【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

IPO ヘリオス (4593) のBBスタンスはどうしますか?? プラス要因とマイナス要因を整理

 

直近で一番悩ましいことといえばヘリオスのBBスタンスです(^^;;

 

みなさんの中にも申し込むか否かで悩んでいる人も多いのではないでしょうか??

 

本日は頭の中を整理する意味も込めてプラス要因とマイナス要因を書き出していこうと思います

 

IPO ヘリオス ロゴ

 

 

IPOヘリオス(4593)のプラス要因

 

まずはプラス要因からです

 

【プラス要因】

・空白期間がほどよくある

・iPSど本命銘柄

・注目度が高い

 

5月のテラスカイから1ヶ月以上も間が空いているため、買い意欲の充電は満タンになっていると思います

 

さらにiPSという注目度が高いテーマ性なのも魅力です

 

今までiPSにちょこっと関連している銘柄はありましたが今回はど真ん中ですからね(^ ^)

 

2年前のiPS銘柄のリプロセルでは一撃146万円の利益でしたからなんだかヘリオスも余計期待しちゃいます

 

 

IPOヘリオス(4593)のマイナス要因

 

続いてマイナス要因です

 

【マイナス要因】

・吸収金額が特大

・直近バイオの地合いは悪い

・スマートバリューと同日上場

・赤字経営

 

なんといっても吸収金額が一番のネックでしょう

 

マザーズで180億円は特大もいいところです(^^;;

 

また、期待のiPSではありますがここ最近のバイオ銘柄は公募割れが続いています。

 

去年のリボミック、4月一発目のサンバイオも公募割れでした( ;  ; )

 

お世辞にもバイオの雰囲気は褒められませんよね

 

せめて黒字だったらまた印象がちがいますがバイオらしく赤字経営となっていますから余計と厳しそうです(^^;;

 

 

現時点でのBBスタンスと感想

プラス要因とマイナス要因を総合的に考えてみると個人的にはややマイナス要因が強い印象をうけてしまいます

 

ただ、吸収金額が大きかったgunosyも公募割れを回避しましたので、もし売りが多くても今回も野村証券がなんとかしちゃう可能性は否定できませんww

 

素直に考えると吸収金額の大きさから初値高騰の可能性は少ない銘柄だと思いますので慎重派は回避がいいかもしれませんね

 

そして、自分の現時点でのBBスタンスは迷っていますが少しだけ参加しようかなと前向きに考えています(^ ^)

 

まだ仮条件が出ていないためそちらが出てから心を決めるつもりです

 

それにしても「ちょっと上場するのが遅くて勿体無いな〜」とつくづく感じしまいます

 

バイオ絶頂期の時だったらまた違った評価になったと思うんですけどね(^^;;



ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です