地政学リスクの影響は!? ロボアドバイザー投資における2017年8月度運用成績をまとめました

2017年の8月分のロボアドバイザー投資の運用実績を紹介していきたいと思います。

早いものでロボアドバイザー投資をやりはじめてからすでに1年と5ヶ月が経過。

初めはTHEOだけでしたが、今では下記の6つのサービスで運用中です。

  • THEO
  • WealthNavi
  • 投信工房
  • 楽ラップ
  • トライオートETF
  • マネーハッチ

では、早速2017年8月の運用成績を報告していきますね♪

スポンサーリンク

THEOにおける2017年8月の運用状況

まずは、いつもどおりTHEOからいきましょう。

現在は10万円を投資しており、運用方針は値上がり益重視に設定されています。

グロースが中心の攻めの構成です^_^

日本円での推移は下記のようになっています。

11.97%のプラスでした。

ただ、7月は13.90%という非常に素晴らしいパフォーマンスを見せてくれていたので、こちらと比べると少し落ち込んでいます。

次に米ドルでの推移です。

11.19%のプラス。

米ドルに関しては北朝鮮問題がありましたが、為替の影響もあり先月とほとんど変わっていません。

上記が先月までのパフォーマンスですが、むしろ0.01%増えていますね 笑

THEOは利回り5%を目指すサービスですから、日本円、米ドルともに10%を超えていますので、運用は順調そのもの。

むしろ上手くいきすぎです!!

ちなみにTHEOは最低投資金額が10万円でしたが、ついに1万円から投資できるように変更されました!(◎_◎;)

ロボアドもついに1万円時代に突入です!!

これならお試しでやってみようかな〜という人が多く出てきそうな気がします^_^

THEOで無料診断をする

WealthNaviにおける2017年7月の運用状況

次はWealthNaviの運用状況を紹介します!!

現在30万円を投資しており、運用方針はリスク許容度が5。

一番攻めの運用方針をとっています。

こちらは2017年の4月から運用をはじめており、8月までの運用状況はこんな感じです。

日本円では6.07%。米ドルでは7.25%というパフォーマンス。

先月と比較すると日本円ベースでは落ちていますが、ドルベースでは上昇しています。

これも為替の影響でしょうね。

やや日本円ベースでの下げが気になりますが、まぁ問題ないでしょう(^ ^)

むしろ投資しているのは海外ETFなので、ドルベースの方が重要ですし。

ETFとは上場投資信託のことです。その名の通り、上場している投資信託です。

運用は順調ですので、引き続き定期的に見守っていきたいと思います(^ ^)

また、WealthNaviではついに本家からでもおつりで資産運用ができるマメタスが利用可能になりました!!

先日マネーフォワードと連携を始めたので、それが布石だったのかもしれませんね。

ちなみに自分はトラノコというサービスでおつり投資を実践中です。

トラノコの評判や口コミは信じていいのか!? 実際におつり投資を始めてみました!!
最近は新しい様々な資産運用方法がでてきています。 いわゆるフィンテックという分野ですね♪ その中でも手軽...

今後はこのマメタスも利用して比較してみるのも面白いかなと考えていますよ♪

WealthNaviで無料診断をする

WealthNaviとTHEOの違いを両社に投資している管理人が徹底比較!! 結局どっちがいいの??
最近はロボアドバイザー投資を提供する会社が増えてきました!! ベンチャー企業だけでなく、証券会社も参入してきたりとこの...

投信工房における2017年8月の運用状況

松井証券の投信工房では毎日500円ずつ積立をしています。

現在の投資評価額は73,293円。

先月は59,640円でしたので、ちゃくちゃくとつみあがっている状況です♪

株式と債権を中心とした中立的なポートフォリオで現在は1,199円の含み益

先月から50円ほどアップしました。

今のところは目標ポートフォリオと保有ポートフォリオが完全に一致しているので、リバランスの必要もありません。

もう少ししたら多少ズレが生じてくると思うので、そうしたらリバランス積立を実行して、骨盤矯正したいと思います。(笑)

ちなみに毎回書いていますが、投信工房は上記で紹介したTHEOとWealthNaviとは違って自動売買はしてくれません。

投資信託の積立をアドバイス、自動購入してくれるサービスなので、そこは理解しておいてくださいね。

ただ、その分利用料は0円なので良心的ですよ。

投信工房で無料診断をする

楽ラップにおける2017年8月の運用状況

楽天証券が運営するロボアドバイザーサービスの楽ラップも最近始めまして、現在は2ヶ月目に突入中です!!

こちらには10万円を投資中で、現在は241円のプラス。

株式と債権を中心としたポートフォリオです。

先月は508円のプラスでしたので、多少含み益は目減りしてしまいました。

ただ、直近の地政学リスクを考えれば健闘してくれている方でしょう!!

こんな状況でもプラスになっているだけありがたいです。

落ち着いてくればパフォーマンスは上がってくると思いますので、こちらはしばらく様子見ですね。

楽ラップの評判や運用実績は??  10万円投資してわかったことをまとめてみました
現在はWealthNaviやTHEOなどの独立系ロボアドバイザーサービスが人気ですが、証券会社でも個々に独自の色を出したロボアドバイ...

楽ラップの公式サイト

トライオートETFとマネーハッチにおける2017年8月の運用状況

最後はインヴァスト証券の2サービスを紹介します。

トライオートETF

まずはトライオートETFからです。

2017年の5月から投資資金61万円で運用を開始しましたので、現在五ヶ月目に突入中

直近の利益はこうなっています。

16,756円の含み損、手数料が8,121円かかってはいますが、なんと取引損益は180,801円のプラス!!

先月は約113,000円ほどのプラスでしたので、利益確定分が大幅に増加しています。

どのくらいの利益がでているか計算すると、確定損益が180,801円で、評価損益が約-16,756円、手数料が8,121円ですから…

155,924円のプラスです。

まさかの15万円オーバー!!

利回りで表すと約25%ですから驚異的な数字ですね。

正直、ここまでいいパフォーマンスを見せてくれるとは思っていなかったので、これは嬉しい誤算です!!

思い切って61万円突っ込んでよかった~♪

とはいえ、まだここから一気にマイナスに転じることもあると思うので油断はしません!!

短期的ではなく、長期的な目でみていくつもりです。

喜んだのも束の間、すぐに奈落の底に落とされることってよくあるので(^^;;

トライオートETFの公式サイト

マネーハッチ

次はマネーハッチ

こちらは2017年の7月から始まった元手資金0円で始められる資産運用サービスです。

現在は初期投資金額は0円で、インヴァストカードを作成して貰えた1,000円のうち750円で運用をしています。

ちなみに250円はあまりで、資金が増えていけばこちらも投資にまわっていく感じです。

運用状況はというとこのようになっており、現在は1円の含み損。

ただ、先月は3円の含み損でしたので、多少改善はしています。

とはいっても、まだ小額なのでこれからですね♪

現在は直近の支払いをできるだけインヴァストカードで支払うようにしていますので、来月か再来月あたりからコツコツと積立が始まると思います。

元手資金は0円の投資がどんな結果になるか楽しみです。

それにしても、損失をだしてもダメージがないのはホント気が楽です♪

マネーハッチとインヴァストカードの組み合わせはロボアドバイザー投資をノーリスクで始めたいという方にはもってこいのサービスだと思います。

マネーハッチの公式サイト

【評判と口コミ】インヴァストカードは元手資金0円でホントに投資ができるのか確かめてみました!!
現在自分が実施しているロボアドバイザーサービスの中で、最も素晴らしいパフォーマンスを出しているのがインヴァスト証券のトライオートET...

まとめ

先月の運用成績をまとめるとこんな感じです。

サービス名投資金額評価損益割合
合計約117万円187,541円平均7.55%
トライオートETF61万円155,924円25.56%
WealthNavi30万円18,206円6.07%
THEO10万円11,972円11.97%
楽ラップ10万円241円0.24%
投信工房73,293円1,199円1.63%
マネーハッチ750円-1円-0.13%

前回と比較すると全体的にややパフォーマンスが落ちましたが、トライオートETFが一人気を吐いて頑張ってくれたので、利回りは前回のよりも向上しました(^ ^)

前回は5%台でしたから1%以上アップしています。

ホント、トライオートETF様様です。

ただ、マイナスは今の所マネーハッチだけですので、ロボアドバイザー投資全体としては素晴らしい運用をしてくれています♪

また、少し前に当ブログでも紹介しましたが、WealthNaviがサービスを開始してからの運用成績を発表しました。

こんな感じで、非常に好成績を残しています。

このまま行けば「投資にあまり興味がないけどお金を効率よく増やしたい!!」という方にはロボアドバイザー投資が当たり前になってくるのかもしれませんね♪

自分も引き続きロボアドバイザー投資の情報は定期的にチェックし、新しいサービスが出てきたらどんどん投資をしていくつもりです(^ ^)

WealthNaviで無料診断をする

WealthNaviと当ブログ限定タイアップキャンペーン実施中!! 【PR】

 

SBIグループと業務提携、テレビCMの放映とここ最近急激に信用度と人気を獲得しているのが…

 

WealthNaviです。

 

預かり資産と運用者数は業界NO.1!!

 

 

ロボアドバイザー界では不動の地位を確立しています。

 

そんなWealthNaviと今回タイアップキャンペーンを実施させていただくことになりました。

 

下記リンクからの口座開設限定で現金1,000円がプレゼントされます。(7月31日まで)

 

 

気になった方は試しに無料診断をしてみてくださいね。

 

タイアップキャンペーンを利用して無料診断する

 

自分が投資した時の記事は下記にありますので、よろしければこちらも一読してみてください。

 

[体験談] WealthNavi(ウェルスナビ)の評判や口コミは信じていい?? 30万円投資した運用実績を紹介します!!
日本でもロボアドバイザー投資という言葉がいろいろなところで聞こえるようになりました。 ネット記事はもちろん、最近はメデ...

 

最新の運用実績も公開していますよ。

 

スポンサーリンク