【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

マネーフォワード(3994)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

 

マネーフォワード(3994)のIPOが新規承認されました。

 

2017/9/28に上場予定で業種は”自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』の提供を行う PFM 事業、法人・個人事業主向けのクラウド型サービス『MF クラウド会計・ 確定申告・請求書・給与・消込・マイナンバー』といった6つのバッ クオフィス向け MF クラウド事業等”です。

 

このページではマネーフォワード(3994)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

 

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

マネーフォワード(3994)のIPO詳細

 

銘柄 株式会社マネーフォワード
市場 マザーズ
上場日 9/29
コード 3994
公募 1,617,700株
売り出し 931,000株
OA 382,300株
想定価格 1,330円
吸収金額 約39.0億(想定価格ベース)
時価総額 約243.1億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2017/9/13~9/20
公開価格決定日 2017/9/21

 

期待されていたIPOが噂通り、9月に新規承認されました!!

 

マネーフォワードは知名度も高く、利用されている人が多いツールだと思いますので説明不要だとは思いますが、自動家計簿・資産管理サービスを提供している会社です。

 

その他にもMFクラウド会計・確定申告・請求書など事業を支援するサービスも提供しています(^ ^)

 

 

自分はMFクラウド確定申告を使ったことがあるんですが、やはり素人が一から利用するのはちょっと難しくて、途中で断念しました(^^;;

 

少し経理に明るい方ならば利用しやすい設計になっているんですが、初心者の方はマネーフォワードのライバルであるfreeeの方が使いやすいように感じます。

 

ここは経験という部分でどちらを支持するか大きくわかれるところかもしれません。

 

ちょっと話がそれましたが、資産管理ツールはソーシャルレンディングと並んで、フィンテックの中心的存在ですから、投資家の興味は非常に高いと思います。

 

IPO的にもフィンテック関連は初値高騰しやすい分野だと思うので、こちらもグッドです♪

 

ちなみに自分も証券会社や銀行などの資金を管理するために利用させていただいています(^ ^)

 

その他スペックを見ると、マザーズに上場で吸収金額は約39億円と中型〜大型の規模。

 

荷もたれ感は満載です(^^;;

 

また、業績ですが残念なことに赤字続きで、しばらく黒字化しそうな感じはありません。

 

これは大きなマイナス要素になると思いますね。。

 

当然ベンチャーキャピタルもそこそこいますので、注目度は抜群ですが正直スペックはめちゃくちゃ微妙です(・_・;

 

時価総額も想定価格ベースで243億円と巨大なので、個人的には参加するかどうか判断に迷います。

 

なんか意外と危ない気がしてならないのは自分だけでしょうか。。。

 

メカニック

9月の目玉IPOの一つです!! 家計簿ツールで先頭を走るためにやや急いでIPOした感は否めません。ただここを逃すと業種のフレッシュさが落ちてくと思うので、IPOのタイミングとしてはバッチリだと思います

 

 

マネーフォワード(3994)のIPO仮条件

 

1,350円 〜 1,550円

※仮条件決定後に更新

 

 

 

マネーフォワード(3994)のIPO公開価格

 

1,550円

※公開価格決定後に更新

 

 

 

マネーフォワード(3994)のIPO割当枚数

 

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SMBC日興証券
18,777枚
1,877枚
2
マネックス証券
4,610枚
4,610枚
1
幹事 SBI証券
1,375枚
618枚
3
みずほ証券
242枚
24枚
4
東海東京証券
242枚
24枚
4
静銀ティーエム証券
161枚
0枚
いちよし証券
80枚
8枚
5
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
松井証券
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

 

続いての幹事団を見ていきましょう。

 

マネーフォワードの主幹事はなんとびっくり、久しぶりの共同主幹事になります!!

 

証券会社はどこかというと…

 

SMBC日興証券!!

 

そして…な、な、なんと!!

 

マネックス証券です!!

 

 

マネックス証券が主幹事というのは自分がIPO投資を始めてから初ではないかと思います。

 

全く記憶にありません!(◎_◎;)

 

マネックス証券のホームページ上でもすでに大々的にアピールをしています。

 

 

いつもと力の入れようが違いますね♪

 

ブックランナーはSMBC日興証券なので同じ割当枚数ではないと思いますが、それでもマネックス証券はIPOを100%抽選配分してくれますからマネーフォワードでは一番当選しやすい証券会社になるはずです!!

 

今回ばかりは当選者がわんさか出てくること間違いなし!!

 

当選期待度激高でしょう。

 

流石にまだ口座を持っていないという方は少ないと思いますが、万が一持っていない場合は早めに用意しておいてくださいね!!

 

【IPOルール】マネックス証券は脅威の100%抽選配分!! 当選歴や幹事実績を超解説!!マネックス証券におけるIPOルールについてまとめました。具体的な申込方法から注意点、さらには当選確率をアップさせる方法まで徹底解説しています。...

 

また、その他幹事を見るとSBI証券や東海東京証券からもネット申し込みが可能です。

 

ちなみに静岡銀行がマネーフォワードの株主にいるので、静銀ティーエム証券も幹事入りしていますが、こちらはネットから口座開設ができませんので注意してください。

 

自分は静岡なので口座開設できるといえばできるんですが、店頭には怖くて行く気がしません (^^;;

 

とりあえず強気に参加すれば当選できる可能性は非常に高いIPOだと思いますので、当選を目指す方はガンガン申し込みをしてくださいね(^ ^)

 

ドラクエではありませんが、”ガンガンいこうぜ” 的な感じで 笑

 

メカニック

マネックス証券が主幹事ということで、どのくらい当選者がでるのか非常に気になります。家族にも協力してもらえば1枚は結構簡単に取得できるかもしれません。

 

 

マネーフォワード(3994)のBBスタンスと抽選結果

 

証券会社
抽選結果
主幹事 SMBC日興証券
補欠
マネックス証券
落選
幹事 SBI証券
落選
みずほ証券
落選
東海東京証券
落選
静銀ティーエム証券
口座なし
いちよし証券
落選
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
松井証券
後期
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし

※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

 

マネーフォワードのBBスタンスですが、今の所未定です!!

 

やはり一番気になるのは時価総額の大きさ、そして赤字経営の2点。

 

上値余地があまりないような気がしてなりません。。。

 

また、今回はいつも以上に多く抽選にまわりますから、上場日の売り圧力もかなり大きくなりそうな感じも…

 

知名度と将来性でどこまでカバーできるかという感じですかね(^^;;

 

とりあえず前向きには考えていますが、ドラクエ的にいうと「いのち大事に」を選択して、慎重にいきたいと思っています。

 

最終決定は直感的初値予想時にさせていただきますね!!

 

メカニック

黒字化していないのが残念でなりません。ただ初値が”上”か”下”と言われたら上のような気がしますので、とりあえず参加方向で考え中です。

 

 

マネーフォワード(3994)のIPO初値予想

 

マネーフォワード(3994)のIPOにおける初値予想になります

 

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です^ ^

 

【仮条件決定後の直感的初値予想】

1,550円 〜 2,000円

直感的初値予想の記事はこちら

マネーフォワード(3994)のIPO直感的初値予想!! 今回はBB期間が2017/9/13から始まるマネーフォワード(3994)のIPO直感的初値予想をしていきます! や...

 

【上場直前の独断と偏見初値予想】

-円

 

みんなの初値予想アンケート

 

投票のお力添えをお願いいたします


 

 

マネーフォワード(3994)のIPO個人的評価

 

【総合評価】

19/30

 

【スタンス】

中立〜やや強気

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

 

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です