岡三オンライン証券でSERIO HD、JテックCO、Mマートの委託販売が確定!!

資金不要でIPO抽選に参加可能できます。

しかも今なら口座開設+5万円以上入金で…

現金5,000円 + 株主優待本をプレゼント!!

3月31日までなのでお見逃しなくっ!!

クックビズ(6558)のIPO直感的初値予想!!

今回はBB期間が2017/11/10から始まっているクックビズ(6558)のIPO直感的初値予想をしていきます!

11月で人気化するのはサインポスト、そしてこのクックビズの2社で間違いありません。

ただ、抽選結果発表が楽しめるのは大和証券主幹事であるこのクックビズでしょう。

すでにちょっと楽しみです(^ ^)

おそらくBBスタンスで迷っている人はいないと思いますが、ひとまず仮条件も発表されましたので自分の予想と最終的なBBスタンスなどを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

クックビズ(6558)のIPO仮条件

まずはIPOクックビズ(6558)の仮条件から紹介します。

【仮条件】

2,070円 〜 2,250円

想定価格は2,070円でしたので、こちらも直近IPO同様に強気の仮条件となりました。

ただ、180円の上ブレと想定価格比10%未満となりますから、そこまでガツガツにきた印象はありません。

ほどよく上ブレさせてきたという感じがします(^ ^)

これなら公開価格は2,250円で決定することは間違い無いでしょうね。

相当な数のブックビルディングが積み上がりそうです♪

メカニック
今の所11月のIPOはほとんど上ブレで決まってきています。この感じだと12月も多くのIPOが上ブレしてきそうです。

クックビズ(6558)のIPO直感的初値予想

続いて本題である、クックビズ(6558)IPO直感的初値予想です

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります(^ ^)

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください

3,800円 〜 5,000円

(公募比約1.7倍〜公募比約2.2倍)

クックビズ(6558)のIPOスペック考察

ではいつも通りクックビズ(6558)のスペックから見ていきます。

まず、吸収金額ですが仮条件が上ブレしたことで最大10.9億円なり、想定価格と比較して約0.8億円ほどサイズアップしました。

マザーズに上場するということを小型とはいえない規模ですが、このくらならば問題ないですね♪

まだまだ需給面でのアドバンテージはあると思います(^ ^)

この時点でほぼ公募割れの可能性はありません。

続いて業種を見ていくと、クックビズは飲食業界に特化した”人材紹介事業・求人広告事業を運営しています。

最近は人手不足が大きな問題となっていますし、特に外食産業はその問題が深刻化している状況です。

そう考えるとクックビズの業種は時代にマッチしていますね。

これは投資家に好印象を与えること間違いなしでしょう(^ ^)

これも間違いなく大きなプラス要素になると思います。

スケジュールは3社同一上場ですが、きっとこのクックビズは一番人気になるでしょうし、3社あわせても吸収金額は30億円ちょっとなので大きな影響はなさそうです。

プラス要素が目立ちますので、今回は公募比2.2倍を上限とする強気の初値予想とさせていただきました♪

メカニック
今の地合いが続けば騰落率100%は通過点で150%を目指す展開になりそうです。

クックビズ(6558)のIPO業績

続いてクックビズ(6558)の業績をご紹介です(^ ^)

【売り上げ】

【純利益】

これはついつい「おぉっ!!」と声がでてしまいます。

売り上げは右肩上がり、純利益は8期から急激に増加しているマザーズらしい業績です。

特に売り上げは素晴らしいですね♪

これは投資家からの評価も高いでしょう(^ ^)

クックビズ(6558)のIPO初値予想アンケート途中結果

クックビズ(6558)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

クックビズ(6558)のIPO各社割当枚数

続いてクックビズ(6558)のIPO各社割当枚数の紹介です。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事大和証券
3,808枚
762枚
1
幹事野村證券
126枚
12枚
4
SMBC日興証券
126枚
13枚
3
SBI証券
126枚
57枚
2
エース証券
42枚
0枚
-
委託岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
-
楽天証券(?)
-枚
-枚
-
安藤証券(?)
-枚
-枚
-
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
-
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
-
松井証券(?)
-枚
-枚
-

大和証券が主幹事ということで抽選にまわる枚数はそこそこ多くなっています(^ ^)

チャンス抽選も含めれば700枚以上になるので、少しは希望が持てる数字です♪

ここでチャンス回数10回の効果がでれば最高なんですけどね〜。

とりあえず期待しすぎると落選した時のショックが半端ないので、無心で参加するようにします。(とかいいながらやっぱり期待してしまうんですが…)

クックビズに関しては幹事数が少ないので、全ての証券会社から申し込みをしてもそれほど多くの資金を必要としません。

当選を目指す場合は波状攻撃をしかけちゃいましょう!!

とにかく大和証券からは絶対に申し込みするようにしてくださいね。

ここから申し込みをしなければ当選確率は大幅にダウンしてしまいますよ。

メカニック
個人的な成績でいうと最近は大和証券からIPOをいただいていません。クックビズを貰えれば今年もいい印象のまま終われるんですが、果たしてどうなるでしょうか。。

クックビズ(6558)のIPO最終BBスタンス

最後に上記で紹介したことを踏まえたクックビズ(6558)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事大和証券
選外
幹事野村證券
落選
SMBC日興証券
落選
SBI証券
落選
エース証券
ネット申込不可
委託岡三オンライン証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし

当然ですが強気で申し込みします(^ ^)

スルーする人は一人もいないんではないでしょうか??

そのくらい自信を持って申し込める銘柄です。

11月IPOはこのクックビズをゲットできればもう思い残すことはないと思います。

最高の状態で12月IPOに挑戦できるでしょう♪

当選できれば二桁利益がほぼ確定する魅力的なIPOだと思いますよ。

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます

クックビズ(6558)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ
クックビズ(6558)のIPOが新規承認されました。 2017/11/28に上場予定で事業内容は"飲食業界に特化した"...

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

え!? ノーリスクで2,000円相当のポイントが貰える??【PR】

 

老舗ソーシャルレンディング事業者であるSBIソーシャルレンディングが超お得なキャンペーンを実施中です。

 

なんといまなら[新規口座開設] + [メルマガ登録]すると…

 

2,000円相当のSBIポイントがプレゼントされます!!   

 

 

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。  

 

今のところ貸し倒れは0件で、投資した人は全員利益を出すことができていますよ。

 

3/19までの期間限定キャンペーンなので、お見逃しなくっ!!  

 

SBIソーシャルレンディングのキャンペーンを確認する

 

スポンサーリンク