岡三オンライン証券でSERIO HD、JテックCO、Mマートの委託販売が確定!!

資金不要でIPO抽選に参加可能できます。

しかも今なら口座開設+5万円以上入金で…

現金5,000円 + 株主優待本をプレゼント!!

3月31日までなのでお見逃しなくっ!!

遂に報われた!? IPOで当選してから4年間ホールドしていた”じげん”が初値価格を奪還しました!!

過去に当ブログで何回か登場している“じげん”

初値売りをモットーにしている自分が、当選してから長期保有した初の銘柄になります。

こちらはIPOしたときに運よく2枚当選して、1枚は初値売り、もう1枚はその時に長期保有を決めこんだんです。

長期保有した理由は社長が同年代で応援したいな~という物凄く単純な理由。

業績も右肩上がりで伸びていたので、今後も株価は上がるだろうとも感じていました。

ただ、残念ながら上場後はどんどん株価が低迷。。

一時は半値以下まで落ち込んでしまったんです。

普通はもっと前に損切りすると思いますが、自分は一度決めたらなかなか意見が曲げられないところもありまして、「いつか復活する!!」と信じて塩漬けという名の長期保有を続行。

その後、業績が再評価されだして次第に株価はグングン上昇。

そして、遂に初値を奪還してくれました!!

今回はこのじげんが現在どのくらいの価格になっていて、どのくらいの利益がでているのかを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

そもそもじげんがIPOした時の公募価格と初値ってどんなんだったの??

最近IPO投資を始めた人はじげんのIPO時をしらないと思いますので、簡単に当時のスペックを紹介。

じげんがIPOしたのは今から4年以上前の2013/11/22でした。

公募価格は600円、吸収金額は約49億円とそこそこ大型のIPOだったんですよね。

枚数は多かったんですが、野村證券が主幹事だったこともあり、意外と当選は困難だったように思います。

自分はそんな中、平幹事の大和証券と岡三証券で1枚ずつ当選。

主幹事証券で当選しないあたりが自分らしいです。

そして、上場日。

吸収金額は大きかったものの地合いも好調の上にマザーズのネット系だったこともあり、初値は予想以上に高騰!!

なんと、公募比約3倍の1,750円でした。

100株当選で10万円以上の利益ですから、結構すごいですよね。

この時に自分は1枚を売却して、1枚はホールド。

ここからじげんさんとの長い旅が始まったんです 笑

現在の”じげん”さんの株価は??

さて、そんなじげん、今現在の株価はどうなっているかというと…

Yahoo! ファイナンスより

1,064円です!!

あれ!?

全然初値より低いじゃん!!っと思うかもしれませんが、実は最近1:2の分割をしました。

よって、分割を考慮しないと…

2,118円です。

初値は1,750円でしたので、300円以上は高くなっていますね。

いや〜やっとここまで来てくれました。

ちなみに、上場してから今までの推移を見てみると…

Yahoo! ファイナンスより

こんな感じで、400円を割ったこと時期も。。

この時は「やっぱりIPOは初値売りに限るな」と思っていました 笑

ホント、そこで損切りしなくてよかったです。

4年越しではありますが、やっと売却できる水準まできてくれたかなと思います。

今後”じげん”さんはどうするのか??

これだけ一緒に長い旅をしていると別れるのが惜しくなっています。

なので、もう少しこのまま旅を続けていこうかなと。

もしかしたら、また地獄のような日々が始まるかもしれませんが、今の所は業績も順調なので、この伸び率が続く限りは一緒にいるつもりです。

業績が伸び悩んだらお別れですかね。

1部鞍替えなどの期待もありますから、今後はその辺を楽しみにしたいと思います。

さて、こんな感じでIPO後に長期ホールドすると銘柄によっては長い付き合いになることもあります。

最悪は損切りするはめになることもありますので、当選したIPOを長期保有する場合は十分注意してくださいね。

個人的にはマザーズなどはリスクが高いのであまりオススメはしませんよ。

IPOの他にこんな投資はいかが??【PR】

 

IPO投資は非常にローリスクで、人気のIPOに見事当選できれば大きな利益を得ることができます。

 

しかしながら安定した当選は難しく、当選できなければ利益は0円のままです。

 

非常に不安定な投資方法なんですよね(^^;;

 

特に2017年から当選が非常に難しくなっており、一生懸命参加しても結果につながりにくくなっています。

 

そこで自分はIPO投資だけでなく、最近はソーシャルレンディングにも力を入れ始めました

 

 

ソーシャルレンディングは"ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス"のことで最近は日本でも人気が高まっているんです

 

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%で運用することもできるんですよ(^ ^)

 

今は銀行金利が0.1%の時代ですからそう考えると100倍も違いますよね♪

 

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていますが、その中でも特に高利回りのファンドを多く募集しているのが…

 

クラウドクレジットです

 

クラウドクレジットは海外のローンファンドに投資ができ、その利回りはなんと8%〜14%!!

 

自分は利回り9.6%のファンドに投資をしていましたが、期待通りの利益を上げることができました

 

しかもクラウドクレジットは先日ガイアの夜明けに紹介されたことから非常に注目を浴びています。

 

 

その上、株主には大企業の伊藤忠商事がいますので、信頼面でも全く問題ありませんよ(^ ^)

 

「IPOがなかなか当選できないな〜」と悩んでいる方はこのソーシャルレンディングもうまく取り入れてみてはどうでしょうか??

 

ちなみにガイアの夜明けの影響で口座開設者が殺到しているとのことなので、気になる方は早めに口座開設してくださいね。

 

クラウドクレジットの公式サイトはこちら

 

もっと詳しく知りたいという方は下記の記事に自分の経験を全て書きましたので、一読してくださると幸いですm(_ _)m

 

クラウドクレジットの評判や1年以上投資してわかったことをまとめてみました
クラウドクレジットで投資をしてから早いもので1年以上が経ちました。 自分はクラウドクレジットに口座開設...

 

 

スポンサーリンク