【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

2015年の12月は公募割れなし!! 初値結果結果のまとめと個人的な感想

 

ついに一蔵も無事上場を果たしまして、12月のIPOも終わりました(^ ^)

 

バタバタしていた人も多くいたと思いますが株主優待のクロスもおわりやっと落ち着いたという人も多いでしょう

 

落ち着く

 

今年の12月は例年ほどの数ではありませんでしたが、それでも1年の中では一番IPOが多い月でしたからね

 

個人的には終わって嬉しいような寂しいような、なんともいえない感じですww

 

今回はせっかくなのでこの12月のIPO結果をまとめて、少々振り返ってみたいと思います

 

 

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

2015年12月のIPO結果

 

下記が2015年12月のIPO結果と騰落率のまとめです♪

 

銘柄
公募
初値
騰落率
インベスターズクラウド
1,870円
3,615円
93,3%
鎌倉新書
1,000円
2,806円
180,6%
ラクス
1,080円
3,550円
228,7%
ランドコンピュータ
1,760円
3,580円
103,4%
ダブルスタンダード
2,190円
5,010円
128,8%
ツバキ・ナカシマ
1,550円
1,620円
4,5%
ミズホメディー
1,100円
2,822円
156,6%
オープンドア
3,820円
4,710円
23,3%
フリュー
3,200円
3,220円
0,6%
アートグリーン
420円
614円
46,2%
アークン
1,360円
4,925円
262,1%
ビジョン
2,000円
2,213円
10,7%
マイネット
1,680円
2,005円
19,4%
ソネット・M・N
2,300円
5,500円
139,1%
プロパティエージェント
1,400円
3,010円
115,0%
ソーシャルワイヤー
1,600円
2,511円
56,9%
ケイアイスター不動産
1,200円
1,282円
6,8%
一蔵
1,210円
1,236円
2,2%

 

やはり、一番嬉しかったのは公募割れがなかったということでしょう

 

喜ぶ ガッツポーズ

 

個人的には”ツバキ・ナカシマ”、”ケイアイスター不動産”、”一蔵”などが承認時は「危険かな~」と思っていたんですがなんとか公募割れを回避してくれましたね(^ ^)

 

ツバキ・ナカシマに関しては想定以上の初値でしたし、セカンダリーでも素晴らしい結果となりましたのでこれにはホント驚かされました

 

全力で取得しにいった方は少なかったと思いますが、思い切って申し込みした方は最高の結果だったといえるのではないでしょうか??

 

また、自分の中ではそれなりに評価したフリューが12月の中では一番しょぼい騰落率となってしまったので「自分の見る目はまだまだだな~」と反省しなくてはいけないところもあります

 

しかもソーシャルワイヤーもちょっと物足りない初値になってしまったの予想外でした(^^;;

 

2倍はいくと思っていたんですけどね

 

IPOチャレンジポイントを使って取得した方は少々残念な結果になってしまったかもしれません

 

逆にアークンは “初値高騰“ → ”数日ストップ高” というとんでもない展開で12月では一番結果を残したIPOだったと思います

 

やはり、今最も熱い業種は”セキュリティ関連“といってよさそうです

 

2016年もセキュリティ関連のIPOがでたら迷うことなく全力で取得しにいいきたいと思います♪

 

 

 

まとめ

 

12月のIPOは前半戦で当選できなかったので「まさかこれは全滅か!?(^^;;」と少し焦りましたがA級IPOだったダブルスタンダード、そして繰り上げ当選したビジョンとマザーズIPOを2つゲットできましたのでそれなりに満足の結果でした

 

結果論になってしまいますが、12月は公募割れがなかったのでドラクエでいうところの「ガンガンいこうぜ」でよかったみたいですねww

 

余分なことは考えなくてよかったのかもしれません(^ ^)

 

ただ、2015年の12月が特別なだけで通常は公募割れ銘柄がいくつかでるのが普通です

 

来年も”公募割れゼロ”になるとは限りませんから、来年の年末はまた慎重なBBスタンスが必要だと思います

 

とにかく”今年の締め”は最高の結果に終わったので2016年にいいバトンを渡してくれましたよね♪

 

また、2015年IPOの抽選結果は全て出揃ってしまいましたが、2016年も本気でIPOに参加する予定の方はこのIPOがない空白の期間をどのように過ごすかが非常に大事です

 

IPOで当選確率をアップさせる方法は「多くの証券会社から申し込みをする」ことにつきますので、今年思うように当選できなかった方は今のうちから万全の準備をしておきましょう(^ ^)

 

下記は個人的なオススメ度をまとめた表になりますので、「来年は口座数を増やして挑戦だ!!」と考えている方は是非参考にしてくださいませ♪

 

証券会社
抽選配分率
幹事数
オススメ度
10%
☆☆☆☆☆
S
45%
☆☆☆☆☆
A+
10% + ステージ制
☆☆☆☆
A+
100%
☆☆☆☆
A
10%
☆☆☆☆
B+
100%
☆☆☆
B
10%
☆☆
B
10%
☆☆
B
70%
☆☆
B
10% + ステージ制
C+
100% or ステージ制
C
100%
C

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です