【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

12月のセカンダリーは手を出さない方がいい??初値と現在株価を比べてみました

 

12月IPOも残るは9社となり来週で今年のIPOも終わりですね(^ ^)

 

ただ、さすがにこれだけ新規上場が続くとだんだんと冴えない初値結果になってきているな~という印象です

 

12月1発目の4社は最高の結果でしたがそこからは公募割れ銘柄も数社でてきており、勢いがだんだん弱まってきていますね

 

しかも問題なのはそれだけではありません

 

 

もっと深刻なのが…

 

 

セカンダリーです!!

 

 

直近に上場した吸収金額が少ないマザーズIPOは初値形成後ほとんどが大幅安もしくはストップ安で終えるという無残な結果になってしまっています(T . T)

 

a0001_009295

 

そこで自分で再確認する意味でも12月に上場した銘柄の現在の株価を下記にまとめてみました

 

銘柄
初値
現在値
騰落率
弁護士ドットコム
3880円
3125円
-20%
スノーピーク
5390円
3740円
-31%
GMO TECH
13640円
7010円
-49%
ビーロット
10500円
10880円
4%
クラウドワークス
1316円
1433円
8%
テクノプロHD
1852円
1970円
6%
U-NEXT
3950円
7050円
78%
アトラ
1313円
715円
-45%
MDV
12220円
11330円
-7%
マークラインズ
3510円
2415円
-31%
SFPダイニング
1620円
1317円
-19%
今村証券
1720円
1870円
8%
竹本容器
918円
870円
-5%
フルッタフルッタ
6500円
4080円
-38%
アドベンチャー
5680円
3980円
-30%
gumi
3300円
3120円
-5%
大冷
1680円
1650円
-1%
メタウォーター
2256円
2240円
-1%
サイジニア
5780円
4780円
-18%

 

上記の表を見ていただけるとお分かりいただけると思いますが19銘柄の内14銘柄がすでに初値を下回っています

 

12月IPOではトップクラスに人気のあったIPO GMO TECHにいたってはすでに初値から半値にまで暴落していますね(^_^;)

 

それ以外でもすでに数十%下がっている銘柄のオンパレードです!!

 

それなのにも関わらずプラス銘柄はU-NEXT以外は数%しか上昇していないという地獄のような結果!!

 

もちろん短期的にみれば初値よりも上昇している銘柄は多くあると思いますが初値で買って現在まで保有している場合はかなり厳しいですね

 

しかもフルッタ、アドベンチャー、サイジニアなどは初日にストップ安!!

 

やり過ぎにもほどがあります

 

自分は幸い(?)なことにサラリーマンなのでセカンダリーは完全外野のため損失は出しておりませんがもし参加していたらきっととんでもないマイナスになっていると思います

 

今年は迂闊に手を出さないほうがいいのかもしれません(T . T)

 

まだ9社のIPOが残っていますがセカンダリーに参加されるかたは十分注意してくださいませ

 

それにしてもU-NEXTはどこまでいくんでしょうかね(^_^;)

 

自分が当選した銘柄だけにちょっと気になっていますww

 

来春はGMOクリックホールディングスが上場予定!!GMOクリック証券では初値高騰したGMOリサーチで当選者続出でした!!来年も間違いなく狙い目の幹事になると思いますので今から口座開設して早めに準備をしておきましょう(^ ^)

 

↓GMOクリック証券の公式サイトはこちら↓


Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です