【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

SOU[ソウ](9270)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

 

SOU(9270)のIPOが新規承認されました。

 

2018/3/22に上場予定で事業内容は”ブランド・貴金属・骨董品等の買取及び販売“です。

 

このページではSOU(9270)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

SOU(9270)のIPO詳細

 

銘柄 株式会社SOU
市場 マザーズ
上場日 2018/03/22
コード 9270
公募 449,100株
売り出し 1,027,500株
OA 221,400株
想定価格 3,090円
吸収金額 約52.5億(想定価格ベース)
時価総額 約186.8億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/03/06~03/12
公開価格決定日 2018/03/13

 

SOU(9270)ってどんな会社??

 

漢字社名のIPOが続いていましたが、久しぶりに横文字の社名が出て来ました。

 

SOUと書いて”ソウ”と読みます。

 

この会社はアンテナの高い人は知っている人も多いでしょう。

 

Jリーガー”から”年商200億円越え企業の社長“ということでいろんなメディアで取り上げられていました。

 

 

それにしてもサッカーが上手くて、社長、さらにイケメンともなると、男性が憧れるこの世の全てを手に入れているような人ですね。

 

いや〜羨ましい!!

 

さて、話を元に戻します 笑

 

このSOUですが、高価格帯の商品を中心としたリユース事業を営んでいます。

 

ただ、少し面白いのがリアル店舗で一般消費者から仕入れをし、事業者を中心に販売をしている部分です。

 

 

リユース事業って普通は”C to B to C “だと思いますが、SOUの場合は“C to B to B“がメイン。

 

またITも上手く取り入れて効率的は販売を行なっています。

 

その他、直近では”miney”というモノを実物資産として運用する資産管理プラットフォームも運営しており、こちらはマネーフォワードとも連携を開始しているようですよ。

 

 

気になってこのmineyというアプリを調べてみたんですが、プッシュ通知で売り時まで教えてくれるみたいでなかなか面白そうなプロダクトだなと思いました。

 

SOU(9270)IPOスペック

 

続いてSOU(9270)のIPOスペックを簡単に紹介していきます。

 

上場市場は初値高騰が期待できるマザーズ。

 

しかし吸収金額が約52.5億円と大型規模です。

 

このサイズだと流石に荷もたれ感がありますね。

 

少し前ならば全然吸収できたと思いますが、今の地合いでは少し心配です。

 

ただ業種は上記で紹介した通り、既存のリユース事業とは違う特徴が多く、目新しさがあります。

 

上手くIT技術も取り入れているので、この辺りは投資家から一定の評価がされるはず。

 

結構人気化すると思っています。

 

個人的な感触としては”悪くないIPO”といった感じです。

 

メカニック

業績を見ると純利益は波が荒いですが売り上げは右肩上がりです。創業6年目で200億円越えは普通に凄すぎ!!

 

 

SOU(9270)のIPO仮条件

 

3,090円 〜 3,300円

※仮条件決定後に更新

 

 

SOU(9270)のIPO公開価格

 

3,300円

※公開価格決定後に更新

 

 

SOU(9270)のIPO割当枚数

 

続いてSOU(9270)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SMBC日興証券
12,406枚
1,204枚
1
幹事 みずほ証券
590枚
59枚
3
SBI証券
590枚
266枚
2
三菱UFJモルガンスタンレー証券
295枚
30枚
4
岩井コスモ証券
295枚
30枚
4
岡三証券
295枚
30枚
4
いちよし証券
295枚
30枚
4
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
auカブコム証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

 

幹事数は全部で7社。

 

その中で主幹事はSMBC日興証券です。

 

【IPOルール】SMBC日興証券はIPO投資に絶対必要!! 主幹事多数でメリットがてんこ盛り??SMBC日興証券の口座開設についてIPOルールや抽選方法、さらにはIPOの取り扱い実績から自分の今までの当選実績まで詳しく解説しています。...

 

なんだか最近は野村證券とSMBC日興証券ばかりな気がします。。

 

SBI証券やSBI証券、あとはSBI証券などにも頑張って欲しいです 笑

 

SBI証券、ホント早く主幹事こないかな。

 

少し話がずれましたが、SOUで当選するためにはSMBC日興証券がかかせません。

 

当選するための一番に近道になりますので、第一優先で申し込みしてくださいね。

 

もちろん多くの証券会社から申し込めばその分当選確率もアップしますので、資金に余裕がある方は7社全てから申し込みをしましょう。

 

今回はauカブコム証券、また最近勢いに乗っている岡三オンライン証券の2社からも申し込みできる可能性が高いのでこの2社のチェックもお忘れなく。

 

少ない資金でIPOに参加している方は岡三オンライン証券と岩井コスモ証券の2社を上手に利用してくださいませ。

 

裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!! 岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。 IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! 毎年コンスタントに幹事...

 

また、各証券会社へ口座開設完了するまでの日数を下記にまとめました。

 

証券会社 最短開設日数
auカブコム証券 即日(1営業日)
岡三オンライン証券 即日(1営業日)
マネックス証券 2営業日
野村證券 3営業日
大和証券 3営業日
SBI証券 3営業日
楽天証券 3営業日
松井証券 3営業日
GMOクリック証券 3営業日
東海東京証券 5営業日
SMBC日興証券 5営業日
エイチエス証券 5営業日
丸三証券 6営業日
みずほ証券 7営業日
むさし証券 約1週間
いちよし証券 10営業日
三菱UFJMS証券 10日未満
岩井コスモ証券 2週間
安藤証券 2週間~3週間
岡三証券 2週間~3週間

 

まだお持ちでない証券口座がありましたら早めに準備しておくことをオススメします。

 

ちなみに「IPOの当選確率をアップさせる方法を知りたい!!」という方は下記記事にまとめてありますよ。

 

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

 

メカニック

割当枚数が多いので多少当選を期待できるIPOかもしれません。10億円未満のIPOは当選は困難ですからネット組はこのくらいの方がテンションあがると思います。

 

 

IPOSOU(9270)のBBスタンスと抽選結果

 

続いてIPOSOU(9270)におけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 

証券会社
抽選結果
主幹事 SMBC日興証券
当選
幹事 みずほ証券
落選
SBI証券
落選
三菱UFJモルガンスタンレー証券
次点
岩井コスモ証券
後期
岡三証券
落選
いちよし証券
不参加
委託 岡三オンライン証券(?)
落選
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
auカブコム証券(?)
後期
※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

 

承認時のスタンスとしては参加としていますが、完全に決定したわけではありません。

 

今の所利益が出せる銘柄と思っています。

 

念のため仮条件決定後にゆっくりと最終判断をするつもりです。

 

結局は全力申し込みになりそうですけどね 笑

 

やや円高に触れて来ていますが、少し地合いは落ち着いて来た雰囲気を感じますのでこの状態が続けばプラスリターンが濃厚かなと思っています。

 

メカニック

スペック的には及第点をあげられますが、規模が大きいのでこの辺りがどう影響してくるかですかね。

 

 

SOU(9270)のIPO初値予想

 

SOU(9270)のIPOにおける初値予想になります

 

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です^ ^

 

【仮条件決定後の直感的初値予想】

3,000円 〜 4,000円

直感的初値予想の記事はこちら

SOU[ソウ](9270)のIPO直感的初値予想!! 今回はBB期間が2018/03/06から始まるSOU[ソウ](9270)のIPO直感的初値予想をしていきます! さ...

 

【上場直前の独断と偏見初値予想】

4,000円

 

みんなの初値予想アンケート

 

投票のお力添えをお願いいたします


 

 

SOU(9270)のIPO個人的評価

 

 

【総合評価】

20/30

 

【スタンス】

中立

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です