【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

株式型クラウドファンディング

FUNDINNOで投資したBank Invoiceから突然封筒が到着!! 中身を開けて見たところ…

 

日本初の株式型クラウドファンディングであるFUNDINNOで投資をしてから数ヶ月が経ちました。

 

FUNDINNOでIPOを目指している日本初の案件に10万円投資してみました!! ついに、ついに、この日が!! 株式型クラウドファンディングを提供するFUNDINNO(ファンディーノ)が… ...

 

FUNDINNOへの入金方法を徹底紹介!! IPOを目指している企業の株を2,500株ゲット!! 先日FUNDINNOで投資しましたが、それからしばらく何も連絡がきませんでした。 「ちょっと、大丈夫かな」と思って...

 

現在までに特別大きな動きはなかったんですが、投資をしていた第一号案件であるBank Invoiceから突如、封筒が到着。

 

 

 

今回はこの封筒の中身と現在のBank Invoiceの状況を紹介していきたいと思います。

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

Bank Invoiceから届いた封筒の中身は??

 

中身を見てみると、下記の書類が入っていました。

 

 

今まではBank Invoceが株主名簿の管理をしていたのですが、どうやら8月からは管理を厳格化をするため三菱UFJ信託銀行に委託することになったようです。

 

そのために住所や名前、そして捺印を押して返送してくださいという内容でした。

 

個人的には社内で何か大きな動きがあったのかと思い、ちょっとドキドキしながら封筒を開けたので、この内容を見て「な〜んだ。」と少し拍子抜け。

 

そもそも、まだ投資をして数ヶ月ですからこのくらいで何か大きなことが起こるはずはありませんからね。

 

ちょっと期待をし過ぎてしまいました(^^;;

 

とはいえ、株主名簿の管理を厳格化することはこちらとしては大歓迎!!

 

Bank Invoiceにも負担はかかりませんし、こちらとしてもプロに管理してもらった方が安心ですから、これはグッジョブと言っていいでしょう♪

 

 

Bank Invoceの進展状況

 

ちなみにFUNDINNOでは自分が投資した案件について毎月進展状況をマイページで確認できます。

 

要はIRですね♪

 

Bank Invoiceはどうなっているかというと、、開発は予定よりも遅れているものの、どうやら某大手金融機関のイノベーション企業に選定されたとのことです。

 

大手金融機関が見込みのない会社を選定することはないと思いますので、これは株主にとっては非常にいいニュース(^ ^)

 

まだまだ一喜一憂する段階ではありませんが、顧客に営業する際の提案書もできたとのことで前に進んでいるのは間違いなさそうです。

 

詳細な状況をブログで書くのは問題があるかもしれませんので、簡単な紹介にさせたいただきました。

 

 

まとめ

 

残念ながら封筒の中身は期待ハズレではありましたが、Bank Invoiceの経営自体は着々と前に進んでいるようです。

 

こういうIRを毎月送ってくれるのは会社の成長を見守っていけるので、投資家としては嬉しい限り。

 

上場企業に投資するのとは違った満足感がありますね♪

 

ただ、Bank Invoiceがイグジットしてくれなければ投資額は返ってこない可能勢が高いので、この辺は客観的な視点で見ていかなければいけないなとは思っています。

 

また、FUNDINNOでは自分が投資しているBank Invoiceを含めた二つの案件が募集完了していますが、近いうちに第三弾も募集開始される可能性が高いです。

 

ハイリスク・ハイリターンの投資なので積極的にオススメはできませんが、株式型クラウドファンディングはここ数年で急激に広まって行くと思いますので、気になる方はぜひチェックして見てくださいね♪

 

ファンディーノの公式サイト

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

POSTED COMMENT

  1. たっちん より:

    メカニックさん。おはようございます。
    バンクインボイスに株主票のことで電話しました。ついでに事業内容を聞きました。
    みずほ銀行からイノベーション企業して選定されてたということです。これは、ファンディーノのIRでも記載されました。
    1株の単価が数十倍になったら凄いですね。
    IPO目指して頑張って貰いたいです。

    • IPOメカニック より:

      たっちんさんコメントありがとうございます。
      電話されたとは流石です(^ ^)
      みずほ銀行からイノベーション企業に選定されたというのは株主にとっては非常にいいニュースだと思います。
      まだまだ、どうなるかわかりませんが、いい方向へ向かっているのは間違いなさそうです♪

  2. たっちん より:

    昨日、バンクインボイスから臨時株主総会召集ご通知が届きました。
    書面で募集株式の払い込み金額の下限が1株60円になっていました。4月の募集金額は1株40円でした。20円価値が上がったてことですかね?10万投資してたら、15万になったてことですかね?
    バンクインボイスは国内で成功したら、将来は海外にも展開するみたいなことを電話で手嶋代表が言ってました。海外の方がいいみたいです。

    • IPOメカニック より:

      たっちんさんコメントありがとうございます。
      自分も帰宅後にチェックしたら郵便受けに入っていました。
      この臨時集会は次の資金調達をするための召集ですね(^^;;
      多分、資金がおっついていないんだと思います。
      また、次の募集は1株60円が下限になっていますが、これは自分の株の価値が上がったわけではありません。
      単純に自分たちは安く株を購入できたということです。
      保有株は売却できませんので、価値が上がるということはいまのところありませんね(^^;;

  3. たっちん より:

    返答ありがとうございました。ファンディーノからまた募集するんでしょうか?

    • IPOメカニック より:

      どうですかね。
      株主集会の会場が日本クラウドキャピタルなので、その可能性も十分にあるかと思います。
      どちらにせよ、こんなに早い段階で再度資金集めをすることは投資家としてはあまりいいことではないですね(^^;;

  4. たっちん より:

    資金を集めるとはあまり順調ではないのでしょうか?自分達は、バンクインボイスを見守るしかないのですね。毎月、月次報告があるので大丈夫なんだと思ってました。

    • IPOメカニック より:

      月次報告でも書いてあるようにシステム開発費が超過しているため、知的財産権取得費800万円から充当していると書いてありますから、予想以上に資金がかかっているんだと思います。
      今回はそれを補填するための資金調達なのかもしれません。
      株主集会に行けば説明してくれるでしょう。
      また、順調というかなんというか、まだ製品ができていないので、その前の段階ですからね。
      スタートすらしていない状態だと思いますよ(^^;;

  5. たっちん より:

    メカニックさんは、バンクインボイスの募集株式に応募しますか?

    • IPOメカニック より:

      たっちんさんコメントありがとうございます。
      今の所は応募する予定はありません。
      逆に今度ファンディーノで募集開始になる5号案件に投資してみようと思っています(^ ^)

  6. たっちん より:

    私もしません。後、コムサのプレセールも無理です(>_<)コムサトークンセールで買いたいです。日本円で買えないのでしょうか?

    • IPOメカニック より:

      メールの内容だと、BTC、ETH、XEM、Zaifトークンと書かれているので、日本円では購入できないかもしれませんね。。。
      個人的には初めのボーナス時に少量購入しようかなと考えています(^ ^)
      早いもので、もう1ヶ月切ってるとはちょっとびっくりです。

  7. たっちん より:

    NEMを2万円分しか持ってないけど、コムサトークンに参加出来ますか?コインチェックからコムサにネムコインを送るのは難しいですか?

    • IPOメカニック より:

      たっちんさんコメントありがとうございます。
      今の所は最低金額など書かれていないので、わかりませんね。
      コインチェックからコムサに送るのはそれほど難しくないと思いますよ。
      どちらにしても、コムサのICOは早押し競争ではありませんから、ICOがスタートしてから準備しても十分に間に合いますので、それまでゆっくりと待っているしかないんですね(^^;;

  8. たっちん より:

    ファンディーノからメールで連絡がありましたが、バンクインボイスがみらい証券に株主コミュニティに審査対象になったと。
    これはいいことでしょうか?

    • IPOメカニック より:

      たっちんさんコメントありがとうございます。
      株主コミュニティというものを自分は知らなかったんですが調べてみたところ非上場の株式を売買できるようになる制度みたいです。
      グリーンシートとは違いますが、ちょっと似ている印象をうけました。
      どちらにしても売買できるようになればそれはいいことではないですかね♪

  9. たっちん より:

    おはようございます。消費税増税でインボイスが導入されるみたいですが、バンクインボイスの影響に期待出来ますかね?
    そろそろソフトバンクの上場がきたらいいですね。

    • メカニック より:

      インボイス制度の導入はまだ先ですが、追い風になるかもしれませんね。
      ソフトバンクは近々くるとのことなので期待しましょう♪

  10. たっちん より:

    インボイス導入は4年後ですね。上場に期待できます。
    ソフトバンクは株主優待あれば最高です。
    今日は、プリントネットが上場です。イーソルに続いての当選です。初値売り鉄則します。

    • メカニック より:

      すごい!! 羨ましいです♪
      確かにソフトバンクに株主優待あったらいいですね!!

  11. タッチん より:

    メカニックさんお久しぶりです。本日、バンクインボイスから株主総会の案内が来ました。株主にとっていいことですか?

  12. タッチん より:

    残念ですか(T_T) やはり未公開株は難しいですね。メカニックさんはどれだけマイナスになりますか?1回目と2回目募集がありましたが、2回目の人達の方がかなり損でしょうか?バンクインボイスだけは期待してたんですが、ブレスサービスに続き最悪です。

    • メカニック より:

      これから具体的に色々決まってくると思うのでまだわからない部分が多いですね。
      ただ、ブレスサービスと違い、しっかりと報告してくれましたし株主総会も開催します。
      筋は通しているので自分はそこまで悪い印象はありませんよ。

IPOメカニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です