【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

金融機関・サービス

【運用成績】みんクレの損失はカバーできてる?? 2018年4月までの投資成績を一挙公開!!

 

最近だいぶ運用報告をサボっていました。。

 

昨年までは毎月ロボアドバイザーやソーシャルレンディングなどのパフォーマンスを紹介していたんですが他に書きたい記事や書かなくちゃいけない記事がありなかなか手が回らなかった次第です。

 

そこで今回は2018年4月までの各投資における利益をまとめていきたいと思います。

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

IPO投資はそこそこいいスタート!!

 

まずIPO投資からですが2018年4月現在の時点で当選できたIPOは下記の通りです。

 

  • 日総工産
  • SOU

この2社。

 

両方とも初値売りしまして得られた利益は15.7万円となります。

 

SOUは上場後に高騰しましたが、自分の中では基本初値売りというマイルールですのでこれは致し方なし。

 

そして、この数字ですが去年の成績を考えるとなかなかいいスタートを切れているんじゃないかなと思っています。

 

2017年のトータル利益は30万円ですからすでに半分以上も達成している状況です。

 

しかもこの後にはメルカリやソフトバンクなど大型IPOの新規承認があるかもしれませんので、さらに伸ばせそうな感じ。

 

贅沢いえば4月にもう1社当選できれば最高でしたけどね。。

 

 

ソーシャルレンディングはみんなのクレジットの影響が大

 

続いてソーシャルレンディングの運用状況です。

 

 

利用しているサービスと運用資金は下記の通り。

 

プラットフォーム 投資資金
ラッキーバンク 21万円
オーナーズブック 57万円
クラウドバンク 41.6万円
トラストレンディング 20万円
LCレンディング 13万円
クラウドクレジット 16万円
SBIソーシャルレンディング 50万円
maneo 46万円
ガイアファンディング 10万円
グリーンインフラレンディング 20万円
クラウドリース 16万円
アメリカンファンディング 10万円
さくらソーシャルレンディング 10万円
キャッシュフローファイナンス 10万円
スマートエクイティ 10万円
スマートレンド 10万円
LENDEX 10万円
クラウドリアルティ 15万円
ポケットファンディング 31.2万円
プレリートファンド 10万円
ネクストシフトファンド 2万円
合計 428.8万円

 

2018年に入ってSBIソーシャルレンディングオーナーズブックmaneoクラウドバンクといった比較的信頼ができるサービスを中心に投資中。

 

このようになっている理由としてはやはり”みんなのクレジット”ですね。

 

みんなのクレジットで投資していたファンドがデフォルトしましたので大損失を被ったからです。。

 

現在までのソーシャルレンディングにおける利益をみてください。

 

プラットフォーム 利益
ラッキーバンク 9,738円
オーナーズブック 2,882円
クラウドバンク 6,323円
みんなのクレジット -72万5,011円
トラストレンディング 3,825円
LCレンディング 1,471円
クラウドクレジット 1,116円
SBIソーシャルレンディング 3,071円
tateru funding 1,992円
maneo 7,311円
ガイアファンディング 1,765円
グリーンインフラレンディング 7,527円
クラウドリース 4,837円
アメリカンファンディング 1,856円
さくらソーシャルレンディング 1,593円
キャッシュフローファイナンス 2,032円
アップルバンク 741円
スマートレンド 1,467円
スマートエクイティ 0円
LENDEX 2,639円
クラウドリアルティ 0円
ポケットファンディング 4,189円
キャンペーン 4,000円
合計 -654,636円

 

みんなのクレジット以外では順調に運用されていますが、この1社で一気にマイナスになってしまっています。。

 

このダメージから利回りやキャッシュバックキャンペーンよりも堅いファンドを運用している信用できる会社への投資に重点を置くようにシフト。

 

利回りよりも安全性を重視しています。

 

高い授業料になってしまいましたが、このくらいならばまだまだ取り返すことは十分可能。

 

今後投資資金を1,000万円に増やす予定でいますので、ソーシャルレンディングだけでも上手くいけば2年以内でとり戻せるとかなと踏んでいます。

 

ちなみに、この損失は仮想通貨を中心とした雑所得の利益と損益通算が可能なのでそちらでカバーするつもりですよ。

 

また、現在ソーシャルレンディングに興味のある方は下記記事をチェックして、信頼性の高い業者からスタートさせるのがオススメです。

 

【2024年版】おすすめのソーシャルレンディング徹底比較!! 初心者向けの事業者4選。ソーシャルレンディング初心者におすすめの事業者を自分の実績と経験から本気で考えてみました。どこで投資するか悩んでいる方は参考にしてください。総額500万円で比較しています。...

 

事業者さえ間違わなければ堅い投資方法だと思います。

 

 

仮想通貨はバブル崩壊!? 直近はトレンドが変換??

 

仮想通貨においては現物分は全く売却していません。

 

 

コインチェックで預けていた少量の通貨も無事出金できましたので、ダメージはなし。

 

仮想通貨の相場は1月の高値から半分以下の水準になっていますが、直近では下落トレンドから上昇トレンドに変わったように感じています。

 

ただ、またすぐに下落トレンドになってしまうような気もしますが…

 

個人的な考えとしては仮想通貨はまだまだこれからだと思いますので引き続き断固ホールドで、売却するつもりは全くありません。

 

一応、GMOコインでちょくちょくFXはエントリーしていまして約10万円ほどの利益を得てはいますよ。

 

[評判と口コミ] GMOコインは仮想通貨初心者に絶対オススメ!? 口座開設してわかったメリット・デメリットを徹底紹介!! 仮想通貨の取引所や販売所が数多く出てきていますが、最近特にビットコイナーに人気なのがGMOグループが運営するGMOコインです。 ...

 

スマホから簡単に売買できるので重宝。

 

もし仮想通貨に興味のある方は下記記事でビットコインを無料でゲットする方法をまとめています。

 

よろしければ一読してくださいませ。

 

https://ipomechanic.com/post-33044/

 

 

ロボアドバイザーはトライオートETF次第!?

 

ロボアドバイザーの各サービスにおける投資金額と評価損益は下記の通りです。

 

 

サービス名 投資金額 評価損益
WealthNavi 36万円 3.0万円
THEO 16万円 1.2万円
楽ラップ 10万円 0.3万円
投信工房 14.6万円 0.3万円
マネラップ 6万円 -0.1万円
マネーハッチ 0.4万円 0円
トライオートETF 61万円 8.1万円
合計 約144万円 約12.8万円

 

先日の世界同時株安で一気に評価損益が削られてしまいましたがとりあえずはプラス域を保っています。

 

ただ、まだまだ市場は安定しておらず、全く油断はできません。

 

といってもこちらは短期ではなく長期的に考えていますので、大きく下落しても”買い場”がおとずれただけと判断し、そのまま投資は続行するつもりです。

 

ロボアドバイザーはそもそも短期で大きく利益を出すものではありませんからね。

 

とりあえず利回り5%ほどで運用していってくれれば問題はないかなと思っています。

 

 

まとめ

 

その他にも”タイムバンク“や”立会外分売”、”優待つなぎ売り“をしていますのでトータル収益でみればギリギリプラスかなという感覚です。

 

最低でもみんなのクレジットの損失分以上の利益は出しているはず。

 

ただ、さきほども言った通りソーシャルレンディングと仮想通貨、タイムバンクなどのサービスは損益通算ができるのでこの中でカバーするのが理想です。

 

果たしてどうなるか。

 

まだ2018年は折り返し地点に来ておらず、株式市場でよく言われているsell in mayも控えていますので、この先も相場を注視しながらいきたいと思います。

 

とりあえず今の所はプラスになっているので自己採点はギリギリ合格ということに勝手に判断しました 笑

 

激甘採点ですけどね。

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です