【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

予想以上の激戦!? IPO LINEにおける個人投資家への配分枚数が判明!!

 

JR九州の少し前に注目を浴びたIPOといえばLINEですよね♪

 

LINE ロゴ 1

 

仮条件が直前で上ブレしたりするなど、自分はあまりいい印象を持っていませんでした最終的には10万円以上の利益をもたらしてくれたので感謝しかないIPOです(^^;;

 

そんなLINEですが、ついに日証協から個人投資家への配分結果が判明しました

 

ということで、今回は各社の配分を紹介したいと思います

 

国内の当選枚数は当時からけっこう少ないと話題になっていましたが、やはり意外と当選はしにくIPOだったようです!!

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

LINEにおける個人投資家への配分状況

 

それでは早速いきましょう!!

 

LINEの個人投資家へ各社配分はこんな感じでした

 

IPO LINE ロゴ
証券会社 割当枚数結果 予想抽選配分枚数 当選人数 抽選割合
主幹事 野村證券
77,634枚
8,392枚
8,392人
10.8%
三菱UFJMS証券
15,693枚
1,899枚
1,899人
12.1%
ゴールドマン・サックス証券
3,510枚
0枚
-人
JPモルガン証券
3,510枚
0枚
-人
幹事 みずほ証券
8,409枚
895枚
895人
10.6%
大和証券
4,038枚
634+212枚
846人
20.9%
SMBC日興証券
4,176枚
446枚
446人
10.6%
SBI証券
2,376枚
1,112枚
1,112人
46.9%
東海東京証券
2,011枚
202枚
202人
10.0%
マネックス証券
2,489枚
2,489枚
2,489人
100.0%
委託 auカブコム証券
303枚
303枚
303人
100.0%

 

やはり海外にも配分した分、吸収金額の割には当選者が少ないですよね!!

 

特に主幹事の野村証券以外では三菱UFJモルガンスタンレー証券でも、1,899人とそこそこ厳しい配分だったと思います(^^;;

 

2015年に上場した日本郵政グループでは全プレだったこともあり「LINEでも全プレかな??」と期待していた人もいたかもしれませんが、これでは逆に当選できた人の方が少なかったです

 

自分も野村証券で当選できましたが、どちらかといえば三菱UFJモルガンスタンレー証券の方が期待していましたからね

 

アメリカでの初値を受けて当選を素直に喜んでいいのか!? LINE(3938)のIPO抽選結果!! 7月のIPO、いや今の所2016年で最も注目度が高いIPOであるLINEの抽選結果が全て出揃いましたね!! 今回は...

 

今回は野村証券との割当枚数の差が大きかったように感じます

 

また、それ以外ですとやはり100%抽選配分のマネックス証券や抽選配分率が高いSBI証券、大和証券が狙い目だった感じです♪

 

マネックス証券で奇跡の当選!? IPOチェンジ(3962)の抽選結果!! ネット組が9月IPOの中でも特に楽しみしていた銘柄が"チェンジ"ではないでしょうか?? SBI証券の主幹事IPOと...

 

特にマネックス証券は平幹事では唯一の当選人数2,000人越えになっていますので当選できた方も多くいらっしゃったと思います

 

自分は残念ながらLINEでは当選できませんでしたが、その後上場したA級IPOであるチェンジで当選をいただけましたから、抽選組とって大事な証券会社なのは間違いないです(^ ^)

 

そして同じく100%抽選配分で委託幹事入りしたauカブコム証券も303枚とそれなりに、割当がありました

 

予想していたよりは少し低かったというのが正直なところですが、それでも300枚以上の割当があったので、申し込みする価値は十分にあったと思います

 

JR九州では当選者が続出でしたから、三菱UFJモルガンスタンレー証券が主幹事になった場合の期待度は相変わらず高いといってよさそうですね

 

 

まとめ

 

冒頭でもいったようにLINEは直前で仮条件が上ブレしたり、いろいろあったIPOでしたが最終的には高いパフォーマンスを見せてくれたので、文句をいう人は誰もいないIPOだったと思います

 

また、抽選割合で見るとそれなりに当選は難しかったIPOではなかったのかな〜と感じました(^^;;

 

どうしてもJR九州を経験した後だと、当選しやすさを比較してしまいますが、吸収金額が全然違いますので、この点はしかたないですね♪

 

ただ、今回は各社ともに抽選では一人一枚ずつの配分で複数当選した人がいなかったので広く浅くいきわたったIPOだったと思います

 

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です