券のIPOルールや抽選方法を徹底解説!!
SMBC日興証券は自分が初めて口座開設をした大手証券会社で、IPO人生で2回目に当選したタマホームを頂いた思入れ深い証券会社...

さらに、主幹事以外を見てもネットから申し込み可能な証券会社ばかりで、抽選組が攻めやすい幹事構成になっています。

特に抽選割合の高い”大和証券”、”SBI証券“、”マネックス証券“の3社は確実に抑えておきたいところ(^ ^)

主幹事のSMBC日興証券も含めたこの4社は狙い目になること間違いなしですよ。

また、いちよし証券岩井コスモ証券も幹事入りしていますので、資金が少ない方はこの2社も上手に使って、資金効率を高めてくださいませ。

裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!!  岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。
IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! ...

さらに三菱UFJモルガンスタンレー証券が幹事入りしていることから、カブドットコム証券委託販売する可能性も非常に高いです。

PKSHA Technologyは当選枚数が多いので、多くの証券会社から申し込みをすれば、いつも以上に当選できる確率は高くなると思いますね♪

メカニック
SMBC日興証券は株式IPOで久々の主幹事。このところ連敗が続いていますので、ここら辺でいい結果を出したいと密かに企んでいます。

追記

岡三オンライン証券で取扱が確定しました!!

資金不要で抽選に参加できますので、当選を目指す方は絶対に参加しましょう(^ ^)

資金0円でも抽選に参加できる!? 岡三オンライン証券のIPOルールを徹底解説!!
最近、IPOに力を入れている証券会社の一つに岡三オンライン証券があります みんなが知っているメジャーな証券会社ではあり...

PKSHA Technology(3993)のBBスタンスと抽選結果

 
証券会社
抽選結果
主幹事SMBC日興証券
補欠
幹事SBI証券
落選
大和証券
選外
三菱UFJモルガンスタンレー証券
次点
みずほ証券
落選
いちよし証券
落選
岩井コスモ証券
後期
岡三証券
落選
極東証券
ネット申込不可
マネックス証券
落選
委託岡三オンライン証券
落選
楽天証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
カブドットコム証券(?)
取扱なし
※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

スペックに大きなプラス要素とマイナス要素があり、非常にBBスタンスが悩ましいIPOです。

これは結構別れるかもしれません。

自分はというと、吸収金額以外は大きなマイナス要素はありませんし、初値高騰しやすいAI関連ということで、今の所は強気で参加しようと思っています。

時価総額がすでに200億円を超えているので、上値余地は少ないかもしれませんが、それでも数万円は前に出るのではないでしょうかね。

ひとまず参加するスタンスで行きますが、最終決断は仮条件決定後の直感的初値予想でさせていただきます!!

メカニック
9月の中ではAI関連ということで、注目度が高いIPOになると思います。ただ、そこそこリスクもあるような気がしますので投資判断は慎重にしたいところです。

PKSHA Technology(3993)のIPO初値予想

PKSHA Technology(3993)のIPOにおける初値予想になります

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です^ ^

【仮条件決定後の直感的初値予想】

3,600円 〜 4,800円

直感的初値予想の記事はこちら

PKSHA Technology[パークシャテクノロジー](3993)のIPO直感的初値予想!!
今回はBB期間が2017/9/06から始まるPKSHA Technology(3993)のIPO直感的初値予想をしていきます! ...

【上場直前の独断と偏見初値予想】

4,800円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします

PKSHA Technology(3993)のIPO個人的評価

【総合評価】

23/30

【スタンス】

やや強気

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

この先のIPOに参加する準備はできていますか??[PR]

 

10月のIPOが次々新規承認され始めました!!

 

そんな中、岡三オンライン証券がシルバーライフ、テンポイノベーション、SKIYAKI、CASAと一気に4社の取扱を発表!!

 

 

ここにきて急激にIPOに力を入れている感じが見受けられます♪

 

岡三オンライン証券は資金不要でIPOの抽選に参加できますので、必ず申し込みをしてくださいね♪

 

岡三オンライン証券 IPO前受金不要

 

ちなみにそんな岡三オンライン証券ですが、現在当ブログとタイアップキャンペーンを実施しており…

 

  • キャンペーンコードを入力
  • 下記リンクからの口座開設
  • 5万円以上入金

 

上記3つを満たすと…

 

現金5,000円がキャッシュバックされます!!

 

 

資金不要でIPOに参加できる上に、現金5,000円まで貰えるという一石二鳥のタイミングなので、まだ口座をお持ちでない方は是非このお得な期間内に口座開設をしてくださいね♪(12月31日まで)

 

ここから年末にかけてさらに多くの取り扱いを期待できますよ(^ ^)

 

タイアップキャンペーンを使って口座開設する

 

 

スポンサーリンク