メカニックってこんな人!! プロフィールを紹介します

IPOで稼ぐメカニックの株ログを運営している”メカニック“といいます(^ ^)

静岡県生まれ、30代前半の自動車整備士です

3級ファイナンシャルプランナーを保有。

昼間は仕事、夜はこちらのブログと”株主優待で稼ぐメカニックの株ログ“を執筆しています

このページでは自分のプロフィールからブログヒストリーまで詳しく説明させていただきます

「どんな人が書いているのかな??」と疑問に思ってくれた方は是非読んでいただけますと幸いです♪

ブログを始めたきっかけ

このブログは2013年の3月に始めました

始める前からブログをやりたいという思いはずっとあったんですが、なかなか実行に移せずそんな日々が1年続いたんです。

そんなある日、東日本大震災のボランティアに行ったことをきっかけに「なにか新しいことを始めよう!!」と思い立ち、ついにブログを開設!!

ただ開設したのはいいんですが、問題になったのはブログのテーマ。

ブロガーにとってテーマは一番大事な要素といっても過言ではありません

日々の雑多ブログでは誰も読んでくれませんし、かといって自分に興味がない分野を書いては自分が続けれませんからね

やはりどうせなら多くの人にブログを読んでもらいたいですし、ここはかなり熟考しました。

しばらく悩んだ末、やっぱり「興味があることを書いていこう」と決意が固まり、その時にちょうど興味を持って取り組んでいた”投資”をテーマにしていこうと決意。

そして、その中でも特に興味があった”IPO投資“をピックアップ!!

宝くじ感覚でできるローリスクな投資方法だったので、自分の記録的な意味合いも込めてこのブログをスタートさせてました

ちなみに、当ブログの記念すべき一発目の記事はこちらになります

今も大したブログは書いていませんが、この時の内容はホント酷いですね(^^;;

酷いという言葉すらもったいないくらいのレベルです

当時の記憶はあまりないんですが、”勢いで始めた”と記事にも書いているので、きっと何も考えずに始めたんだと思います。

今はそれなりに情報をまとめ、自分の考えも付け加えながら執筆していますので、はじめよりはブログスキルが多少上達したはずです。(上達してなかったらすいません。。。)

メカニックってこんな人!!

自分の性格や学生時代に行っていたことなどをちょこっと紹介。

性格や人物像

基本的に好きな事がみつかるとそれにのめり込んでしまうタイプです。

それだけをひたすらやりたくなってしまい、他の事に全く興味がなくなってしまいます。

のめり込んでいる期間は凄く長いですが、興味がなくなってしまうと一気に冷めてしまいますね。

でもずっと気にはなっているので、定期的にそのテーマについてはチェックしている感じです。

ゲームやサッカー、テニスを中心としたスポーツは常にチェックしています(^ ^)

基本的には集団行動が嫌いですが、人と話すのは苦手ではありません。

むしろ誰かと話すのは大好きですし、”人当たりがいい好青年“と年配の方にはよく言われます 笑

ちなみにタバコは吸わず、お酒も付き合い程度に軽く一杯しか飲めません。

好きなこともの

投資以外で自分の好きな事はスポーツ観戦、そしてデザイン性の高い物が好きなので美術鑑賞です。

“BRUTUS”や”PEN”などを定期的に読んでいます(^ ^)

また、電気製品も大好きでAppleやバルミューダなどのオシャレ家電をみると心躍りますね♪

そして、最先端が好きな事もあり、購入型クラウドファンディングを通していろんな物を買いあさっています

最近だとmakuakeやcampfireをよく利用するかな??

学生時代

小さいころはとても人見知りで、幼稚園に行くのも嫌でした。

小学校2年までは、学校が大嫌いでしたが、3年生から社交性が急激にアップ!!

算数が大好きになり、ひたすら計算していた覚えがあります。

そして運動が苦手だったせいか小学校4年ぐらいからは少し太ってしまいました。

小学校高学年からはいい先生に出会ったこともあり、いま振り返ると、この頃に人間性が構築された時期だと思います。

中学校に入ると、1年の途中から真面目ではなくなり、多少やんちゃなこともするように。

2年の頃は授業中に寝ていたこともあり、点数はとれていたにもかかわらず成績はひどいものでした。。。

でも数学だけは好きだったので、その時間だけは熱心に先生の話を聴いていた覚えがあります。

3年になると、またまたいい先生に出会い、学級委員をするまでに更正!!

無事、狙っていた高校に入学。

しかし、高校に入るとだらけてしまい、実のない1年を過ごします。

2年からは「これでは駄目だ!!」を一念発起し、部活に入部。

それから何故か運動神経が急激によくなり、3年の時に友達4人と短距離リレーで母校の新記録を樹立してしまいました。

勉強の方は残念ながら、思うように伸びずに大学受験は失敗。

希望していた大学ではない、私立にいくことになります。

大学では電気と情報を専攻していましたが、あまりぱっとした行動はせずに、あっという間に4年間が過ぎた印象です。

一番経験になったのは4年生の時の研究室でいい仲間と先輩に出会ったぐらいですかね??

今思えばこの時にいろんなバイトをしたり、様々な場所にいったり、すればよかったな~と少し後悔しています。

4年間もあれば、人生観を変える経験もできたと思うので。。

ただ、この4年間があったから今の自分がいるようにも感じます。

大学卒業後の方が様々な勉強もしていますし、いろいろなことに興味をもつようになりました。

大学時代にいい経験ができなかったので、今になって取り返そうと必死で努力しているのかもしれません。

投資とこのブログもその一貫かも。。

実践している投資

自分が実践している投資の紹介です。

IPO投資

当ブログのメインテーマであるIPO投資は株をやりはじめてから、数ヵ月後に出会いました。

エストラストというIPOに初めて申込したところ、それが運よく当選!!

10万円以上の利益がでてしまったことから「こんなに美味しい投資があるのか!?」とそこからのめり込んでいる次第です 笑

そこから毎年着々と利益を伸ばし、現在までに600万円以上の利益を上げることができました(^ ^)

補足として自分が持っている証券口座を載せておきます

「こんなに持っているの??」と驚く方もいるかもしれませんが、正直このくらいの口座がなければIPO投資をする上でライバルに勝つことはできません。

むしろみんな同じ数の口座を持っています。

これからIPO投資をしようと考えている方、もしくは当選がなかなかできないという方はまずは自分と同じだけの口座を開設することをオススメします。

上記口座はIPO投資をする上ではマストです!!

株主優待のつなぎ売り

株主優待のつなぎ売りも毎月挑戦しています。

年間で取得する株主優待は直近で150〜200ほどになり、年々増加しています

株主優待については株主優待で稼ぐメカニックの株ログで、自分が取得した株主優待を中心に紹介中です

年間取得株主優待は100銘柄以上!! 自分が取得した株主優待を中心に優待の内容や権利月、さらには逆日歩までお得な情報をお届けします。あなたも株主優待タダ取り始めてみませんか??

ソーシャルレンディング

直近で一番積極的に投資しているのが、ソーシャルレンディングです。

ソーシャルレンディングは”お金を借りたい人と貸したい人をネット上で結びつけるサービス“のことなんですが、最近急速に普及してきています

一度投資するとあとはファンドからの分配金を貰うだけというとてもシンプルな投資で、投資の技術は必要ありません。

経験者も初心者も同じパフォーマンスが出せるというメリットがあります

自分はこのソーシャルレンディングに300万円以上を投資しており、毎月2万円〜3万円の不労所得をゲットしています(^ ^)

IPO投資を知って、なかなか当選できず挫折しそうな人はこのソーシャルレンディングも平行して行うと、効率がいい資産運用ができると思いますよ

こちらも現在自分が口座開設しているソーシャルレンディング事業者を載せておきます

以上17社です

これからソーシャルレンディングを始めようとしている方は1万円から投資ができるクラウドバンクオーナーズブックがオススメ(^ ^)

「とにかく利益を出したい!!」という人はキャッシュバックがあり、高利回りになりやすいみんなのクレジット、もしくはクラウドクレジットがオススメですね

ロボアドバイザー投資

よく耳にするようになったロボアドバイザー投資も実践中。

現在は10万円から投資できるTHEO、そして松井証券の投信工房の2つを利用しています

この先も投資金額を増やしていく予定ではありますが、インデックス投資も実施しているので、ロボアドバイザー投資はあまり力を入れていません(^^;;

今のところ、個人的には実験的な位置づけです

仮想通貨投資

ビットコインを中心とした仮想通貨も保有しています。

現在はビットコイン、イーサリアムに100万円ほどをブッ込んでいる状況です(^ ^)

1ビットコイン = 100万円 を密かに期待して鬼ホールドを決め込んでいます 笑

また、ビットコイン取引で使う取引所はビットフライヤーコインチェックの2社ですね♪

最後に

自分について多少は理解していただけましたかね??

おそらく自分はこれ以上の人ではありませんし、これ以下の人でもないと思います 笑

そして、現在はブログを始めてから早いもので4年という年月が経とうとしている状況です

毎日1記事を目標に運営してきたブログですが、気づけばすでに2,000記事以上を書いていまして、振り返ってみると多くの足跡が残っていました

自分でも「よくここまで続けてこれたな~」とびっくりしています

きっと2013年の自分が知ったら驚いているかもしれません

ただ、まだまだ道半ばです

この先も自分のペースでブログは続けさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m