IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
立会外分売

テーオーシー(8841)の立会外分売に当選できた?? 抽選結果と利益はこうなりました!!

 

立会外分売が最近盛り上がっていますね。

 

自分も久しぶりに参加したいな〜とは思っていたのですが、平日は仕事が多く、なかなか挑戦できずにいました。

 

立会外分売の当選は朝発表されるので、どうしても積極的になれなかったんですよね(^^;;

 

しかし、ついに先日休日の日に立会外分売がありましたので、参加してみました!!

 

ちなみに今回挑戦したのはテーオーシーです♪

 

 

久しぶりに参加した立会外分売の抽選結果と売買損益を紹介していきたいと思います(^ ^)

 

果たして当選できたのかというと??

 

 

テーオーシー(8841)の分売価格

 

まずはテーオーシー(8841)の分売価格から発表です。

 

分売価格 1,016円 (ディスカウント2.59%)

 

分売枚数が5,000毎となかなかの案件でした。

 

ただ、流動性が高い銘柄でしたので、吸収はできると判断。

 

チャートが微妙だとは思いましたが、悪くないスペックだと判断して個人的には強気で参加しました。

 

 

 

テーオーシー(8841)の立会外分売における抽選結果

 

では、抽選結果にいきましょう!!

 

テーオーシーの立会外分売における抽選結果はこうなりました(^ ^)

 

証券会社
抽選結果
SBI証券
落選
マネックス証券
落選
松井証券
落選
楽天証券
当選
ライブスター証券
落選
丸三証券
落選
野村證券
申し込み忘れ

 

なんとか楽天証券で1枚当選です!!

 

 

規模から考えて、複数枚当選できると思っていたんですが、そんなに甘くはなかったみたいですね(^^;;

 

それだけ立会外分売の参加者が多く、人気化しているということなのかもしれません。

 

ただ、楽天証券でIPOが当選したことはないので、立会外分売だとしても当選の2文字を見れたのは非常に嬉しかったです(^ ^)

 

 

 

利益はまさかの6円!?

 

また、当選分の売却ですが今回はちょっと実験も兼ねてすぐに売るのをやめました。

 

自分は冒頭でもゆったように平日は仕事なので、立会外分売に参加したとしても朝に抽選結果を確認できません。

 

通常昼には抽選結果確認ができて、注文もだせるので、それを想定して「ちょっと昼まで待ってみよう」と考え、すぐに売り注文を出すのをやめてみたんです。

 

昼に確認してみると初値よりも下がってはいましたが、暴落はしておらず。

 

そこで、とりあえず利益がでるラインである1018円に指値注文。

 

その後無事約定していたので、なんとか手数料を考慮してもトントンのラインまではもっていくことができました。

 

 

ちなみに自分は楽天証券の超割コースを選択しているので、テーオーシーの売却手数料は194円(税込)。

 

売却利益は200円でしたので、手数料を引くと実際の利益はわずか6円(^^;;

 

ちょっと悲しい結果にはなりましたが、実験ができたので、一応それでオッケーですかね。。

 

 

まとめ

 

久しぶりに立会外分売に挑戦しましたが、またIPOとは違った面白さを感じることができました(^ ^)

 

なんか新鮮な気持ちになれたような気がします。

 

また、今回参加して、自分の場合は昼にしか抽選結果を確認できませんが、長いこと続けていけばIPOのようにコツコツと利益を積み上げていけるかもしれないと感じました。

 

よって、今後は積極的にチャレンジしていきたいと思います!!

 

IPO投資よりはリスクはありますが、その分立会外分売の方が当選しやすい部分もありますし、これはアリですね♪

 

今後はこの立会外分売も自分の投資の中に組み込んでいきます!!

 

 

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。