IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
むさし証券

むさし証券のIPOが0円で申込可能に!! 大幅改善ですがデメリットも忘れてはいけません!!

 

毎年コンスタントにIPOの幹事をつとめる”むさし証券”ですが、IPO投資家に嬉しい改善を発表くれました!!

 

なんとこれからは…

 

IPOの事前入金が不要になります!!

 

わかりやすく言えば、IPOの抽選に0円で参加できるということですね♪

 

今まではIPOの申し込みには事前入金が必要でしたが、これからは面倒なルーティーンがひとつなくなるのは嬉しい限り。

 

資金量に関係なく誰でも平等にIPOに参加できるようになりました。

 

今回はこのむさし証券の新たなIPOルールを詳しく紹介していきたいと思います。

 

 

むさし証券のIPOルールの変更点は??

 

新ルールといっても、正直変更になった点は抽選申し込み時に資金が不要になったことだけです。

 

他に変更点は全くありません(^ ^)

 

そして、むさし証券のホームページによるとIPOの事前入金が不要になるのは2017年6月26日以降のIPOブックビルディングから適用とのことです。

 

これ以降のIPOは0円で抽選に参加することができます。

 

 

 

購入時には資金が必要!!

 

抽選には0円で参加できますが、当然当選したIPO株を購入する場合には資金が必要になります。

 

これはどの証券会社でも同じです。

 

また、補欠抽選申し込みにも資金が必要になりますので、注意してください。

 

 

 

参加していた人にとってはデメリット!?

 

IPOの事前入金が不要になったことは非常に喜ばしいことですが、残念ながらデメリットもあります。

 

それは当選確率が悪化することです。

 

 

おそらく今まで “低資金でIPOに参加してる人”、”入金が面倒だった人” はむさし証券から申し込みしていなかった人も多かったと思います。

 

しかし、これからは確実にこれらの人も参加してくるでしょう。

 

当然、参加者が増えればそれだけ競争率が激しくなりますので、今後はより過酷なレースになるはずです。

 

今まで、コツコツとむさし証券で申し込みをしていた人には改悪といっていいかもしれませんね(^^;;

 

 

むさし証券以外に0円でIPOに参加できる証券会社ってあるの??

 

むさし証券以外にも0円でIPOの抽選に参加できる証券会社はあります。

 

具体的には下記の4証券会社です。

 

 

なので、むさし証券は5つめの証券会社になりますね♪

 

0円でIPOに参加できる証券会社については下記記事に簡単にまとめていますので、気になる方はそちらを一読してみてください(^ ^)

 

【前受金不要】0円でIPOの抽選に参加できる7つの証券会社 IPO投資に参加したいけど資金がなくて、申し込める証券会社が限られている人も多いのではないでしょうか?? 今回はそんな方に...

 

 

まとめ

 

0円で参加できるようになったのは非常に素晴らしいことではありますが、既存参加者にとっては手放しで喜べないかもしれません。

 

「ちょっと厳しくなったな〜」と感じている人もいると思います。

 

ただ、逆に今までむさし証券への入金が面倒で参加していなかった人、もしくは参加したかったけど資金が少なくて参加できなかった人には非常に大きな改善です。

 

これからはバンバン申し込みしましょう♪

 

また、今まで「幹事入りも少ないからむさし証券に口座開設する必要はないな。」と思って、口座をもっていなかった人もいると思います。

 

しかし、今後はむさし証券の口座を持っていない場合、無料でIPOに参加できるチャンスをみすみす逃すことになってしまいます。

 

次に幹事りした時はおそらく口座開設が殺到すると思いますので、まだ口座を持っていない方は早めの準備をしておいてくださいね(^ ^)

 

むさし証券の公式サイトはこちら

 

当選歴あり!! むさし証券のIPOルールや抽選方法を徹底解説!! 0円でIPOに参加できるとか神すぎる!? むさし証券は毎年コンスタントにIPOの幹事入りをしています。 意外とA級IPOでの幹事入りが多いん...

 

 

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。