テンポイノベーションで主幹事が確定!!

ファンディーノの第5号案件は妄想を実現させるサービス!? 今回もIPOを目指すそうですよ

FUNDINNO(ファンディーノ)の全案件に投資をしているメカニックです。

FUNDINNOでIPOを目指している日本初の案件に10万円投資してみました!!
ついに、ついに、この日が!! 株式型クラウドファンディングを提供するFUNDINNO(ファンディーノ)が… ...

FUNDINNO(ファンディーノ)の第二号案件はIPOを目指す印刷屋?? 気になっていた企業だったので投資してみました
FUNDINNO(ファンディーノ)が2017年5月に日本初の株式型クラウドファンディング案件をローンチさせましたが、ついに第二弾の案...

FUNDINNO(ファンディーノ)の3号案件に投資をしてみましたがこの会社はIPO以外の道もあるのではないかと感じた件について
FUNDINNO(ファンディーノ)から第3弾の案件が登場しました。 前回のJAMから1ヶ月弱ほどでのリリースですね♪...

FUNDINNOの第4号案件は事業内容に一目惚れ!? 代表取締役もまさかの元サッカー日本代表でテンションMAX!!
FUNDINNOは先日第3号案件を募集開始しましたが、立て続けに第4号案件もスタートさせました!! ど...

今の所はなんとか全案件に投資ができており、数打ちゃ当たる戦法の真っ最中。

これが吉と出るのか凶とでるのかわかりませんが、とにかく資金が続く限り投資していこうと思います 笑

さて、そんなFUNDINNO(ファンディーノ)ですが第5号案件もリリースされました。

今回の企業はMOSO Mafia

どうやら妄想を実現させるサービスを目指しているなかなか面白い発想を持っている企業です。

スポンサーリンク

株式会社MOSO Mafiaとは??

株式会社MOSO Mafiaは妄想を実現して世の中を変えていくことをミッションとしている会社です。

現在は美容のプロを自分な場所に出張で呼べたり、近くの店舗をさがしたりできるcare L(ケアエル)というサービス。

そして、フリーランス向けの集客、予約受付・決済プラットフォームのSummon(サモン)を運営しています。

FUNDINNOではこのSummonの説明が多いので、今後はこちらを主軸にしていくつもりなんでしょう。

このSummonはだれでも簡単にWebサービスを作成でき、予約システムと連動して決済までできるということで、企業コストを0にすることが可能とのこと。

しかも初期費用は無料だそうです。

売り上げが発生した際に決済手数料をとる形で、それがMOSO Mafiaの収益になる構図になっています。

予約から決済までワンストップででき、しかも無料というのは聞いたことがないので、これはなかなか面白いプラットフォームかもしれません。

ただ、似たようなシステムは結構聞いたことがありますし、他者も参入しやすい分野だと思うので、どこまで差別化できて、かつ先駆者利益をとれるかが鍵になるかなと思います。

株式会社MOSO MAfiaにおける募集金額と資金用途について

今回の目標募集額は2,520万円。上限募集額は3,500万円。

クラウドファンディングで集めた資金は下記で利用する予定だそうです。

  • Summonのシステム開発費・・・2,520万円

なんと、システム開発費のみ!!

ただ、中身は拡張機能の開発費用と人件費6ヶ月分に別れています。

また、上限応募額が達成した場合は上記に加えて…

  • カスタマーサポートチームの組成・・・980万円

これも主に人件費。

以上合計3,500万円です。

基本的にはシステムをしっかりとつくるための資金が欲しいという感じでしょうか。

まぁ確かにWebサービスの作り次第で今後のユーザー数も伸びも違うと思いますから、資金の使い道としては一応納得はできますかね。

今回も最終的にIPOを目指す

株式会社MOSO Mafiaも最終的にIPOを目指すようです。

事業計画は下記の通り。

まずはSummonのリニューアルを完了させ、高機能の有料版をスタート。

2018年には月間流通総額1億円を目指し、このタイミングでマッチング型サイトも本格稼働。

その後、順調に売り上げを伸ばしていき最短で2021年のIPOを目指すという流れになります。

個人的には第一段階のSummonのリニューアルが本当に予定通りに終わるのかというのがちょっと疑問ですね(^^;;

Webサービスってだいたい開発が遅れがちになることが多いので。。。

ここでいいものを作れるかどうかが重要になってきそうです。

まとめ

現在、Summonはすでにβ版をリリース済み。

すでにユーザーは1,000人を突破しており、月間流通総額も1,500万円を突破しているとのことで、それなりに好評を得ているようです。

β版でこれなら多少安心感がありますね♪

本リリース後には一定数の増加はまず間違いないと思いますので、これは投資する上でなかなかの好材料。

と、いうことで説明がながくなりましたが、自分はいつも通り今回も10万円を投資する予定でいます(^ ^)

9月15日に募集スタートなので、なんとか投資できればいいのですが…

ちなみに、今回の案件はあくまで”IPOを目指す”というだけで、IPOが確定しているわけではありません

ここは勘違いしないようにしてください。

もし、IPO前に会社が上手くいかずに倒産してしまった場合は投資資金が0円になる場合があります。

ハイリスク・ハイリターンの投資なのは心得ておきましょう!

株式型クラウドファンディングは投資初心者にはオススメできない、上級者向けの投資ですよ。

ファンディーノの公式サイト

この先のIPOに参加する準備はできていますか??[PR]

 

9月、10月とIPOが次々新規承認され始めました!!

 

そんな中、岡三オンライン証券がSUS、PKSHA Technology、壽屋、ロードスターキャピタルと一気に4社の取扱を発表!!

 

 

ここにきて急激にIPOに力を入れている感じが見受けられます♪

 

岡三オンライン証券は資金不要でIPOの抽選に参加できますので、必ず申し込みをしてくださいね♪

 

岡三オンライン証券 IPO前受金不要

 

ちなみにそんな岡三オンライン証券ですが、現在当ブログとタイアップキャンペーンを実施しており…

 

  • キャンペーンコードを入力
  • 下記リンクからの口座開設
  • 5万円以上入金

 

上記3つを満たすと…

 

現金5,000円がキャッシュバックされます!!

 

 

さらに今なら株主優待本まで!!

 

 

資金不要でIPOに参加できる上に、現金5,000円+株主優待本まで貰えるという一石二鳥、いや、一石三鳥のタイミングなので、まだ口座をお持ちでない方は是非このお得な期間内に口座開設をしてくださいね♪(9月20日まで)

 

ここから年末にかけてさらに多くの取り扱いを期待できますよ(^ ^)

 

タイアップキャンペーンを使って口座開設する

 

 

スポンサーリンク

コメント

  1. やまちゃん より:

    こんにちは!
    初めてメールします。私は、数年前からIPO中心に株取引を行っています。
    資金が少ないので、ミニ株の少額投資が中心です。IPOは、10社程度口座を開き申し込んでますが、当たりませんね。SBI証券は300ポイント近くなりましたが、一回も当選したことがありません。そんななか、最近、仮想通貨やFUNDINNOに興味を持ち、口座を開きました。FUNDINNOの案件の企業の評価をしているブログがないか探しているときに、このブログに出会い、愛読させてもらってます。5件目の案件のMOSO Mafiaは、ネットビジネスなのでIPO的に人気と思い、今回は申し込もうと思っていたのですが、一晩もたたないうちに、あっというまに終了となり申し込めませんでした。しかし、数年は10万円を寝かすことになり、倒産もありえるため、リスクが大きいので、当ブログが大変参考になりますので、がんばってください。応援しています。
    PS:ビットコインは、中国問題で、値動きが激しいですが、押し目は買いでしょうか。
    やまちゃんより

    • IPOメカニック より:

      やまちゃんさんコメントありがとうございます。
      確かに株式型クラウドファンディングについてはまだまだ始まったばかりということもあり、取り上げているサイトも少ないですね。
      少しでも参考になったとのことで嬉しく思います。
      実は自分はうっかりしていてFUNDINNOの第5号案件に投資ができませんでした。
      気づいた時には満額に達していて。。。
      結構ショックです。。。
      ただ、その代わりといってはなんですが、国内2社目の株式型クラウドファンディングサービスである”GoAngel”がスタートしたこともあり、そちらの案件に投資をしました。
      https://www.go-angel.com/
      25万円と50万円の二つのコースしかないので、投資するには結構覚悟がいるかもしれません。(自分も相当悩みました)
      近々こちらのサービスについてもブログで紹介しようと思っています。
      自分はバンバン投資していますが、株式型クラウドファンディングはかなりリスキーですから無くしてもいいくらいの余裕資金で挑戦するのが今の所はベストですかね(^^;;

      ちなみにビットコインは暴落しましたが、そこそこ値を戻してきていますね。
      これはあくまで自分の考えですが、しばらくは下がったら押し目買いのスタンスでいいんじゃなかなと思っています。

  2. たっちん より:

    こんばんは。メカニックさん。ファンディーノから第6号案件募集メールが来ましたね。1~6号案件でメカニックさんが一番だと思うなのはどれですか?私は1号のバンクインボイス期待してます。

    • IPOメカニック より:

      たっちんさんコメントありがとうございます。
      どれと言われると難しいですが、個人的にはオールユアーズが気になっています。
      クラウドファンディングを使った戦略が見事に当たっていますし、服の新たな価値を提案していて個人的にはかなり好きです。
      服も購入したいと思っています(^ ^)

  3. 匿名 より:

    6号案件はどう思われますか?

    • IPOメカニック より:

      匿名さんコメントありがとうございます。
      パッとしか見ていませんが、第3期目ですでに黒字ですので、倒産リスクは低いと思いました。
      makuakeなどのクラウドファンディングも利用しながら製品開発を進めているのもいいですね。
      あくまで個人的にですが、少し前にIPOを取りやめたエスキュービズムに多少似ている雰囲気を感じています。
      あとはどこまでヒット家電を生み出せるかでしょうね(^^;;