SBIソーシャルレンディングがお得なキャンペーンを実施中!!

"新規口座開設"+"メルマガ登録"だけで最大10,500円相当のSBIポイントをゲット!!

さらに今なら50万円以上の投資実行で…

最大20,500円相当のポイントが貰えます!!

先着10,000名限定ですのでお早めにっ!!

FUNDINNO(ファンディーノ)の第8号案件は初の教育関連!? 社会貢献性はいままでもトップクラス!!

FUNDINNOがこのところ立て続けに新しい案件をリリースしています。

今回が第8号案件になるんですが、ペースアップしている感じです。

現在は同時に3社の募集を進行中なので、投資家としてはある程度企業を選択できるという、投資環境が改善されてきています。

株式型クラウドファンディングも次のステージに入ったという感じですかね(^ ^)

さて、ファンディーノの第8号案件ですが、なんと今回は初となる教育関連!!

地方を拠点に活動している

株式会社コラボプラネット

今回はこのコラボプラネットの現在の業績から、調達資金の使途について重要なポイントを紹介していきたいと思います♪

もし、「ファンディーノって何?? 、株式型クラウドファンディングって何??」という方は下記記事を一読してくださいませ。

株式投資型クラウドファンディングって何?? IPO前の企業に投資できるかもしれません!!
投資型クラウドファンディングで現在一番盛り上がっているのは融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)でしょう ...

FUNDINNOでIPOを目指している日本初の案件に10万円投資してみました!!
ついに、ついに、この日が!! 株式型クラウドファンディングを提供するFUNDINNO(ファンディーノ)が… ...

スポンサーリンク

株式会社コラボプラネットとは??

株式会社コラボプラネットは地方を中心に格安の学習塾を運営している会社です。

地方では子供の数が少ないこともあり、学習塾の数が全く足りていないようで、これを改善していきたいと考えているようです。

自分も地方に住んでいるので、若干この時点で応援したい 笑

ちなみに、コラボプラネットの特徴としては子供の料金も格安ですが、塾を運営する資金も非常に少なく済む点です。

どうやらコラボプラネットでは児童数10人でも維持していける教室モデルをつくりあげたとのこと。

最近IT技術(eラーンイング)などを駆使して、徹底的にコストカットしているようですよ(^ ^)

ようは学習塾に通いたいというニーズがあるのに、児童数の問題で学習塾が建てられない部分をこのコラボパーティーが拾っていくイメージですかね。

また、生徒数はこのような伸びを想定しているとのこと。

株式会社コラボプラネットにおける募集金額と資金用途について

今回の目標募集額は1,850万円。上限募集額は3,000万円。

クラウドファンディングで集めた資金は下記で利用する予定とのこと。

  • 新規開校初期費用・・・480万円
  • 本社人件費・地代家賃・・・1,000万円

1,000万円の内訳は本社人件費900万円(月額150万円×6か月、人件費5名分マネージャー1名、教室カウンセラー2名、事務員1名、生徒管理1名)、本社家賃等100万円(16.7万円×6か月)を予定しているとのこと。

そして、上限応募額が達成した場合は上記に加えて…

  • 新規開校チームUNITの人件費と家賃・・・920万円

募集金額のほとんどが人件費ですね。

ちなみに人件費にまわすのはファンディーノでもよくある使途目的なので、特に問題はありません。

使途目的を見ると「開校スピードを上げていきたい」というのが主な目的なんでしょう。

金額が足りていませんが、この分はファンディーノ側への支払い手数料です。

今回も最終的にIPOを目指す

株式会社コラボプラネットも最終的にIPOを目指します。

事業計画は下記の通り。

とりあえずのゴールは九州全域への展開となります。

その後数年運営して、軌道にのったところでIPOを実施し、さらに次のステージを目指すという格好ですかね♪

IPOは早くても2024年以降です。

数字を見ると売り上げは2018年予定の約100倍にしなければいけないので、ここはかなりのハードルがあるかと思われます。

ひとまず、ここ2,3年が勝負になりそう。

事業計画書を見ると、黒字化は2022年の予定になっています。

あくまで予定。

まとめ

自分としてはコラボプラネットは教育関連として案件として人気化しそうな気がしています。

たぶん株式型クラウドファンディングを利用している人って利益を求めているよりも、社会貢献性を求めている人の方が多いと思うんですよね。

「こういう案件を待っていた!!」という人も多いでしょう(^ ^)

でも、このコラボプラネットは現在債務超過に陥っていますのでその点はご注意ください。

リスクはかなり高いです(^^;;

ちなみに自分ですが、今回も10万円投資しようと思っています。

実は先日、購入型クラウドファンディングで塾のクーポンを支援するプロジェクトがあって、それに凄い興味がわきました。

そちらでちょこっと支援しようかなと思っていましたが、なんだかこっちも同じくらい社会貢献性が高いと思うので、今回はこのコラボプラネットに投資をしてみたいと思います♪

子供をもつ親としては、こういう会社は応援したいです!!

最近自分は株式型クラウドファンディングって、”最悪イグジットしなくても支援しただけで満足できる会社に投資する”というのが大事なんではないかと思い始めました♪

ファンディーノの公式サイト

IPO投資と合わせてこんな投資もいかが??【PR】

 

IPO投資は非常にローリスクで、人気のIPOに見事当選できれば大きな利益を得ることができます

 

しかしながら安定した当選は難しく、当選できなければ利益は0円のままです(^^;;

 

実際、6月〜9月のIPOに一個も当選できなかったという人も多かったと思います。

 

非常に不安定な投資方法なんですよね

 

そこで自分はIPO投資だけでなく、最近はソーシャルレンディングにも力を入れ始めました

 

 

ソーシャルレンディングは"ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス"のことで最近は日本でも人気が高まっているんです

 

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%で運用することもできるんですよ(^ ^)

 

今は銀行金利が0.1%の時代ですからそう考えると100倍も違いますよね♪

 

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていますが、その中でも特に注目を浴びているのが…

 

オーナーズブックです

 

 

オーナーズブックでは1万円から不動産投資ができ、その利回りはなんと4.5%〜14.5%!!

 

自分は過去に利回り5.0%のファンドに投資をしていましたが、早期償還が行われ、最終的には…

 

9%の利回りになったこともあります!!

 

しかもオーナーズブックの運営元であるロードスターキャピタルは9月にマザーズに上場しましたので、すでに東証からのお墨付きも貰っています!!

 

信頼面でも全く問題ありません(^ ^)

 

「IPOがなかなか当選できないな〜」と悩んでいる方はこのソーシャルレンディングもうまく取り入れてみてはどうでしょうか??

 

ちなみにオーナーズブックは最近テレビなどでも頻繁に紹介されるようになってきて、口座開設者が殺到しています。

 

興味がある方は早目に口座開設することをオススメしますよ。

 

オーナーズブックの公式サイトはこちら

 

もっと詳しく知りたいという方は下記の記事に自分の経験を全て書きましたので、一読してくださると幸いですm(_ _)m

 

オーナーズブックの評判は?? 実際に投資してみてわかった特徴やメリットのまとめ
現在、自分は"maneo"、"クラウドバンク"、"LCレンディング"、"ラッキーバンク"など20社以上でソーシャルレンディングをして...

 

 

スポンサーリンク

コメント

  1. たくたく より:

    おっ面白そうな案件ですね!!

    • IPOメカニック より:

      たくたくさんコメントありがとうございます。
      IPOするかどうかは置いておいて、社会貢献性は非常に高いと思います(^ ^)
      個人的にはこういう会社に頑張ってもらいたいので、早速10万円投資してみました。

  2. やまちゃん より:

    メカニックさん こんにちは!
    FUNDINNOの第9案件のメールが来ましたね。
    かなりおもしろそうな案件かと思いますが、メカニックさんはどう思われますか?
    私にはすでに第7案件のSKRに投資しているため、成約になれば投資費用が発生しますので、資金的にきびしいので迷ってます。
    募集情報に、目標募集額に達しなければ、中止になるとの記載があるのですが、本当に中止となるのでしょうかね?

    • IPOメカニック より:

      やまちゃんさんコメントありがとうございます。
      FUNDINNO9号案件はネット系で良さそうですね。
      個人的に国内で1社しかやっていないというところはかなり強みだと思っています。
      自分もSKRに投資していますが、オールオアナッシング方式だと認識しています。
      まだ目標額に到達しないプロジェクトがないので、なんともいえませんがキャンセルされる可能性が高いと思います。
      期間はもう少しあるので、様子をみましょう。
      どちらにしてもFUNDINNO側からの説明があるはずですので(^ ^)

  3. たっちん より:

    メカニックさん。9号案件One ACTが発表されました。この事業は凄いのでしょうか?

    • IPOメカニック より:

      たっちんさんコメントありがとうございます。
      ソースコードの販売というのが、世界的にもまだ少ないようなので凄いかどうかはわからないのですが、事業の内容としては非常に魅力を感じます。
      エンジニア不足を解決できる面白い会社ですね。
      自分は投資するつもりです(^ ^)

  4. たっちん より:

    私も先程投資しました。12500株です。1株10円ですね。上場したらどうなるんでしょうか((笑))
    もう募集金額に達成しそうな勢いです。

    • IPOメカニック より:

      たっちんさんコメントありがとございます。
      いつのまにか募集開始されていて驚きました!!
      それにしても人気やばいですね(^^;;
      相当投資家に評価されているようです。
      記事を書いているのですが、間に合いそうにありません。
      とりあえず、公開時にはすでに募集が終わってしまっているかもしれませんがOne ACTの記事は公開したいと思います。
      自分も12万5千円投資しました♪

  5. たっちん より:

    メカニックさん。コムサは購入されましたか?

    • IPOメカニック より:

      コムサはまだ悩んでいます。。。
      もしかしたら投資しないかもしれません(^^;;
      とりあえずは最後まで様子を見ていく予定です。