【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

仮想通貨

COMSAのICOに参加予定の方は必見! 過去にICOで大損した話を赤裸々に紹介します

 

日本ではCOMSAのリリースが発表されたこともあり、盛り上がっているICO。

 

 

これを気に「自分もICOに参加してみよう!!」と思っている方もいるでしょう(^ ^)

 

この先も間違いなく大きくなっていく分野ですので、個人的な感想としては早めに挑戦するのは今後のいい経験になると思っています。

 

でも、ICOってIPOと違って高確率で利益がでるものではありません。

 

少し前までなら上場後に爆上げした仮想通貨は多かったですが、最近は公募割れするICOも多いので、正直あまり旨みがない状態です(^^;;

 

怖がらせるわけではありませんが、実は自分は過去に”あるICO”で大損した経験があるんですよね。

 

今回はその時の経験をちょこっと紹介していきたいと思います。

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

“ある通貨”とは伝説になりつつあるMycelium!!

 

もったいぶってもなんなんで、先に大損したICOの名前から紹介します。

 

それはMyceliumです。

 

 

知っている人はこの時点で笑ってしまうかもしれません 笑

 

知らない方のために説明すると、このMyceliumはAndoroidで利用できるウォレットを提供している会社です。

 

ウォレットの名前もそのままMycelium。

 

かなり有名な仮想通貨ウォレットです。

 

ICOを実施したのは2016年の5月で、その時はなんとびっくり総額5,000btc以上を調達しました!!

 

現在のレートで表すと20億円!(◎_◎;)

 

 

自分はこの時はまだ仮想通貨ビギナーで右も左も分からない状態でしたが、とりあえず「有名なウォレットなら大丈夫でしょ!?」という軽い気持ちで参加。

 

確かICOする目的の中にiOSバージョンを作るためというのもあり、これにもちょっと期待していたように思います。

 

そんなこんなでとりあえず1btcを突っ込みました!!

 

Myceliumのトークンが配布

 

クラウドセール終了後にはColuというサービスを使ってトークンが配布されました。

 

 

ちなみにシンボルはMT。

 

一応、C-CEXという取引所で上場しました。

 

でもこのMTはほとんど流動性がなく、自分はいまいち使い方がわからなかったことからそのまま塩漬け。

 

当時は「大手で上場するまで待っていよう~」とかなり安易に考えていたんです(^^;;

 

有名なウォレットだし、そのうちいろんな取引所に上場するはずだっていう軽い気持ちで。

 

しかしながら、そのまま上場の情報は一切入ってきませんでした。。。

 

 

まさかの情報が世界を駆け巡る

 

若干MyceliumのICOに参加したことすら忘れたある日、とんでもない情報が入ってきました!!

 

なんとこのMycelium、あつめたビットコインで…

 

スペイン旅行をしていました!!

 

 

ソースは下記の記事で確認してみてください。

https://news.bitcoin.com/mycelium-employee-quits-after-ico-funds-was-used-for-spanish-vacation/

 

これ、嘘のようなホントの話です。

 

もうここまでいくとわらっちゃうしかないですよね(^^;;

 

この記事を知ったとき「それはどこにも上場しないはずだわ」と妙に納得してしまいました。

 

でもこのMycelium、今も普通にサービスを提供しているんですよ。

 

いったい、どういう神経しているんだか。。

 

 

損をした金額は??

 

自分は1btc突っ込んでいるので、今のレートだと40万円くらい損をしていますね。

 

 

当時は5万円くらいのレートなので、実質は5万円の損ですんでいますが、保有していたら40万だったことを考えるとめちゃくちゃ悔しくなります。

 

また。先ほど調べたらこのMycelium、すでにC-CEXにも上場していませんでした。

 

なので、売買もできません。

 

はい、終了です。。。

 

 

まとめ

 

これが自分が損をしたICOの一部始終になります。

 

有名なサービスでもこんなことがあるので、これからCOMSAを含むICOに参加予定の方は気をつけていただきたいです。

 

世の中には詐欺コイン、詐欺ICOがホントたくさんあります!!

 

また、最近はトークンの発行元がハッキングされる被害もありますからね。

 

ホント危険だらけ。

 

ICOにこれから参加しようとしている方はこの辺のリスクもしっかりと頭に入れておいてください。

 

COMSAではこういうことが起こる可能性は非常に低いと思いますが、先日もZaifがDDoS攻撃されていましたし、何が起こってもおかしくありません。

 

加えて、COMSAの場合は発行トークンの上限もありませんので、供給過多になり、上場したとしてもすぐに利益がでるとは限りませんし、まぁ色々と気になる部分は多いです。

 

短期利益を目的としている方はお気をつけください。

 

ちなみに、今回はICOについてのネガティブな部分をずらずら書きましたが、自分はCOMSAがなんだかんだ気にはなるので参加するとは思います(^ ^)

 

やっぱり日本初のICOプラットフォームは気になりますから。

 

COMSAのICOに参加するか悩んでいる方はは色々情報を取得して、しっかりと判断するようにしてくださいね♪

 

COMSAの公式サイトはこちら

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
1,500円分のビットコインがタダで貰える!!

ビットコイがとうとう1,000万円を超えました!!

このタイミングで暗号資産取引所のコインチェックでは紹介キャンペーンを実施中です。

口座開設後にアプリをダウンロードして本人確認を終了することで1,500円分のビットコインが即時付与されます。

しかも、最短即日で付与!!

下記リンクから口座開設すれば自動的にキャンペーンが適用されますのでぜひご利用ください。

人気過ぎてすぐに終了する可能性があるので気になる人はすぐに行動に移しましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です