【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

冷静に考えてアイモバイルのBBスタンスを変更しました!!

 

現在BB期間中のアイモバイル。

 

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%a2%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%80%80%e3%83%ad%e3%82%b41

 

SBI証券主幹事、大型IPO、マザーズ、ネット系といい、わるいは別にしても面白い要素が盛りだくさんなIPOです(^ ^)

 

自分は先日の記事で参加する予定と書きましたが、今回ちょっと考えるところがありBBスタンスを変更しました!!

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

BBスタンスを変更した理由

 

今回BBスタンスを変更したのは、ちょっとリスクをとりすぎだと思ったのが一番の理由です

 

自分のBBスタンスを少し振り返って見たら10月IPOは今のところ全部参加する方針だったので、冷静に考えればこれはちょっとリスクをとりすぎかと思いました

 

10月IPOはこのアイモバイルだけでなく、JR九州、さらには岐阜造園などどれも当選できれば絶対利益がでるIPOではありませんので、どれか一つはスルーした方がいいかと…

 

結構JR九州はイケイケなところがあり、「公募割れはありえないでしょ~」という雰囲気になっていますが、冷静に考えてみれば吸収金額は巨大ですからね

 

念には念をで最悪の事態も想定しておかなければいけないと思っています

 

とはいえ、上記3社の中ではもっとも公募割れの可能性が低いと思っていますので、JR九州をスルーするというのは考えられません

 

そうなるとアイモバイル or 岐阜造園のどちらかをスルーするということになるんですが、この2社のどちらを選ぶかというのはなかなか難しいんですよね

 

どちらも大きなマイナス要素があるので。

 

ただ、個人的にはアイモバイルは業績がいいネット系IPOとなりますが、大型ですしSBI証券主幹事ということから初値売りしやすい個人に広く配分されるため、売り圧力がかなり高くなると思います

 

岐阜造園も名証2部となりますし、地味系業種とマイナス要素はありますが、吸収金額が少ないのでまだこちらの方がいいかな~と思っている次第です

 

よって、今回はアイモバイルをIPOチャレンジポイント狙いに変更して弱気スタンスでいくことに決めました

 

もしかしたらKHネオケム同様に全補欠となって、ポイントゲットならずかもしれませんが

 

 

まとめ

 

多分、アイモバイルも岐阜造園も初値高騰はないので、損をだしたくないという人は両方ともスルーして全く問題ないと思います

 

利益がでたとしても数千円~2万円でしょうから、少しのリターンのためにリスクをとる必要もありませんからね

 

ただ、IPOを楽しむという観点からすると両方申し込む方が抽選も楽しめますし、当選できれば上場日までのドキドキの経験もできます

 

IPOを投資+αで捉えている人は参加してもいいかもしれません

 

今回の自分はというと、”一つ申し込みをして、一つスルー” という決断をしたので、ちょうど中間的なスタンスを取った感じです

 

この2社のBBスタンスはホント悩むと思いますがしっかりと自分が納得するまで考えて答えをだしてくださいね♪

 

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です