【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

Mマート(4380)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

 

Mマート(4380)のIPOが新規承認されました。

 

2018/2/23に上場予定で事業内容は”BtoB に特化したインターネットマーケットプレイス事業“です。

 

このページではMマート(4380)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

Mマート(4380)のIPO詳細

 

銘柄 株式会社Mマート
市場 マザーズ
上場日 2018/02/23
コード 4380
公募 453,400株
売り出し 134,000株
OA 88,100株
想定価格 1,190円
吸収金額 約8.0億(想定価格ベース)
時価総額 約29.1億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/02/06~02/13
公開価格決定日 2018/02/14

 

Mマート(4380)ってどんな会社??

 

2月第2弾のIPOはMマートに決まりました。

 

第一弾IPOだった世紀の上場が取り消されたため、Mマートが第一弾IPOになりました。

 

Mマートは業務用の食材を売買できるサイトを運営しています。

 

食材だけでなく厨房機器等、業務用機械や備品・用品のBtoBサイトも運営しているようです。

 

なので一般消費者ではなく、お店屋さんがユーザーになりますね。

 

主に飲食店やスーパー、ホテルや問屋さんなどがここで食材を調達しいるようですよ。

 

また、Mマートでは「食材仕入用メルマガ」を発行しており購読企業は、なんと98,000社以上!!
食材BtoB(企業間電子商取引)サイトではNo1の企業数だそうです。

 

買い手の方は無料会員と有料のプレミアム会員があり、プレミアム会員になると無料会員よりも早く食材をチェックできたり、格安商品を購入できるようになるとのこと。

 

個人的にこのあたりは上手く差別化させているなと感じましたね。

 

結構、始めたばかりの飲食店では仕入先に困っているところも多いでしょうか、そういう部分では重宝されそうなサービスだと思います。

 

ちなみに社長は結構年配の方です。

 

どんな方かは賢者の選択に出た時の動画がありますのでチェックしてみてください。

 

Mマート(4380)IPOスペック

 

続いてMマート(4380)のIPOスペックを紹介していきます!!

 

市場はマザーズ吸収金額は約8億円と小型規模。

 

この時点では初値高騰しそうな匂いがプンプンしますね。

 

しかもMマートの業種はネット関連ですから、とりあえず三拍子は揃っています。

 

地合いも良好な上に、業績も右肩上がりで伸びていますので、これといったマイナス要素は見当たりません。

 

ベンチャーキャピタルがいないのもグッドです。

 

個人的にはハイスペックのIPOだと思っています。

 

メカニック

よほどのことがない限りは公募割れはしないでしょう。おそらく初日値つかずになるはずです。人気化はほぼ間違いなしです!!

 

 

Mマート(4380)のIPO仮条件

 

1,140円 〜 1,240円

※仮条件決定後に更新

 

 

 

Mマート(4380)のIPO公開価格

 

1,240円

※公開価格決定後に更新

 

 

 

Mマート(4380)のIPO割当枚数

 

続いてMマート(4380)の幹事団と各社における割当枚数の紹介です。

 

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 みずほ証券
4,994枚
499枚
1
幹事 大和証券
176枚
36枚
4
SMBC日興証券
176枚
18枚
5
岡三証券
176枚
18枚
3
SBI証券
176枚
79枚
5
マネックス証券
176枚
176枚
2
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

 

主幹事はみずほ証券でした。

 

 

2017年はみずほ証券の快進撃がありましたが、2018年も主幹事が多くなるんでしょうか。

 

無双状態になるのかは要注目です。

 

とりあえずMマートでは一番当選が期待できる証券会社になりますので、必ず抑えておきましょう。

 

IPOは主幹事から申し込みをしなければ話になりませんからね。

 

主幹事以外ですと普通に上位幹事の大和証券SBI証券マネックス証券の3社が狙い目になると思います。

 

【IPOルール】マネックス証券は脅威の100%抽選配分!! 当選歴や幹事実績を超解説!!マネックス証券におけるIPOルールについてまとめました。具体的な申込方法から注意点、さらには当選確率をアップさせる方法まで徹底解説しています。...

 

最低でも主幹事を入れたこの4社からは申し込みしたいところです。

 

想定価格もそこまで高価格ではありませんので、比較的申し込みはしやすいIPOだと思いますよ。

 

また、各証券会社へ口座開設完了するまでの日数を下記にまとめました。

 

証券会社 最短開設日数
auカブコム証券 即日(1営業日)
岡三オンライン証券 即日(1営業日)
マネックス証券 2営業日
野村證券 3営業日
大和証券 3営業日
SBI証券 3営業日
楽天証券 3営業日
松井証券 3営業日
GMOクリック証券 3営業日
東海東京証券 5営業日
SMBC日興証券 5営業日
エイチエス証券 5営業日
丸三証券 6営業日
みずほ証券 7営業日
むさし証券 約1週間
いちよし証券 10営業日
三菱UFJMS証券 10日未満
岩井コスモ証券 2週間
安藤証券 2週間~3週間
岡三証券 2週間~3週間

 

まだお持ちでない口座がありましたら、早めに用意して万全の状態でMマートに挑戦しましょう♪

 

メカニック

第一弾IPOの世紀よりは当選枚数も多く、当選しやすいIPOだと思います。みずほ証券でどのくらいの当選者がでてくるか注目したいです。

 

 

Mマート(4380)のBBスタンスと抽選結果

 

続いてMマート(4380)におけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 みずほ証券
4,994枚
499枚
1
幹事 大和証券
176枚
36枚
4
SMBC日興証券
176枚
18枚
5
岡三証券
176枚
18枚
3
SBI証券
176枚
79枚
5
マネックス証券
176枚
176枚
2
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚

※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

 

上記の通り、強気も強気、超強気で参加します!!

 

第一弾の世紀よりも高スペックなので安心して申し込みができる銘柄です。

 

当選できれば公募比2倍以上は堅いと思いますので、10万円ぐらいは儲かりそう。

 

当選できたら素直に喜べるIPOだと思います。

 

2017年は全くA級IPOに当選できなかったので、今年は一個でも当選できればいいんですけどね。。

 

メカニック

今の所は第一弾IPOの世紀からほどよい空白期間が空いていますし、スケジュール面でも全く問題ありません。地合いが悪化しなければ期待以上の初値形成をしてくれそうです

 

 

Mマート(4380)のIPO初値予想

 

Mマート(4380)のIPOにおける初値予想になります

 

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です^ ^

 

【仮条件決定後の直感的初値予想】

3,700円 〜 4,400円

直感的初値予想の記事はこちら

Mマート(4380)のIPO直感的初値予想!! 今回はBB期間が2018/02/06から始まるMマート(4380)のIPO直感的初値予想をしていきます! リートば...

 

 

【上場直前の独断と偏見初値予想】

4,400円

 

 

みんなの初値予想アンケート

 

投票のお力添えをお願いいたします


 

 

Mマート(4380)のIPO個人的評価

 

 

【総合評価】

27/30

 

【スタンス】

強気

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です