【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

意外と低倍率!? 楽天証券におけるIPOはてな(3930)の抽選倍率を2015年のIPOと比較してみました

 

前期分の抽選結果がすでに発表されているIPOはてな(3930)ですが、後期型である楽天証券の抽選結果も発表されました

 

そして、楽天証券で重要なことといえばやはり抽選倍率です

 

今回は楽天証券における抽選結果と抽選倍率、そして去年楽天証券で取り扱いしたIPOの抽選倍率と比較しましたのでご紹介させていただきますね♪

 

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

楽天証券におけるIPOはてな(3930)の抽選結果

 

改めていう必要はないかもしれませんが、一応楽天証券での抽選結果をご紹介したいと思いますww

 

抽選結果はというと…

 

もちろん落選です!!

はてな 楽天証券 落選

 

楽天証券は正式幹事ではなく委託販売という取り扱いだったので、当選枚数も少なかったでしょうからこれは仕方ありません

 

もちろん、ほんのちょっとは期待していましたけどね(^^;;

 

 

 

 

楽天証券におけるIPOはてな(3930)の抽選倍率

 

続きまして、楽天証券におけるIPOはてな(3930)の抽選倍率です(^ ^)

 

こちらは気になる方も多いでしょう

 

早速ご紹介しますと、はてなの抽選倍率は…

 

844倍でした

楽天証券 はてな 抽選倍率

 

当選確率でいうと

 

1 / 844 × 100 ≒ 0.118%

 

です

 

844人に1人が当選できるということになりますので、数字だけで見ると非常に低確率に思えてしまいますね

 

 

 

楽天証券で取り扱いをした過去のIPO抽選倍率と比較

 

最後に今回のIPOはてなと、去年楽天証券で取り扱ったIPOとで抽選倍率を比較してみましょう!!

 

去年、楽天証券で取り扱いをしたIPOの抽選倍率は下記の通りです

 

銘柄 倍率 当選確率
プラッツ 527倍 0,19%
日本スキー場開発 165倍 0,60%
平山 1,239倍 0,08%
パルマ 340倍 0,29%
GMOメディア 1,450倍 0,07%
かんぽ生命保険 1,340倍 0,07%
ゆうちょ銀行 265倍 0,38%
日本郵政 329倍 0,30%
ベルシステム24HD 3倍 33,33%
アートグリーン 3,112倍 0,03%
はてな 844倍 0,12%
ブラス 547倍 0.18%
串カツ田中 331倍 0.30%
JR九州 113倍 0.88%
B・J・L 230倍 0.43%
JMC 1,172倍 0.08%
ソレイジア・ファーマ 57倍 1.7%
TKP 384倍 0.26%
スシローグローバルホールディングス 382倍 0.26%
SYSホールディングス 955倍 0.10%
壽屋 1,203倍 0.08%
ロードスターキャピタル 1,148倍 0.08%
MTG 48倍 2.08%
香陵住販 1,070倍 0.09%
プリントネット 1,537倍 0.06%
アルー 3,438倍 0.029%
ピアラ 502倍 0.19%
Amida HD 139倍 0.72%
自律制御システム研究所 96倍 1.04%
識学 445倍 0.22%
ミンカブ 86倍 1.16%
Sansan 12倍 8.33%
ブランディングテクノロジー 1,281倍 0.07%
ピアズ 978倍 0.01%
リビンテクノロジーズ 520倍 0.19%
Chatwork 38倍 2.63%
ランサーズ 8倍 12.5%
ウィルズ 2,043倍 0.04%
CSC 2,324倍 0.04%

 

ざっと見た感じ、今回のはてなは去年のIPOと比較するとそれほど倍率が高くなかったように思います!(◎_◎;)

 

個人的に”はてな”はプラス要素が多い超人気IPOということで、余裕で1,000倍を超えてくると思っていたんですが意外と低い倍率だったようです

 

取り扱いアナウンスがちょっと遅かったことも多少影響していると思いますが、もしかしたら去年のアートグリーンの抽選倍率をみて「これは申し込むだけ無駄だ」と思い、はてなの申し込みを控えた人が多かったのかもしれません(^^;;

 

それ以外では当選枚数が少し多かった可能性もありますね

 

 

 

まとめ

 

今回のはてなに関してはライバルが多く、非常に当選するのは困難ではありましたが、人気IPOの中では比較的低倍率だったように感じます

 

2015年に上場した平山やアートグリーンは”はてな”ほどスペックが高くなかったにもかかわらず、はてなよりも高倍率でしたからね

 

タイミングによってはこういうことがあるというのは覚えておくといいかもしれません

 

また、楽天証券は去年のベルシステムホールディングスのように抽選倍率が3倍という超穴場証券になることもあります

 

基本、楽天証券で当選するのは非常に難しいレベルではありますが、抽選倍率は非常に参考になりますので個人的にはこれからも引き続き申し込みをしていこうと思っていますよ

 

当選できる日がくるのかはわかりませんがww

 

楽天証券で実施中のキャンペーンを確認する

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です