【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

2017年のIPO投資は過去最低成績を記録!! 今年の当選成績や利益を振り返る

 

この記事を買いている時点ではまだいくつかのIPOが上場していませんので、まだまだ絶賛参加中の方もいると思いますが、自分はすでにフィニッシュしていますので、2017年におけるIPO戦績を振り返って見たいと思います。

 

 

いまさらじっくりと説明しなくても、自分のブログを見ていただいている方はどんな成績かわかると思いますが、一応毎年やっているものですので、お許しいただけると幸いです(^ ^)

 

下記をみていただければわかると思いますが、それにしても今年はなかかにひどい一年でした。

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

IPOの戦績は自分ひとりのもの

 

まず、IPO戦績ですがこれは自分一人の戦績になります。

 

家族口座の戦績は反映していません。

 

と、いっても妻は株式投資をやりませんので、反映どころか参戦していないのが現状です。(過去に説得してみたんですがダメでした。。。)

 

一応、未成年口座の方ではIPOに参加してはいますがこちらも戦績に含めていません。

 

実は今年未成年口座でもほぼ全てのIPOに参加しましたが、一つも当選できませんでした(T . T)

 

立会外分売では結構当選できたんですが、やっぱりIPOの壁は高い。。。

 

個人的にはマネーフォワードの時なんかはめちゃくちゃ期待したんですけどね(^^;;

 

あれを落選してしまったのが大きかったかなと思います。

 

 

2017年のIPO戦績は散々たる結果に!?

 

では早速、2017年の戦績を紹介したいと思います。

 

 

今年当選した銘柄はこんな感じでした!!

 

当選銘柄
利益
18.8万円
2万円
-1.03万円
3.21万円
1.4万円
5.6万円

 

戦績は85戦6勝79敗

 

当選した銘柄はわずか6銘柄のみ!!

 

ちなみに去年は10銘柄が当選したので、40%も下落しています。

 

しかも当選した銘柄の中に一つも初値高騰が期待できるいわゆる”A級IPO”、”S級IPO”が一つもありません。

 

当選できたのはB級銘柄やC級銘柄ばかり。。

 

もちろんこの結果はIPO投資を本格的に始めた2015年以降最低の結果になります。

 

2012年と2013年もIPOに参加してはいますが、証券会社の数が整っていませんでした。

 

 

2017年のIPO投資で得た利益は??

 

続いては2017年のIPO投資で得た利益に注目していきますが、こちらは…

 

約30万円!!

 

これが多いか少ないかは人によってかわってくると思いますが、自分の中ではかなり少ないです。

 

2016年は143万円、2015年は205万円、2014年は226万円でしたのでやっぱりこちらと比較してしまうとどうしても物足りません。

 

30万円って、落ちすぎもいいところですよね(^^;;

 

でも、きっとこれ自分だけじゃないと思うんです。

 

家族口座なしの自分オンリーでやっていればこれが普通で、もっと利益が低かった人も多いと思います。

 

なので、今まで比較してしまうと下がってはいますが、今の環境を考えればまぁ普通なのかなと。

 

現状でのIPO投資における利益はこんなものではないでしょうか。

 

今まで環境が良すぎたのかもしれません。

 

明らかにネット上で当選している人も少なくなっていますし、当選していても裁量配分で貰っている人が多いですしね。

 

 

まとめ

 

今年は申し込めど申し込めど狙ったIPOにはことごとく外れて途中から多少モチベーションが下がっていたように思います。

 

結構申し込み忘れしましたが、このモチベーションが原因だったのかもしれません。

 

やっぱり当選しないとどんどんやる気がなくなっていってしまいますからね。

 

IPO投資って途中でやめる人が多くいますが、その気持ちがよくわかった1年でした。

 

ただ、じゃあIPO投資ってだめなのか?? っていわれれば全然そんなことはないと思っています。

 

今回の結果は逆にいえば、IPOが当選できない時期でも30万円の利益は上げられるということでもあります。

 

これって、いままで投資をしたことがない人にとっては凄い魅力的な数字。

 

年間30万円の副収入って普通にすごいと思うんですよ。

 

自分はいまはいろんな投資に手をだしていてそこそこの利益を得ていますが、数年前は貯金しかしていたかった初心者で、IPOが初当選して12万円の利益をゲットできたときはホントに電撃が走ったような高揚感をあじわえましたから。

 

なので、まだまだこれから投資を始めようとしている人にとっては全然”アリ”だと思います。

 

ただ、他の投資でも利益を上げられる人にとっては効率の悪い投資かもしれません。

 

ここは投資経験やどのくらいの利益を上げているかで評価がかわってくるところでしょう。

 

とりあえず、いままで貯金しかしてこなかった人なんかにはまだまだ利用できる投資方法なのは間違いと思っています!

 

自分にとってはやや効率の悪い投資になってしまうかもしれませんが、来年も引き続き頑張っていくつもりです。

 

今年だけが絶不調だったってなればいいんですけどね~。

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

POSTED COMMENT

  1. IPOよく当たります。 より:

    複数の証券会社からIPO昨年S級、A級ばかり合計8銘柄ほど当選させていただき、500万ほど利益がありましたよ。1銘柄で100万円の利益が出たものありました。200~300万ほど投資信託を付き合ったらA級以上を1銘柄1単位は当選させてくれますよ。付き合っても十分元が取れるどころかおつりがたっぷり来ます。担当者とギブアンドテイク(もちつもたれつ、魚心あれば水心あり)です。店頭で担当者から当選させてもらうのが1番楽ですよ。もらえる時はブック前から担当者が申し込んでくださいと連絡があるため、もらえるのがわかりますよ。

    • IPOメカニック より:

      IPOよく当たります。さんコメントありがとうございます。
      やはり店頭ですか〜。
      貴重な情報ありがとうございます。
      自分は店頭にいける時間がなく、電話連絡できる時間も自由にないんです(^^;;
      これからもネットで細々と頑張っていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です