【先着1,000名】

FUNDINNOに新規口座開設で

アマギフ1,000円が貰えます!!

ソーシャルレンディング

【評判と口コミ】SBIソーシャルレンディングに投資してわかった5つのメリット・3つのデメリット

ぶるぶる
ぶるぶる
SBIソーシャルレンディングが人気みたいだけど、どんなサービスなの??
メカニック
メカニック
SBIグループが運営する1万円から資産運用できるソーシャルレンディングサービスだよ。

ソーシャルレンディング事業社の中でも古参の一つであるSBIソーシャルレンディング

ネット証券のSBI証券と同じ、SBIグループということでソーシャルレンディング事業社の中でも人気はトップクラスです♪

他の投資家さんからの評判も上々ですし、累計融資実績が600億円超、投資家登録申込者数は30,000人超と実績も十分。

今回はSBIソーシャルレンディングで実際に投資している自分が特徴やメリット・デメリットを徹底解説していきます。

口コミや評判が気になっている方は参考にしてくださいね。

結論:SBIソーシャルレンディングはおすすめ

結論を先に知りたい人も多いと思うので説明すると、SBIソーシャルレンディングはおすすめの投資です。

理由は下記の6つです。

ポイント
  • 実績のSBIグループが運営
  • 1万円から投資可能
  • 経営が黒字
  • デフォルトが起こったが元本の80%以上を回収
  • 投資家から絶大な人気
  • 投資スキルは不要
  • ソシャレンでは唯一即時入金が可能

SBI証券を運営するSBIグループが運営しており、すでに黒字運営。

最低1万円から投資ができ、投資スキルは一切必要ありません。

いくつかのファンドでデフォルト(延滞)が起こりましたが元本の80%以上を回収しました。

経験のあるソーシャルレンディング投資家からも絶大な人気を得ています。

 

SBIソーシャルレンディングの運用実績

多くの人が気になっているのはSBIソーシャルレンディングの運用実績でしょう。

ということで、まずは自分の実績を紹介していきます。

2019年10月の運用実績

2019年10月にSBIソーシャルレンディングからもらった分配金は税引後で832円でした。

運用額が減ってきているので分配金が少なくなってきています。

しかし今月は二つのファンドに合計30万円追加投資できました!!

これから定期的に出資を続け運用額を100万円までアップしていきたいです。

2019年11月の運用実績

2019年11月にSBIソーシャルレンディングからもらった分配金は税引後で818円です。

先月出資したファンドの一つがロールオーバーとなってしまい、10万円分はまだ投資ができていません。

運用残高は38万円ほどと伸びてはいませんので、12月も引き続き積極的に再投資をしていくつもりです!!

クリック合戦に勝つぞーー 笑

投資を開始してからの運用実績

投資を開始してから2019年12月現在までのSBIソーシャルレンディングにおける運用実績を下記に載せておきます。

2017年5,818円
2018年17,738円
2019年1月3,509円
2019年2月2,818円
2019年3月3,893円
2019年4月3,983円
2019年5月3,429円
2019年6月1,865円
2019年7月2,763円
2019年8月2,373円
2019年9月1,948円
2019年10月832円
2019年11月818円
12月分は分配金が支払われ次第更新予定

合計分配金額:51,014円

現在は合計5つのファンドを運用中。

今の所は順調に運用されており、予定通りの分配金が毎月振り込まれています^ ^

着々と資産は増えている状況です♪

ついに分配金総額50,000円を突破しました!!

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

ぶるぶる
ぶるぶる
しっかりと毎月分配金が貰えているね。いいな〜。
メカニック
メカニック
自分が投資したファンドでは今の所一件もデフォルトはないよ。

 

 SBIソーシャルレンディングとは??

ではここから丁寧に説明していきますね。

SBIソーシャルレンディングはSBIグループのSBIソーシャルレンディング株式会社が運営しています。

黎明期から運営している老舗事業社の一つです。

会員数はすでに30,000人を突破、融資残高は315億円を超えています!!

また、会社は12期目に突入していますが11期目でついに黒字化を達成!!

ソーシャルレンディング専業で黒字経営をしているのはSBIソーシャルレンディングを含めて2社しかありません。(残り一社はmaneo)

親会社の信用度はいうまでもありませんし、国内のソーシャルレンディング事業者の中ではトップクラスの安定度を誇る会社です。

 

SBIソーシャルレンディングのメリット

ぶるぶる
ぶるぶる
SBIソーシャルレンディングにはどんなメリットがあるの??
メカニック
メカニック
たくさんあるよ!!

メリット1:実績のSBIグループが運営

SBIソーシャルレンディングはSBI証券などを運営するSBIグループです。

当然、金融のプロフェッショナルが多く在籍しています。

信頼性という面ではソーシャルレンディング事業者の中でもトップクラスです。

メリット2:1万円から投資ができる

1万円という低額から出資できるので初心者でも気軽に投資ができます。

低額から投資できるということは分散投資も低額でできるというメリットがあります。

ただ、全ての案件で1万円から出資できるわけではありませんのでそこは注意してください。

メリット3:業界初!! 即時入金に対応

SBIソーシャルレンディングは2019年から即時入金が可能になりました。

これにより出資金額を素早く入金できるようになったんです。

現在は住信SBIネット銀行だけですが、今後さらに拡大する可能性もあります。

ちなみに即時入金に対応しているのはソーシャルレンディング界ではSBIソーシャルレンディングだけですよ。

メリット4:毎月分配で利回りアップ

SBIソーシャルレンディングは毎月分配方式です。

運用しているファンドから投資金額に応じた分配金が貰えます。

ソーシャルレンディングでは3通りの分配方式があります。

  • 毎月分配
  • 四半期分配
  • 元本一括返済

四半期分配は3ヶ月に1回、元本一括は運用終了時に元本と一緒に分配金が貰えます。

この中で1番利回りがアップするのは毎月分配です。

理由としてはもらった分配金を再投資することで複利運用ができるから。

1万円以上の分配金をもらったら翌月には再投資することができます。

もし、1万円未満の分配金だった場合はFundsで投資するのがおすすめです。

Fundsなら1円から投資できます。

メリット5:投資スキルは不要

SBIソーシャルレンディングは投資してからこちらがすることは何もありません。

初心者だろうが上級者だろうが同じパフォーマンスを出せます。

株式投資のように投資スキルが必要ないので、未経験者の方にはぴったりの投資です。

メリット6:融資先を公表している

SBIソーシャルレンディングでは一部ファンドで融資先を公表しています。

ソーシャルレンディングでは今まで融資先を開示することは禁止されていました。

2019年にそれが解除となり、公表がオッケーになったんです。

まだ対応していない事業者もあるなか、全部のファンドではないものの公表に踏み切ったSBIソーシャルレンディングには好感がもてます。

メリット7:マネーフォワード MEにも対応

資産管理ツールとして人気のマネーフォワード MEにもSBIソーシャルレンディングは対応済み。

他の金融商品同様に投資金額や分配金などを管理できますよ。

 

SBIソーシャルレンディングのデメリット

ぶるぶる
ぶるぶる
SBIソーシャルレンディングのデメリットも教えて!!
メカニック
メカニック
了解!!

デメリット1:損失を出す可能性がある

ソーシャルレンディングは投資です。

よって、損失を出す場合もあります。

実際SBIソーシャルレンディングでも2018年に貸し倒れが起こりました。

ただ、最終的には元本全額回収したファンドもありましたし最低でも80%以上を回収。

貸し倒れが起こったのはこの時だけです。

ちなみに、SBIソーシャルレンディングは定期的な情報開示や回収をしっかりと行なったため、さらに評判を上げることになりました。

デメリット2:人気ファンドは申し込みにくい

人気のあるファンドは募集開始からすぐに満額に達してしまいます。

画面に張り付いていないと投資するのが難しい場合があります。

狙っているファンドがある場合は募集開始直後に申し込みするようにしましょう。

 

SBIソーシャルレンディングで投資するまでの流れ

続いてSBIソーシャルレンディングの投資方法を紹介していきます。

分配金を貰うまで流れは下記の通りです。

  1. 投資ファンドを選択する
  2. 投資金額を決める
  3. 投資金を入金する
  4. 運用が開始
  5. 分配金を貰う

まずは投資ファンドを選択し、投資金額を決めます。

その後、SBIソーシャルレンディングから入金についての案内がきたら投資金額を振り込みましょう。

振込方法は下記の2つから選択できます。

  • 銀行振込
  • 即時入金

住信SBIネット銀行の口座があれば即時入金が可能です。

振込手数料無料で瞬時に入金できるのでこちらをおすすめします。

銀行振込の場合は振込手数料は投資家が負担しなければいけません。

「振込手数料を払いたくない!!」という人は所定回数無料になる下記の口座から振込するようにしましょう。

 

確定申告はどうすればいいの??

SBIソーシャルレンディングで得た利益は雑所得に分類されます。

株式などとは損益通算ができませんので注意してくださいね。

ただ、他のソーシャルレンディング事業での利益や仮想通貨とは相殺が可能です。

もし、仮想通貨で10万円の損失が出ていて、SBIソーシャルレンディングで10万円の利益が出た場合は相殺すると0円になります。

この辺りは覚えておくと役に立つかもしれません。

詳しいことは税理士などのプロに聞いてみましょう。

確定申告で利用できる取引報告書はSBIソーシャルレンディングの場合、1月下旬に発行されます。

交付されるとメッセージボックスに届きますのでこちらからダウンロードしましょう。

 

SBIソーシャルレンディングの評判や口コミは??

SBIソーシャルレンディングの評判が気になる人も多いと思いますので、ネット上でみんなの口コミを集めて見ました。

評判は上々です!!

やはりソーシャルレンディングでの長年の実績、そしてSBIグループという部分が評価されているように感じます。

ただ、ややサイトが利用しにくく、人気すぎて思うように投資できないという声もありました。

自分もこの口コミについては非常に納得で、サイトのUIとUXはお世辞にも使いやすいとはいえません。

改善してほしいポイントです。

 

SBIソーシャルレンディングで10年投資すると??

もし、SBIソーシャルレンディングで初期投資10万円を利回り5%で10年間投資したとしましょう。

すると、10年後にはこのようになっています。


※1年複利で計算

ソーシャルレンディングは月利複利で回すことができますから、実際にはもう少しパフォーマンスは高いです。

具体的な数字はこの通り。

なんと10年後には約16.2万円!!

162%というハイパフォーマンスになります。

これから税金が引かれますが、それでも十分すぎますね。

ぶるぶる
ぶるぶる
すごい!! 長期投資するとこんなに利益がでるんだ。
メカニック
メカニック
まさに複利の威力だね。

 

ソーシャルレンディング投資家アンケートではNO.1の支持を獲得

自分のTwitterで「いま一番信頼できるソーシャルレンディング事業者はどこですか??」というアンケートを実施しました。

結果はどうなったかというと…

なんと、1位はSBIソーシャルレンディング!!

オーナーズブックも人気でしたが、終わってみれば49%と約半数の人から支持を受けています。

ダントツといっていいかもしれません。

今までの実績、そしてSBIグループという信用が評価されたんでしょう。

 

SBIソーシャルレンディングにインタビューしてきました

幸運にもSBIソーシャルレンディングにインタビューする機会をいただけまして、ファンドの事やコンプライアンスの事、さらにはSBIソーシャルレンディングの理念など色々と聞いてきました。

メディアではほとんど紹介されていませんので、中の人の声が聞けるのはかなり貴重だと思いますよ。

 

まとめ

最後にSBIソーシャルレンディングについてまとめます。

SBIグループが運営していますので、事業社倒産リスクは極めて低いといっていいでしょう!!

信用できる会社でソーシャルレンディングを始めたいという方はSBIソーシャルレンディングが最適な選択肢の一つになると思いますね。

普段、SBI証券で投資をしている人には特におススメですよ♪

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

OwnersBook
FUNDINNO(ファンディーノ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。