【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

ポエック(9264)のIPO直感的初値予想!!

 

今回はBB期間が2017/11/9から始まっているポエック(9264)のIPO直感的初値予想をしていきます!

 

12月のIPOが続々と新規承認されていますが、まずは11月のIPOを片付けてからですね♪

 

ただいま数社のブックビルディング期間が重なっていますので、11月後半の最大の山場です。

 

12月の前哨戦という気持ちで油断せずにいきましょう^ ^

 

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

ポエック(9264)のIPO仮条件

 

まずはIPOポエック(9264)の仮条件から紹介します。

 

【仮条件】

670円 〜 750円

 

想定価格は670円です。

 

ということは、想定価格が下限の強気設定できました^ ^

 

80円の上ブレですから10%以上もアップしていることになります。

 

強気設定というよりは超強気設定といったほうがいいかも。

 

投資家の高評価、そして直近の地合いを考慮してのことでしょうね。

 

う〜ん、さすがにこんな仮条件を出されたら参加しないわけにはいきません 笑

 

メカニック

上ブレでくるとは思っていましたが予想以上に強気で来た印象です。下ブレするよりは全然ましですが、ちょっと上値余地が少なくなった気も…

 

 

ポエック(9264)のIPO直感的初値予想

 

続いて本題であるポエック(9264)IPO直感的初値予想です。

 

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります(^ ^)

 

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください。

 

900円 〜 1,300円

(公募比約1.2倍〜公募比約1.7倍)

 

ポエック(9264)のIPOスペック考察

 

発表された仮条件を踏まえて、もう一度スペックを確認していきましょう^ ^

 

まず市場ですが、こちらはマザーズの次に初値高騰しやすいジャスダック

 

マザーズほど期待はできませんが、ジャスダックでも初値高騰する銘柄は多いのでこちらはそこそこプラス要素になると思います。

 

ジャスダックでも公募比2倍になる銘柄はザラにありますからね。

 

そして、初値に大きな影響を与えるのが吸収金額ですが、仮条件が上ブレしたことで最大約4億円と想定価格に比べ0.4億円ほどアップ。

 

一回り大きくはなりましたが、5億円にも満たない小型サイズということで需給面ではまだまだ大きなアドバンテージがあります。

 

これは大きなプラス要素になること間違いなし!!

 

初値をグッと押し上げてくれると思いますよ♪

 

そして業種も初値に影響を与える要素になるんですが、ポエックの業種は環境・防災機器を開発・製造ということで、正直かなり地味。

 

目新しい感じが全くないので、残念ながらこっちはプラス要素にはなりそうもありません(^_^;)

 

可もなく不可もなくといった感じです。。。

 

ただ、気になるのはクックビズ、そして幸和製作所との3社同一上場というスケジュール面です。

 

これによって注目度は分散してしまうでしょうから、多少期待を下回る初値形成になる可能性もあります。

 

ここはちょっと頭に入れておきたいところでしょうかね。

 

 

とはいえ、小型ジャスダックで地合いも好調なのでプラスリターンの可能性は高いと思います。

 

地味な会社ではありますが、今回は公募価格の1.7倍を上限とした少し強気の初値予想とさせていただきました♪

 

メカニック

吸収金額が4億円ということで大きな安心感はあります。業種に魅力を感じないかもしれませんが、それなりの初値形成にはなるかなという印象です。

 

 

ポエック(9264)のIPO業績

 

続いてポエック(9264)の業績をご紹介です(^ ^)

 

【売り上げ】

 

【純利益】

 

売り上げ、純利益ともに途中から連結も入って来ているので見にくいですね(^_^;)

 

とりあえずグラフをみる限り、ここ数年赤字は出していません。

 

ただ、純利益は波があるので高く評価される業績ではないように感じます。

 

ギリギリ及第点といったところでしょうかね(^_^;)

 

 

ポエック(9264)のIPO初値予想アンケート途中結果

 

ポエック(9264)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

 


 

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

 

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

 

 

ポエック(9264)のIPO各社割当枚数

 

続いてポエック(9264)のIPO各社割当枚数の紹介です。

 

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 野村證券
4,160枚
375枚
1
幹事 みずほ証券
184枚
19枚
3
SMBC日興証券
115枚
12枚
4
SBI証券
69枚
32枚
2
SMBCフレンド証券
23枚
0枚
岩井コスモ証券
23枚
3枚
5
香川証券
23枚
0枚
ひろぎん証券
23枚
0枚
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚

 

一番割り当て枚数が多かったのは主幹事の野村證券になります。

 

ただ、それでも抽選にまわるのは400枚未満。

 

激戦になるのは必須です!!

 

自分は野村證券と相性が悪いからまぁ無理だろうな〜。

 

 

その他、幹事をみてもなかなか枚数は厳しいところばかり。

 

SBI証券は少し多いですが、さすがにこの枚数では難しいものがありますね(^_^;)

 

とりあえず最終的にIPOチャレンジポイントをゲットという寂しい結果になる可能性が大ですが、申込しなければ当選はしないので資金が余っている場合はダメ元で参加しておきましょう。

 

SBI証券のIPOチャレンジポイントを本当に理解してる?? 知っている限りで徹底的にまとめました!!SBI証券で最も重要になってくるのはやはりIPOチャレンジポイントだと思います そして、IPOの新規承認が多くなってきて一番質問を...

 

メカニック

この割当枚数で当選できるのは1年に1回あるかないかです。過度な期待はしないように。

 

 

ポエック(9264)のIPO最終BBスタンス

 

最後に上記で紹介したことを踏まえたポエック(9264)における最終的なBBスタンス紹介紹介します。

 

証券会社
抽選結果
主幹事 野村證券
落選
幹事 みずほ証券
落選
SMBC日興証券
補欠
SBI証券
落選
SMBCフレンド証券
ネット申込不可
岩井コスモ証券
後期
香川証券
ネット申込不可
ひろぎん証券
ネット申込不可
委託 岡三オンライン証券
落選
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし

 

初値高騰はしないまでも数万円のプラスリターンになる可能性が高いので、強気に申込することに決めました^ ^

 

個人的な感触では仮条件が上ブレしたこともあってか、承認時よりはよくなっています。

 

「めちゃくちゃ欲しい!!」というIPOではありませんが、当選できたら控えめにガッツポーズしちゃいそう 笑

 

もし迷っている人がいたらとりあえず参加するスタンスでいいと思いますよ♪

 

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます

ポエック(9264)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ ポエック(9264)のIPOが新規承認されました。 2017/11/28に上場予定で業種は"環境・エネルギー関連...

 

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です