【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

初値売り?? ホールド?? IPO日本郵政グループ3社の売却タイミングを最終決定しました!!

 

ついに、ついに、”IPOゆうちょ銀行(7182)”、”IPOかんぽ生命保険(7181)”、”IPO日本郵便(6178)”の上場が近づいてきました!!

 

郵便ポスト

 

承認から上場まで約2ヶ月という異例の長さでしたが、今思うとあっという間に来てしまった様な感じです(^ ^)

 

“申込”、”結果確認”、”購入” などバタバタしすぎて無我夢中という感じでしたからね

 

集中していると時間が早く感じますがそれと一緒のような感じでしたww

 

そして、最後の残った仕事が “売却” です!!

 

これが一番難しい仕事といってもいいでしょう

 

自分はこのブログでも何回もいっていますが、当選したIPOは原則 “初値売り” です

 

サラリーマンということもあり、ザラ場を見ることができないという理由から初値高騰しても公募割れしても初値で売る様にしているんですよね(^ ^)

 

今までセカンダリーに挑戦したのはリクルートくらいです

 

...

 

その時は休みをとってザラ場を観れる環境を整えることができたのでよかったんですが、残念ながら日本郵政グループの上場日は休みを取ることができず、仕事になってしまいザラ場を見ることができません

 

ということで当選した日本郵政グループ3社の株は…

 

 

初値売りします!!

 

 

ただし!!

 

今回は徐々に株価が上がっていくような感じもしていまして、個人的に3社のなかで一番評価している…

 

ゆうちょ銀行を100株ホールドすることにしました!!

 

どこで当選した分をホールドしようか迷ったんですが、今回は記念すべき”初当選”をすることができた、auカブコム証券で長期保有したいと思います!!

 

買い直しをしてSBI証券で開いたNISAに取り入れようとしたんですが、もし年末までにSBI証券でIPOが当選した場合、NISAを活用したいため、今回は断念することにしました(^^;;

 

もしIPOが運良く当選できた時に、NISAでの購入可能金額を超えていたら意味がありませんからね

 

年末までに可能金額が使えなかった場合はそのタイミングで買い直しをする予定です(^ ^)

 

ということで、今回は1,800株は初値売りゆうちょ銀行100株はホールドという作戦でいかせていただきます♪

 

初値売りといっても単純に売却を18回しなくてはいけないので言葉以上に忙しくなりそうですが、これが最後の仕事ですからね

 

もう一息、気を抜かずにゴールまで走り切っちゃいましょう♪

 

その他ブロガーの売却タイミングはこちらにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

11月4日で日本郵政グループのIPOは終わりを迎えます!!

 

しかしながら “IPOの本番” はここからです

 

例年、年末はIPOが集中しますので最近IPO投資を始めたという方は、今のうちから参加するための準備をしておきましょう(^ ^)

 

当選確率をアップさせる一番の近道は多くの証券会社から申し込むことですので抽選組に易しい、SBI証券、マネックス証券、岩井コスモ証券の口座をしっかりと準備しておいてくださいね♪

 

ただ、IPOルールを理解していないと後々わからないことも出てくると思いますのでしっかりと理解してから口座開設するかどうか決めるようにしましょう

 

特に12月第一弾IPOのインベスターズクラウドで主幹事になったSBI証券は狙い目ですよ^ ^

 

マネックス証券のIPOルールを確認

 

SBI証券のIPOルールを確認

 

岩井コスモ証券のIPOルールを確認

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

POSTED COMMENT

  1. ビビママ より:

    こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。
    私も今回初めてIPOに当選しました!ゆうちょ100株、日本郵便200株。嬉しかったです。メカニックさんもたくさん当選されましたね。さすがです。
    IPOは初値売りが基本だと思ってたのですが、保持される方の記事もあったので、少し迷いましたが、資金の少ない私は次の当選を狙って、明日売ってしまいます。先ほど初めての手続きを緊張しながら済ませました。
    少しでも高く売れると嬉しいですね。
    メカニックさんの記事を読ませてもらって、参考にさせてもらってます。ありがとうございます。

    • IPOメカニック より:

      ビビママさんコメントありがとうございます。
      そして、IPO初当選おめでとうございます*\(^o^)/*
      しかもいきなり複数当選とは素晴らしいです!!
      初値売りするとのことですが、資金が少ないようでしたらそれが一番いい選択だと思います
      自分は初値売りした後は、気持ちの持ちようも大事だと思っていて、もし売った価格より上がったら「この結果は予想できないんだから初値売りで正解!! 安全第一!!」
      売った値段より下がったら「売ってよかった〜!! 初値売りがやっぱり正解」とどっちに転がってもプラスに考えるようにしていますww
      こんな感じで売った株に後ろ髪をひかれないようにしているんです♪
      とにかく投資は楽しんでするものだと思っています
      明日はみんながハッピーになれる初値になるといいですよね(^ ^)

      いつも読んでいただきホントにありがとうございますm(_ _)m

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です