【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

IPOの吸収金額はどうやって計算するの?? 時価総額も合わせて徹底ガイドします!!

 

IPOの初値に大きな影響をもたらすのが吸収金額です。

 

吸収金額が少なければ、パフォーマンスはよくなりやすいですし、高ければその分パフォーマンスは悪くなりやすいです。

 

IPOを分析する上ではかかせない要素の一つですよね(^ ^)

 

でも、そんな吸収金額ですがどのように計算するかしっていますか??

 

 

今回はIPOにおける吸収金額の計算方法について紹介していきたいと思います♪

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

IPOの吸収金額を知るには想定価格や公募価格が必要

 

IPOの吸収金額を計算するには、想定価格公募価格が必要になってきます。

 

想定価格を利用すれば新規承認時の吸収金額を求めることができ、公募価格決定後は上場時の吸収金額をもとめることが可能です(^ ^)

 

想定価格を調べる方法は下記記事で紹介していますので、そちらを一読してください。

 

IPOの想定価格を調べる簡単な2つの方法。スムーズに検索する必殺のコマンドも紹介!! 先日、IPOの新規承認をいち早く調べる方法を紹介しましたが、本日はIPOを調査する時に非常に重要になってくる想定価格の調べ方を紹...

 

公募価格については、各証券取引所で確認ができます。

 

東証だったら新規上場会社情報のページにこんな感じで表示されていますよ♪

 

例えばジェイエスビーだったらこのように3,200円と表記されているのがわかると思います。

 

 

一番右下の所ですね(^ ^)

 

吸収金額を調べる前に、まずは想定価格、公募価格を調べておきましょう!!

 

ちなみにジェイエスビーの想定価格は3,100円でした。

 

 

公開枚数も調べておこう

 

想定価格、公募価格の他に公募と売り出しの枚数も必要になってきます。

 

こちらは先ほどの東証のページにある各IPOの会社概要のPDFから調べることが可能です(^ ^)

 

今回もジェイエスビーというIPOを例にとると、下記画像の位置にあるPDFを開いてください。

 

 

このPDFを開くと新規上場会社情報を見ることができるので、この中から公募・売り出しの項目をチェック!!

 

 

ジェイエスビーについては…

 

  • 公募・・・335,000株
  • 売り出し・・・117,200株
  • オーバーアロットメント(OA)・・・67,600株

 

上記株数となっていました。

 

これは比較的簡単に調べられると思います(^ ^)

 

 

IPOの吸収金額を調べる方法

 

では必要な数字が揃ったところで、ここから本題であるIPOの吸収金額の調べ方にいきましょう。

 

今回は想定価格を利用して、新規承認時の吸収金額を調べる体で説明させていただきますね。

 

銘柄は先ほどから調べてきたジェイエスビーとします。

 

吸収金額は下記の方程式で求めることが可能です。

 

想定価格 × (公募枚数 + 売出枚数 + OA )

 

上記で調べてきた、数字を代入していくと…

 

3,100円 × (335,000株 + 117,200株 + 67,600株)

 

これを計算すると…

 

約16.1億円

 

これがジェイエスビーにおける新規承認時の吸収金額です。

 

もし、上場時の吸収金額を知りたいときは方程式の想定価格を公募価格に変更してください。

 

 

IPOの時価総額の調べ方は??

 

おまけにIPOにおける時価総額の調べ方も記載しておきます。

 

こちらはとっても簡単です。

 

新規上場会社情報に上場時発行済株式総数という項目があるので、そこに書かれている株数と、想定価格(公募価格)を掛け合わせればオッケー!!

 

再度ジェイエスビーを例にとると、上場時発行済株式総数は4,370,500株でした。

 

 

よって…

 

3,100円 × 4,370,500株 という式になりますので…

 

約135.5億円

 

これがジェイエスビーの承認時における時価総額になります。

 

 

まとめ

 

今回紹介した手順通りにすれば簡単にIPOの吸収金額を求めることができるはずです。

 

冒頭でも言った通り、吸収金額はIPOの初値予想をする上では非常に重要な要素になってきますので、知っておいて損はないと思います。

 

ちなみに業種も新規上場会社情報からチェックできますので、吸収金額さえ自分で調べることができればその時点で”攻めていいIPO” なのか “スルーすべきIPO”なのかのおおよその判断はできる思いますよ♪

 

是非、次回IPOが新規承認されたときは自分でしらべてみてくださいね(^ ^)

 

IPO(新規公開株)の新規承認をいち早く調べる方法は?? 自分が使っている3つの方法 IPO投資にはまってくると毎日の新規承認が気になる人も多いと思います。 やっぱり新規承認がないと、抽選も何もなく、...

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です