【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

マリモと三井不動産リートIPOのBBスタンスはどうする?? 直近の初値結果をまとめてみました

 

今週は2016年度で最も注目を集めるLINEが上場することもあり、現在はこちらに振り回されている状況ですがそちらがひと段落するとその後には2つのREITが待っています
マリモ地方創生リート投資法人と三井不動産ロジスティクスパーク投資法人ですね(^ ^)

 

三井不動産ロジスティクスパーク投資法人 ロゴ1

 

この記事を書いている時点では仮条件も決まっていないため、まだBBスタンスをはっきり決めていない人も多いと思います

 

当然、自分もまだ決めきれていない状況です(^^;;

 

直近ではREITのパフォーマンスが悪いこともあり、どうしても強気に攻められない環境が続いていると思います

 

今回は参考になるかわかりませんが、去年後半〜今年上場したREITの初値結果をまとめてみましたので”迷いに迷っている方”は今一度確認してみてくださいませ

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

直近リートIPOの初値結果

 

直近で上場したリートIPOの結果は下記の通りです

 

銘柄 公募価格 初値 騰落率
サムティ・レジデンシャル投資法人 10.2万円 9.90万円 -2.9%
いちごホテルリート投資法人 投資証券 10.6万円 10.41万円 -1.8%
ジャパン・シニアリビング投資法人 19万円 17.00万円 -10.5%
ラサールR投資法人 10万円 10.50万円 5.0%
スターアジア不動産投資法人 10万円 9.91万円 -0.9%
タカラレーベン・インフラ投資法人 10万円 10.9万円 9.9%

 

タカラレーベンインフラファンド投資法人は純粋なREITではありませんが、一応今年上場したので仲間にいれてみました(^^;;

 

ただ、こちらは初のインフラファンドということもあって初値が伸びたのであまり参考にはならないかもしれませんね

 

それを抜いて考えると直近のREITは、まぁ酷い結果で目も向けられません

 

プラスになったのはラサールロジポート投資法人くらいです

 

あとは全て公募割れという結果になっています

 

この中では調達規模が少なかった銘柄もありましたので、直近では小型だからといってプラス要素にはなっていないような感じですね

 

なんだか個人的には今まで以上にスポンサーの知名度や企業価値の方がが重要になっているような気がします

 

この結果をそのまま受け止めてしまうと、この先に待ち受けているマリモ地方創生リート投資法人は厳しい結果がまっているかもしれません

 

個人的には地方に住んでいることもあり、応援したいREITではありますが今のトレンドからすると注意しなくてはいけない銘柄に思えてしまいます(^^;;

 

 

まとめ

 

マリモ地方創生リート投資法人と三井不動産ロジスティクスパーク投資法人は両極端な銘柄に感じます

 

一方は小型だがスポンサーが弱い地方リート、もう一方は大型だがスポンサーが強い都市型リートといった感じでしょう

 

ラサールロジポート投資法人も大型ながら公募割れしませんでしたので、個人的には三井不動産ロジスティクスパーク投資法人は申し込みをしても面白いかなと思っています

 

ただ、REITの場合は上がっても下がっても公募価格近辺なので抽選組はどうせ取得できても1枚〜2枚でしょうから、今の相場ならわざわざ参加する必要もないかもしれません

 

一応、地合いも安定していない状況なので最後の最後まで様子をみてBBスタンスを決めるのが最良の選択になりそうですね(^ ^)

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です