【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

株式型クラウドファンディング

FUNDINNO(ファンディーノ)の第8号案件は初の教育関連!? 社会貢献性はいままでもトップクラス!!

 

FUNDINNOがこのところ立て続けに新しい案件をリリースしています。

 

今回が第8号案件になるんですが、ペースアップしている感じです。

 

現在は同時に3社の募集を進行中なので、投資家としてはある程度企業を選択できるという、投資環境が改善されてきています。

 

株式型クラウドファンディングも次のステージに入ったという感じですかね(^ ^)

 

さて、ファンディーノの第8号案件ですが、なんと今回は初となる教育関連!!

 

地方を拠点に活動している

 

株式会社コラボプラネット

 

 

今回はこのコラボプラネットの現在の業績から、調達資金の使途について重要なポイントを紹介していきたいと思います♪

 

もし、「ファンディーノって何?? 、株式型クラウドファンディングって何??」という方は下記記事を一読してくださいませ。

 

【200万円投資中】株式投資型クラウドファンディングとは?? メリットやデメリットを徹底解説!! 投資型クラウドファンディングで現在一番盛り上がっているのは融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)でしょう。 ...

 

FUNDINNOでIPOを目指している日本初の案件に10万円投資してみました!! ついに、ついに、この日が!! 株式型クラウドファンディングを提供するFUNDINNO(ファンディーノ)が… ...

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

株式会社コラボプラネットとは??

 

株式会社コラボプラネットは地方を中心に格安の学習塾を運営している会社です。

 

 

地方では子供の数が少ないこともあり、学習塾の数が全く足りていないようで、これを改善していきたいと考えているようです。

 

自分も地方に住んでいるので、若干この時点で応援したい 笑

 

ちなみに、コラボプラネットの特徴としては子供の料金も格安ですが、塾を運営する資金も非常に少なく済む点です。

 

どうやらコラボプラネットでは児童数10人でも維持していける教室モデルをつくりあげたとのこと。

 

最近IT技術(eラーンイング)などを駆使して、徹底的にコストカットしているようですよ(^ ^)

 

ようは学習塾に通いたいというニーズがあるのに、児童数の問題で学習塾が建てられない部分をこのコラボパーティーが拾っていくイメージですかね。

 

また、生徒数はこのような伸びを想定しているとのこと。

 

 

 

株式会社コラボプラネットにおける募集金額と資金用途について

 

今回の目標募集額は1,850万円。上限募集額は3,000万円。

 

クラウドファンディングで集めた資金は下記で利用する予定とのこと。

 

  • 新規開校初期費用・・・480万円
  • 本社人件費・地代家賃・・・1,000万円

 

1,000万円の内訳は本社人件費900万円(月額150万円×6か月、人件費5名分マネージャー1名、教室カウンセラー2名、事務員1名、生徒管理1名)、本社家賃等100万円(16.7万円×6か月)を予定しているとのこと。

 

そして、上限応募額が達成した場合は上記に加えて…

 

  • 新規開校チームUNITの人件費と家賃・・・920万円

 

募集金額のほとんどが人件費ですね。

 

ちなみに人件費にまわすのはファンディーノでもよくある使途目的なので、特に問題はありません。

 

使途目的を見ると「開校スピードを上げていきたい」というのが主な目的なんでしょう。

 

金額が足りていませんが、この分はファンディーノ側への支払い手数料です。

 

 

今回も最終的にIPOを目指す

 

株式会社コラボプラネットも最終的にIPOを目指します。

 

事業計画は下記の通り。

 

 

とりあえずのゴールは九州全域への展開となります。

 

その後数年運営して、軌道にのったところでIPOを実施し、さらに次のステージを目指すという格好ですかね♪

 

IPOは早くても2024年以降です。

 

数字を見ると売り上げは2018年予定の約100倍にしなければいけないので、ここはかなりのハードルがあるかと思われます。

 

ひとまず、ここ2,3年が勝負になりそう。

 

事業計画書を見ると、黒字化は2022年の予定になっています。

 

あくまで予定。

 

 

まとめ

 

自分としてはコラボプラネットは教育関連として案件として人気化しそうな気がしています。

 

たぶん株式型クラウドファンディングを利用している人って利益を求めているよりも、社会貢献性を求めている人の方が多いと思うんですよね。

 

「こういう案件を待っていた!!」という人も多いでしょう(^ ^)

 

でも、このコラボプラネットは現在債務超過に陥っていますのでその点はご注意ください。

 

リスクはかなり高いです(^^;;

 

ちなみに自分ですが、今回も10万円投資しようと思っています。

 

実は先日、購入型クラウドファンディングで塾のクーポンを支援するプロジェクトがあって、それに凄い興味がわきました。

 

そちらでちょこっと支援しようかなと思っていましたが、なんだかこっちも同じくらい社会貢献性が高いと思うので、今回はこのコラボプラネットに投資をしてみたいと思います♪

 

子供をもつ親としては、こういう会社は応援したいです!!

 

最近自分は株式型クラウドファンディングって、”最悪イグジットしなくても支援しただけで満足できる会社に投資する”というのが大事なんではないかと思い始めました♪

 

ファンディーノの公式サイト

 

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

POSTED COMMENT

  1. たくたく より:

    おっ面白そうな案件ですね!!

    • IPOメカニック より:

      たくたくさんコメントありがとうございます。
      IPOするかどうかは置いておいて、社会貢献性は非常に高いと思います(^ ^)
      個人的にはこういう会社に頑張ってもらいたいので、早速10万円投資してみました。

  2. やまちゃん より:

    メカニックさん こんにちは!
    FUNDINNOの第9案件のメールが来ましたね。
    かなりおもしろそうな案件かと思いますが、メカニックさんはどう思われますか?
    私にはすでに第7案件のSKRに投資しているため、成約になれば投資費用が発生しますので、資金的にきびしいので迷ってます。
    募集情報に、目標募集額に達しなければ、中止になるとの記載があるのですが、本当に中止となるのでしょうかね?

    • IPOメカニック より:

      やまちゃんさんコメントありがとうございます。
      FUNDINNO9号案件はネット系で良さそうですね。
      個人的に国内で1社しかやっていないというところはかなり強みだと思っています。
      自分もSKRに投資していますが、オールオアナッシング方式だと認識しています。
      まだ目標額に到達しないプロジェクトがないので、なんともいえませんがキャンセルされる可能性が高いと思います。
      期間はもう少しあるので、様子をみましょう。
      どちらにしてもFUNDINNO側からの説明があるはずですので(^ ^)

  3. たっちん より:

    メカニックさん。9号案件One ACTが発表されました。この事業は凄いのでしょうか?

    • IPOメカニック より:

      たっちんさんコメントありがとうございます。
      ソースコードの販売というのが、世界的にもまだ少ないようなので凄いかどうかはわからないのですが、事業の内容としては非常に魅力を感じます。
      エンジニア不足を解決できる面白い会社ですね。
      自分は投資するつもりです(^ ^)

  4. たっちん より:

    私も先程投資しました。12500株です。1株10円ですね。上場したらどうなるんでしょうか((笑))
    もう募集金額に達成しそうな勢いです。

    • IPOメカニック より:

      たっちんさんコメントありがとございます。
      いつのまにか募集開始されていて驚きました!!
      それにしても人気やばいですね(^^;;
      相当投資家に評価されているようです。
      記事を書いているのですが、間に合いそうにありません。
      とりあえず、公開時にはすでに募集が終わってしまっているかもしれませんがOne ACTの記事は公開したいと思います。
      自分も12万5千円投資しました♪

  5. たっちん より:

    メカニックさん。コムサは購入されましたか?

    • IPOメカニック より:

      コムサはまだ悩んでいます。。。
      もしかしたら投資しないかもしれません(^^;;
      とりあえずは最後まで様子を見ていく予定です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です