【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

今年一年ありがとうございました!! 年初にたてたIPOにおける3つの目標は達成できたのかというと…

 

今年も早いもので大晦日になってしまいました(^ ^)

 

鐘 1

 

“なってしまった”と思うのは、今年は色々とやることが多くなって、「こういうことやりたいな」、「ああいうことやりたいな」と思っていたことが、中々行動に移せずに終わってしまったからです

 

やはり、10代や20代前半の頃に比べると、月日の流れるペースが早くなっているように感じます

 

もっと今のライフスタイルに合わせて、削れるところと時間をかけるところの時間効率を良くしなければいけないのかもしれません

 

ちょっと模索中ですww

 

さて、前置きはこのくらいにして、本日は2016年最終日ということで、今年はじめに立てた目標が達成されたのか、少し振り返りながら、確認していきたい思います!!

 

結果からいってしまうと、なんとも中途半端な結果になってしまいました(^^;;

 

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

2016年の目標は??

 

そもそも2016年の目標ですが、年初にこんな目標を立てていたんです

 

  • 公募割れ銘柄に2社以上当選しない
  • 初当選の証券会社を増やす
  • 100万円以上の利益

 

少し欲張りですが3つの目標をたてていました

 

正直なところ、”公募割れ銘柄に2社以上当選しない”という目標は途中で忘れてしまっていた気がします(^^;;

 

では一つずつ確認していきますよ!!

 

 

公募割れ銘柄には2社以上当選!!

 

この目標は残念ながら早々に達成できませんでした(^^;;

 

アカツキコメダホールディングスの2社が公募割れしちゃったんですよね

 

しかもコメダホールディングスに限っては3つも当選。

 

被害額が大きくなってしまいました( ;  ; )

 

泣く 2

 

個人的には両方とも「いけるはず!!」と思っていたIPOですので、もう少し慎重になればよかったのかなとも思いますが、しょうがないかなと思っています

 

地合いがよかった時ならば公募割れはしなかったのではないかな〜と、という”いいわけ”を残しておきますww

 

 

 

岩井コスモ証券で初当選

 

初当選できた証券会社ですが、こちらはなんとか達成!!

 

しかも、いままでなんども落選が続いていた岩井コスモ証券で当選ができました

 

女神降臨!? 岩井コスモ証券でJR九州のIPOが当選!! JR九州の後期型抽選結果もついに出始めましたが、後期型の中でもいち早く抽選結果が判明した岩井コスモ証券で奇跡が起こってしまいまし...

 

これは、今年嬉しかった出来事TOP3に入るかもしれません(^ ^)

 

喜ぶ ガッツポーズ

 

なんか、今まで見向きもされなかった人にあきらめずトライして、振り向かせることができたような、そんな感覚になりましたね♪

 

今までの頑張りが報われたようにも感じます

 

これで岩井コスモ証券に申し込むモチベーションも増えましたので、来年も引き続き、あきらめずに申し込みをしてくつもりです

 

次はA級IPOを岩井コスモ証券で射止めたいと思います!!

 

https://ipomechanic.com/iwaicosmo-sec

 

 

 

100万円以上の利益を確保

 

年間の利益もなんとか、ほんとになんとか100万円を超える額を確保できました

 

最終的には143.2万円という満足の結果に!!

 

ただ、前回の記事にもちょろっと書きました、今年は本当に苦難の年で前半の6ヶ月間は”いいIPO”には全く当選できず、公募割れ銘柄ばかりが当選して、赤字になっていて期間も長いことあったんです(^^;;

 

「この時はもう達成は無理だな〜」とあきらめていたんですが、後半になったらあれよあれよと当選が続き、エルテスで一気に利益が100万円に到達しました

 

SBI証券でIPOエルテス(3967)が奇跡の当選!! 資金はいくらだったかというと… 11月で恐らく人気NO.1のIPOエルテス(3967)の抽選結果が全て判明しましたね 前期分はとっくに判明してい...

 

まさか、エルテスが一撃40万円以上の利益がでるとは思ってもいなかったので、これはホントにいいサプライズをおこしてくれたと思います

 

しかもSBI証券のNISAで買い付けしましたから、税金も免除!!

 

売却益をまるまるいただくことができたので、今年一番いい思いをさせてくれたIPOです

 

また、その後にはさらに東海東京証券でグレイステクノロジーが当選して、駄目押しの一発も炸裂(^ ^)

 

東海東京証券で当選の2文字が!? グレイステクノロジー(6541)のIPO抽選結果!!! IPOグレイステクノロジー(6541)の抽選結果もでました(^ ^) 個人的にはイノベーションの次に当選したかった...

 

こちらも意味不明に初値高騰して、40万円の利益がでたので、もう最後の方は夢見心地でした♪

 

 

まとめ

 

今年は前半全くいいところがありませんでしたが、尻上がりに調子を上げていき、最後の最後で”運”のピークを迎えたというなんとも、ひやひやさせられた1年でした

 

今までで1番成績が極端な年だったな〜と思います

 

来年の目標はまた、新年が明けてから紹介しようと思いますが、少しスタンスを変えていくつもりです

 

詳しい内容はまた後日紹介させていただきますね♪

 

そして、最後になりますが、今年も1年ありがとうございましたm(_ _)m

 

今年は家族が一人増えた影響で、中々時間が取れない日々が続きました

 

ブログに費やせる時間がかなり削られて、途中で「今日はブログ休んじゃおうかな〜」とブラックメカニックが顔を出す日が非常に多かったですww

 

でも、読んでくれる読者さんがいるお陰でなんとか最後まで走りきることができた思います

 

自分が毎日ブログを更新できるのは読んくれる読者さんがいるからで、もし誰にもよまれなければとてもじゃありませんが続けていくことはできません

 

コメントくださる方、直接質問をくださる方がいるのはホントにありがたいことだな〜と日々噛み締めています

 

2016年は最も読者さんとコミュニケーションがとれた年になったかな??と思っています

 

途中からつぶやくことが多くなったtwitterでも反応してくださる方がいて嬉しかったです(^ ^)

 

来年も自分の体験を元にした有意義な内容を書いていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします

 

ちょっと、ブログ方針を変更していこうかな〜とか色々考え中です!!

 

今年も残り僅かではありますが、いい締めをしてくださいね♪

 

2016年ホントにありがとうございました!!

 

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です