岡三オンライン証券でカチタス、ヴィスコテクノロジーズ、ハナツアージャパン、森六ホールディングス、プレミアグループ、カチタス、みらいワークス、ミダック、オプトランの委託販売が確定!!

資金不要でIPO抽選に参加可能できます。

しかも今なら口座開設+5万円以上入金で…

現金5,000円 + 株主優待本をプレゼント!!

12月31日までなのでお見逃しなくっ!!

COMSAには結局参加したの?? なにかと話題が多かった2017年9月における仮想通貨のポートフォリオを紹介します。

どうも、仮想通貨と上手く付き合いだしたメカニックです。

8月まではとにかくフレッシュな情報やICOを追っかけたりチャートをチェックしていて、とんでもなく消耗していましたが、長期保有のスタンスにしてから大分ストレスが軽減してきました。

もう、仮想通貨との付き合い方はこんな感じでいいような気がしています。

仮想通貨はどんどん新たな情報が入ってくるので、気にしていたらきりがありません。

今後もこのこんな感じでゆるくいくつもりです。

とはいいながも9月~10月は久しぶりに1社のICOに参加しました。

ちょっと話題になったトピックも絡めて紹介させていただきますね♪

スポンサーリンク

2017年9月現在の仮想通貨におけるポートフォリオ

2017年9月時点における自分のポートフォリオはこんな感じでございます。

仮想通貨保有数
Bitcoin6.276BTC
Bitcoin Cash5.319BCC
Ethereum79.5ETH
Ethereum Classic80.5ETC
Ripple8,500XRP
Litecoin3LTC
NEM1,795.8XEM
BitShares22.8BTS
Waves240WAVES
MobileGo1,405MGO
GameCredits397GAME
byteball3.86GB
OmiseGO0.26OMG
Tezos3,247XTZ
Cindicator234,000CND

特別先月と変わりはありません。

評価額は合計660万円ほどかなと思います。

先月は700万円ほどでしたので、少し評価額が落ちましたかね。

ちなみに仮想通貨の場合、ボラリティが激しくて1日で普通に50万円以上落ちる日もあるので、若干精神面が鍛えられるツールといえるかもしれません。

最近はいくら下がっても「ほう。」といいながらコーヒーを飲めるようになりました 笑

また、一つ変わったところをあげるとしたらOmiseGOが増えたところでしょうか。

こちらはエアドロップがあったため、無料でゲット。

ただ、貰える条件がイーサリアムを0.1ETH以上保有していることだったんですが、その時自分はほとんどをレジャーナノSというハードウェアウォレットにしまってあったんですよね(^^;;

レジャーナノS(Ledger Nano S)の使い方を初心者向けに徹底解説!! 仮想通貨を保管するところまで完全レクチャーします!!
ハードウェアウォレットの中で大人気のLedger Nano S(レジャーナノS)。 ビットコインやイー...

こちらに預けているともらえなかったので、もらえたのはマイイーサウォレットに少量あずけていた分だけ。

ちょっとしかもらえなかったので、残念でした。

まぁ、もらえただけよかったとします(^ ^)

COMSAが開始したけどトラブル続き!! タイムバンクがICO!?

ついに日本初のICOプラットフォームであるCOMSAがスタートしました。

ただ、予定ICOは一度全て白紙、サーバーダウンの連続となかなか波乱のスタート。

COMSAのICOがついにスタート!! 購入方法から受け取り方法、注意点などを徹底解説!!
ついにこの日が到来しました!! テックビューロが提供する日本発のICOプラットフォームであるCOMSAが始動です。 ...

特にCAMPFIREとのいざこざは大きな影響があったと思います(^^;;

これは個人的にも大きなショックを受けました。

「あ〜これはダメかな〜」と思っていましたが、なんとここにきてメタップスのタイムバンクがICOの実施を検討しているというビッグニュース!!

なかなかのインパクトある材料を突っ込んできました!(◎_◎;)

タイムバンクは自分もいまハマっているサービスの一つです。

タイムバンクのシステムがIPOとめちゃくちゃ似ている気がする!! 興味本位で抽選に参加してみましたよ
兼ねてから噂されていたメタップスの新サービス、タイムバンクがついにリリースしました。 VALUが依然と...

これからはIPOだけでなくITOも要チェック!? 早速タイムバンクで利益が出始めました!!
ITOも今後は投資対象の一つになるかもしれません。 先日タイムバンクで著名人の時間を購入申し込みをした記事を書きました...

今の所まだCOMSAの購入は様子見していますが、ちょっと心が動き始めています。

個人的にはボーナスは無視して、最後の最後まで決断は先伸ばしにするつもりです!!

CindicatorのICOに参加

ICOにはしばらく参加していませんでしたが、久しぶりにICOに参加しました。

参加したのはCindicatorです(^ ^)

こちらのICOに参加するには事前登録する必要(ホワイトリスト制)があり、そこで認められた人しか参加できないクローズドなトークンセールだったんです。

あまり得意ではない英語を訳しながら申請したら、最後の最後で運良く引っかかりました!!

最近はだれでも参加できるICOはいいパフォーマンスをしていないので、参加を控えていたんですが、これならば参加者が限定されているため勝率は高いんじゃないかと思い、参加した次第です♪

プロジェクトの内容も投資と関連していて面白そうでしたし。

10月12日からロックが解除されて移動ができるようになりますので、「早く上場しないかな〜」と心待ちにしています。

仮想通貨の利益はまさかの雑所得!?

ちょっと前から注目されていた「仮想通貨の利益はどうなるか」というところですが、こちらは雑所得に分類されることに決まりました。

と、いうことは多くの利益を稼いだ場合、半分くらい税金で持ってかれていく人も出てくるということですね(^^;;

これは仮想通貨トレーダーには痛いニュースだったと思います。

ちなみに、ビットコインで他の通貨を購入したとしても課税対象らしいです。。。

もう仮想通貨のトレードはするなということですかね。。。

詳しいことは税金のプロではないのでわかりませんが、とりあえず株式よりもかなり厳しく、計算が大変になることは間違いありません。

自分はこれを知って、今後は長期保有のスタンスをさらに貫こうと決心しました!!

購入してから移動させなければ含み益のままで、税金はかからないと思うので。

上記はあくまで素人考えです。詳しいことは税金のプロに聞いてください。

まとめ

仮想通貨はこれから年内にもまだまだ色々なニュースが舞い込んでくると思います。

1番は再度浮上してきそうなビットコインの分裂問題ビットコインゴールドですかね。

「おいおい、またかよ」って感じですが、ここでまた一悶着あると思います(^^;;

もちろん自分は何もアクションは起こすことなく静観するつもりですが、情報は積極的に取得していくつもりです。

損をしたくはないですからね。

ちなみに仮想通貨の情報などは主にTwitterで呟いていますので、気になる方は是非フォローしてくださいませ。

仮想通貨以外にもソーシャルレンディング、株主優待、最新の投資についてつぶやいています。

個人的な予想では今後もビットコインを中心とする仮想通貨市場は年々伸びていくと思っていますので、「ちょっと始めてみようかな〜」という人は、損してもいい金額で始めてみるといいかもしれません。

購入するなら取引高日本一のコインチェックがオススメですよ♪

coincheckの公式サイト

coincheckの評判は怪しいのか!? 実際に仮想通貨を購入して確かめました。
国内の仮想通過取引所もだんだんと増え始めていますが、やはり評判が高いのはbitFlyer(ビットフライヤー)とcoincheck(コ...